アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月14日は「鉄道」の日。あなたが好きな鉄道車両のベスト3を教えて!
(1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
★教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問します。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されますのでお見逃しなく!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (13件中1~10件)

ベスト3というか、これしかありません。


JR東海の371系です。「あさぎり号」として小田急線と御殿場線の相互運転として導入された車両ですが、小田急でも乗り入れ専用の特急(20000系)を用いていたため、JRとしては“小田急に負けてはいけない”という意気込みがすごく伝わる特急となっています。
グッドデザイン賞受賞、新幹線100系と同一色、椅子などの作りも小田急のそれとは異質の出来となっています。
やがて、相互乗り入れ終了とともに定期運用から外れ、その後の営業運用も終了。今では一部の車両が短い編成となって富士急行に譲渡されています。
「10月14日は「鉄道」の日。あなたが好き」の回答画像1
    • good
    • 1

小田急ロマンスカーVSE、小田急ロマンスカーLSE、小田急ロマンスカーSE (ランク対象外? 仮面ライダー電王 デンライナーゴウカ

    • good
    • 0

スイスの氷河特急



世界で一番遅い特急。天井までガラス張りの車両内から、スイスの山々や田園景色を眺められます。素晴らしい景色を満喫しました。

スイスのユングフラウ鉄道

登山鉄道で、最終駅は、ヨーロッパで最も高いユングフラウヨッホ。雪山の白銀の絶景、また途中のラウターブルンネン渓谷は、生涯で最も感動した美しい景色でした。ゲーテもラウターブルンネンの滝に感動して作品を書いたそうです。

ユーロスター

フランスとイギリスをつなぐドーバー海峡の海底トンネルを通る高速列車。海底トンネルなんて初体験だったので、ワクワクしました。
    • good
    • 2

やはりO系新幹線、フラノエクスプレス、C62型蒸気機関車が私のベスト3ですね。

    • good
    • 1

e6


e5
e7
    • good
    • 0

ちなみに上から


こまち
はやぶさ など
かがやき など
    • good
    • 1

トワイライトエクスプレス、北斗星、サンダーバード

    • good
    • 1

マウントレイニアー・シーニック・レイルロードの機関車 (型式はわかりません)


日本でいうと富士山麓をSLが走っているような感じです。景色がきれいです。

大井川鐡道のC58型蒸気機関車
茶畑や田園風景の中をゆっくり走っていきます。

小湊鐡道のディーゼル機関車
水田や菜の花畑の中に線路が敷かれていて、これも景色がいいです。

どちらかというと、鉄道車両そのものよりも鉄道と景色が一体となった風景に惹かれます。
「10月14日は「鉄道」の日。あなたが好き」の回答画像8
    • good
    • 2

485系ボンネット型特急電車


電気機関車EF58
準急型気動車キハ26系
です。
    • good
    • 0

迫力重視で…



京阪800系 :併用軌道で…
南海50000系 ネオ・ジオン バージョン :あの色とフェイスラインが…
国鉄EH10形 :色と無骨なところが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!