「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

妙な所に蛹をつけていたので、出入りした所、(羽化して羽は広がってるのです)びっくりしてジャンプしちゃってるんです。地面に近い所でじっとして壁にへばりついていますが、この子ちゃんと飛び立つ事できますでしょうか?
何時間ぐらいしたら飛ぶのでしょうか?外出しないといけないのでものすごく心配です。
ありとか、トカゲとか大丈夫でしょうか??
ご存知の方よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

子供のころに観察日記をつけてましたので、大変なつかしいです。

さて、飛び立つまでですが、それほど長い時間はかからなかったと思います。1~2時間のようです。

元気に飛んでいくといいですね。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/tefu-ukaageha9.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
HP見ましたが「もっとも無防備で危険」と書いてありました!あ~~どうすればいいんでしょう(涙)
この子を置いて外出なんてしたくないけど・・せざるをえないし。
触ると逃げそうで触れません。く~~昨日ならよかったのに!!

#1さんのおっしゃる通り、1時間位でしょうね。

もう飛び立ちましたか?
うちも数年前 都会から田舎に引っ越し、檸檬の木をうえると 黄アゲハや黒アゲハが 次々と 卵を産みにきました。その卵を 観察ケースに入れ 飼育しました。
卵⇒幼虫⇒サナギ⇒蝶々 食卓の上で観察していますが、変化の瞬間は見たことがありません。
以前 もうサナギになる頃!と注意していたのに 夕食の間にサナギになってしまったのはショックでした。
今年も3匹 うちで誕生しました
nejirinekutaiさん 子供心を忘れない素敵な方だとお察ししました 《親心ですか?)トカゲやカマキリに狙われるのは 仕方のないことです(p q)
カマキリも飼いましたが いつも悪者のカマキリも 飼ってみると悪者でなくなるのです。
女の子3人の母ですが 昆虫飼育好きです (食卓の幼虫は主人が嫌いますが 瞬間を見るためには食卓です)
とっても話がずれてしまいましたね m(_”_)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
外出するのであせりまくって質問させていただきましたが、ぎりぎり出かける時に何の事はなく、飛び立っていってくれました!!(感激涙)
飛び立つ時に、私に一回停まってくれて「ありがとう」と言ってくれたようでした。(←一方的に私がそう思っている)
後は自然の摂理ですが、うちの子(←勝手に・・)が無事旅立つ姿が見れて安心しました。
回答いただきましたお二方、どうもありがとうございました。