アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カマキリの死骸が鉢の中に落ちていて、それを触ったらなにかがはじけるような「プチッ」という音がして、中からなにかが出てきたようなのです。
驚いて飛びのいてしまったので、それがなんだかよくわからなかったのですが、とっても気になります。
どなたか、御心当たりのある方、教えてください。

A 回答 (2件)

寄生虫のハリガネムシではないでしょうか?



参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito265.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記同様、あまりの回答の速さに、カンゲキです。
こんな虫が寄生しているなんて、初耳でした。
しかもちょっと恐い内容ですね。
それにしても、自然界の奥深さに、感動です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 10:25

こんにちは。



わたしも子供のころにカマキリを良く飼っていて、あるとき昆虫のえさを庭先で
食べさせていたときに突然木の棒が倒れてきて(訳がありまして)カマキリのお腹が潰れてしまったんです。
そうしたら茶色い色の気持ちの悪い長いのが出てきて驚きました。
こんなのです。
http://www.ne.jp/asahi/p/aya/room/harigane.html

カマキリはというとお腹が潰れたにもかかわらずお構いなしに虫をむしゃむしゃと
食べ続けていたのです(°_°;)ハラハラ(; °_°)
痛みを感じないのだろうかと不思議に思いつつ。そして針金状の虫を見つめていたのでした。(°・°* ジー

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/p/aya/room/harigane.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらを初めて利用しました。こんなに早くお返事が来るなんて、ビックリです。
ありがとうございます!
外の花壇で、仕事の作業中だったので、何が出てきたのか、確認するまでは至らなかったのですが、いただいた画像を見て。。。。。ちょっと気に留めるくらいにしておいてよかったカモ。。。って思っちゃいました。
気になっていたことがすっきりして、嬉しいです。

お礼日時:2002/01/14 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!