プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

昨年9月18日に母が脳出血で他界しました。
母の携帯(au)を解約する手続きは、少し遅れてしまいましたが、その1か月後くらいだったと思います。

私は母が39歳の時に産まれたので、私と同年齢の人の母親たちの中では高齢の方だと思いますが、それでもまだ60代前半の、早すぎる死でした。
永遠の別れがあまりに突然だったので、今でも気持ちの整理がつかず、私の携帯のアドレス帳に母が使っていた番号やメールアドレス等の登録を残したままになっています。

数日前、友達に電話しようとして、間違ってその母の番号にかけてしてしまい、当然ですが「使われていません」というアナウンスを聞きました。
しかし、これだけ携帯が普及しているので、いずれ母の使っていた番号は他人に割り当てられ、前述のようなミスをすると、知らない誰かにつながってしまうことになるでしょう。
私がアドレス帳を削除してしまえばいいのですが、心情的に踏み切ることができません。

そういう事情もあり、ちょっと気になったので、ご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

どこ情報だったかは忘れてしまいましたが…。


電話番号は今、枯渇しかかっているそうなので、数ヶ月~1年程度の間隔を置いてその後別の契約者に割り当てられるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり1年くらいが目安なのでしょうか。
これから気を付けることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 13:02

そんなことをすれば、誰かしら知らない人から「俺○○」って電話が掛かってくるのでしょう。

あり得ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいたことには感謝します。
が、他の皆様の回答からすると、どうやら貴下のご回答は誤りのようなので、今後、慎重に回答されますようご注意ください。

お礼日時:2015/10/22 13:14

最低半年以上経過すれば、再び利用されるってことになっております



ただ、今はデータ通信契約もありますので、データ通信契約用に番号が割り与えられる可能性もあります。
データ通信契約ですと、音声通話での着信は出来ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
半年と言うことは、すでに再利用されていてもおかしくないですが、今のところされていなかったようで、助かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 13:03

半年程度で再利用(この表現が合っているかわかりませんが)されるらしいです。



数年前の話ですが、知人が新規で携帯電話を契約して2週間くらい経ったある日、全く知らない人から電話がかかってきたそうです。
「久しぶり。あれ?○○(人名)……だよね?」と、完全に前の持ち主に電話したと信じ込んでいる風で。(でも反応がおかしいことや声で違和感)
聞くと、前の持ち主とは友人で、半年くらい振りにこの番号に電話したとのこと。


こんなことがよくあるかはわかりませんが、もし間違えてその番号にかけてしまっても、「間違えました。すみません」と謝れば大丈夫ではないでしょうか。もちろん頻繁に掛けてしまったら怒られそうですが……。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
実例をご紹介いただき、やはり番号は再利用されてしまうのだということが事実としてわかりました。
通常の解約と死亡解約で同じかどうかはわかりませんが、気を付けることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A