アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

今年の春頃保健所からボーダーコリーを引き取りました。8歳の♀です。外で番犬として飼おうと思い、外につないだのですが、こちらに怯え、噛まれて、どうしようか迷い、軍手を二重に重ねて触っても噛まれて血が出ました。そこから触れなくなり、餌と水をあげる以外コミュニケーションがとれず、なにもできません。

どうにかなつかせる方法はありませんか?
それと冬は小屋の中に発泡スチロールを入れて冬をこさせようと思ったのですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

色々と誤字があったので、少し補足を加えて


「ただし、一日最低30分は全力疾走させる運動量の必要な犬種です。また、とても人懐っこく、人に何か命令されてそれをこなすことを最大の喜びとする犬種です。ボーダーコリーは番犬にはむきません。
 極めて知能の高い犬種ですが、そのぶん徹底的な躾け--訓練も必要です。たくさん犬を飼って訓練してきた経験がないと飼えない犬種の代表です。
 名犬ラッシー、名犬リンチンチンも、その犬種(コリーやシェパード、そしてボーダーコリー)、ほっときゃ賢くなるわけではありません。」

 いずれにしても、鎖でつないで飼うことは虐待になります。欧米ではそれだけで罪似問われる事もあります。
 まず広い運動場を確保してやりましょう。そして人と一緒に暮らすこと。下記は私と違うブリーダーさんですが、犬を受け取るときまったく同じ事言われました。
シェルティー|MAGICの仔犬の譲渡について|MAGICWORLD( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )
    • good
    • 0

外につなぐ???そりゃいくらなんでもボーダーコリーには酷です。

酷すぎます。
 ボーダーコリーは、INTELLIGENCE OF DOGS - The ranking by breed( http://petrix.com/dogint/intelligence.html )にあるように、ずば抜けて知能の高い犬種です。訓練されると
とても賢い犬 - YouTube( )
とか
Nana the Border Collie Performs Amazing Dog Tricks - YouTube( https://www.youtube.com/watch?v=q8FfNQ_E0l0 )
 になる。
ただし、一日最低30分は全力疾走させる運動量の必要な犬種です。また、人懐っこく、人に何か命令されてそれをこなすことを最大の喜びとする県主です。番犬にはむきません。

 極めて知能の高い犬種ですが、そのぶん徹底的な躾け--訓練も必要です。たくさん犬を飼って訓練してきた経験がないと代えない犬種です。名犬っシー、名犬リンチンチンも、ほっときゃ賢くなるわけではありません。

 まず、
楽しければそれでいい…?( http://superpuppy.ca/school/luke.htm )と昔のポチと今のポチ( http://superpuppy.ca/k94dummies/pochi.htm )を読んで、このサイトのトップ( http://superpuppy.ca/ )から「犬飼い指南( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )」と「わんちゃん学校( http://superpuppy.ca/school/school.htm )」をしっかりお読みなさい。

 その犬も犬の訓練もできない未経験者が飼いはじめて手にあまって手放したものじゃないかと思います。

すべきこと
 まず、広い運動場を確保してください。鎖でつないではなりません。
 ついで、一日30分全速力で走る運動をさせてください。
 そして、ちゃんとしたトレーナーを見つけて訓練--犬じゃなくて飼い主のあなたを訓練してもってください。

 私はコリー種が好きで色々飼ってきましたが、最近は小型のシェルティーですが、訓練しがいのある犬で、本当に何でもできます。シェルティーはボーダーと異なり、シャイですから良く吼えますから番犬もしてくれますが・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!