プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療をし始めて三ヶ月になります。
先月はフェミロンという排卵誘発剤を飲んでみて医師と相談しながら性行為をしてみたのですが残念なことに生理がきてしまいました。
今月もフェミロンを飲むそうです。
あと(流れをよくするためおなかの中に水を流しこみますので一週間後にきてください)と言われました。
これってどんなふうにするのですか?
痛いですか?
経験者のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

私も不妊治療しているものです。


水を流す検査というのはきっと卵管通水検査だと思われます。
卵管のつまりがないかを調べる検査です。
私は卵管造影検査のほうを受けましたが、卵管が詰まっていなければさほど痛い検査ではないと思います。
通水検査と造影検査は同じような方法で検査が行われます。
ただ検査のために膣から管を入れるのですが、その時に少し痛いかもしれませんが、入れてしまえば痛みはないです。
    • good
    • 0

経験者ではありませんが、元産婦人科で勤務していたことがあります。


お腹に水を流すって、通水のことですかね?
NO.1の方がおっしゃっている通り、卵管につまりがなければさほど痛みはないと思います。
ただ、手技の上手・下手はあるので、その辺で少しかわってくるとは思いますが、上手な先生だと、ほとんど痛みはないようです。

不安は大きいでしょうが、無事に終わると良いですね。
治療、頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!