電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビでハラビロカマキリのお腹からハリガネムシが出てくるのを見ました、そこで質問ですが、カマキリは何を食べて、ハリガネムシに寄生されたのでしょう?そして寄生されたカマキリはやはり何かの障害に犯されてしまうのでしょうか? そしてハリガネムシは虫なんですか? 成虫になったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

>カマキリは何を食べて、ハリガネムシに寄生された…



ハリガネムシは水中で産卵し、そのまま水中で幼虫になります。カゲロウやユスリカなどの水棲昆虫が、水と一緒にハリガネムシの幼虫を呑み込み、ハリガネムシはカゲロウなどに寄生します。カゲロウなどが地上へ出て羽化し、カマキリに食べられ、その結果ハリガネムシはカマキリに寄生することになります。

>寄生されたカマキリはやはり何かの障害に犯され…

生殖障害を起こすそうですが、秋まで普通に生きられるようです。カマキリが寿命で死ぬころ、成体となって体外に出てきて、水中生活を始めます。

>そしてハリガネムシは虫なんですか…

ハリガネムシ目の袋形動物です。要するに、ミミズの仲間だそうです。

参考URL:http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/toyamaoffice/ …
    • good
    • 0

ハリガネムシは、ミミズの仲間に分類されます。


カマキリの体から出る時点では成虫のようです。

水中で産卵され、卵は水中にいるカゲロウの幼虫などに飲み込まれて、寄生します。
成長したカゲロウをカマキリが食べて、今度はカマキリに寄生します。
カマキリの体から出ると、寄生しないで水中で過ごすようです。

なお、人間にも寄生した事例があるそうですから、ご注意ください。
もっとも、大きくなったハリガネムシが人間の体内に潜り込むわけではありません。
小さな、目に見えない卵のときに人間の体内に入るわけです。

参考URL:http://www.city.kiryu.gunma.jp/web/home.nsf/0/02 …
    • good
    • 0

ハリガネムシって存在を子供に聞くまで知りませんでした。

「そんなもんいるの??」っと調べた事があるのですがURL入れておきます。

参考URL:http://www.city.kiryu.gunma.jp/web/home.nsf/0/02 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!