プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在タイミング療法で、5ヶ月ほど不妊治療をしています。

卵管通水検査に詳しい方に質問なのですが、
1.この5ヶ月ほどの不妊治療の期間内で卵管通水検査を4回ほどしているのですが、こんなに頻繁にするものなのでしょうか?
(卵管の詰まりは見られず、問題ないとのことでした。)

2.排卵日が本日〜2日以内に予測されるため、昨日タイミングをとりました。
そして本日、また通水を勧められ通水をしました。この場合昨日の精子は死んでしまったり、流されて受精しにくかったり、悪影響はあるのでしょうか?

気になって先生にも質問したところ、むしろスムーズに運ばれて妊娠しやすくなりますよと言われたのですが、納得がいきません。
それならば、世の中のみなさんが排卵日付近にタイミングをとって通水をするはずだと思うので…

みなさんの見解や、知識、経験談などお教えいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• やはりそうですよね…。以前、高温期が20日くらい続いてがくっと下がってしまいまた生理か…と思い一応HCG打ってもらおうと思って病院行った時も、なぜか通水検査をさせられました。本当に不思議でした。その時はその二日後に生理が来ましたが。回答ありがとうございます。少しモヤモヤが晴れました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/17 21:53
  • 詳しくURLまで載せて頂いてありがとうございます。わたしも色々と調べていて通水検査をするタイミングを知りましたが、やはりおかしいですよね。
    家の近所にある婦人科が、今通っているところと、不妊治療の有名病院(初診で何週間も待たなければいけない病院)しかないため、困っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/17 21:59

A 回答 (2件)

お医者さんを代えられた方が良いと思います。

卵管通水検査は通常、月経終了後から数日以内に行います。
排卵時期に行う検査ではありません。

参考URL(卵管通気・通水法,子宮卵管造影 日産婦誌59巻4号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5904-046.pdf
この回答への補足あり
    • 0

ヤブを通り越してサギですね。

排卵→卵管内で受精→分裂しながら子宮へ→着床
が妊娠のながれですが、
せっかく受精したのに、水で流され、子宮の外にいってしまいましたね。
妊娠しないのは当たり前です。

人様のこととはいえ、かなりムカつく病院ですね。
ここで病院名公表しろ!と言いたいくらいです。
この回答への補足あり
    • 0