電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちら新潟県です。どなたかカマキリの巣高さまたはへっぷり虫(カメムシ)発生量による今年の新潟県の積雪量予測をお知らせ下さい。また、それに関する情報何でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

学位論文に「カマキリの卵ノウ高さと最大積雪深との相関に関する実証的研究」というのがありました。



http://library.nagaokaut.ac.jp/drdb/h09/z0101.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。URLを拝見しましたところ、偶然にもNo.2のお方が紹介下さったのと同じ先生でしたね。こちらは論文要旨で詳しく載っていました。
基礎知識はこれで十分なのですが、あとは今年の観察結果(観察中?)の具体的な推定意見が欲しいところです。

お礼日時:2003/10/17 12:24

ちょっと古い記事ですが、日系サイエンスにカマキリと積雪量の記事がのったことがあります。


以下のURLを参考に、この研究をおこなった機関に問い合わせされたらいかがでしょうか?
http://www.nikkei.co.jp/pub/science/page/honsi/9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。URLを拝見しましたところ、偶然にもNo.3のお方が紹介下さったのと同じ先生でしたね。

お礼日時:2003/10/17 12:16

気象庁でも、生物による積雪予測があるそうです。


その場合は発生量ではなく、産卵時の卵の位置
(積雪が多い年は秋に卵を上の方に生む)
で、予測するそうですので、そちらの方面で
調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番乗りでありがとうございました

お礼日時:2003/10/17 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!