マンガでよめる痔のこと・薬のこと

近鉄特急に乗るとき、デッキのなかでずっといれば特急券要らないって本当ですか?例えば、伊勢志摩ライナーやさくらライナーの前面展望デッキとか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>特急券要らないって本当ですか?


嘘です。
特急券は座席数しか発売しません。
特急券無しで乗って空席が無くても特急料金は取られます。
    • good
    • 1

近鉄特急は、全席指定。

立席特急券は販売していません。
が、実際は、特急券を持たずに駆け込み乗車するケースがあります。

この場合、車内で特急料金を精算することになります。
車掌は、座席販売の端末機で、未販売の席に着席していたり、通路やデッキで立っている客には、特急券の提示が求められます。

普通車の特急券で、DX車の展望デッキ(一番前)に立ち入る事は構いません。

ちなみに、以前は鶴橋・大阪難波など一斉に下車する駅では、ドア毎に駅員が張り付き特急券を回収する風景も見られました。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q近鉄特急の席は予約制?

近鉄特急で難波から名古屋まで行こうとしています。

近鉄特急はすべて指定席なんでしょうか?
その席は事前にネットとかで予約しておかないといけなくて当日駅で
買うことはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

 近鉄の特急は全車指定席ですが、当日直接駅で買うこともできます。改札内にも特急券売り場もしくは特急券自動販売機があります。元々特定の時間帯の直通列車でなければ満席になっていることは少ないですし、たまたま駅についてすぐの特急が満席になっていても、その次の列車は満席になっていることは少ないです。
 また、直通列車でなくとも鶴橋(鶴橋までは特急以外での乗車となりますがこれも同じホーム向かい側で難波からの列車は数分おきに発車しているので問題ないです)と伊勢中川で(同じホーム向かい側数分の待ち合わせ)の2回の乗りかえで名古屋まで行く方法もあります。2本の特急(大概上本町発賢島行き特急と賢島発名古屋行きの接続)を乗り継ぐことになりますが特急料金は変わりません(難波・名古屋間の特急料金です)。指定席券も同時に買えます。こちらの場合はまず満席ということはありません。有人の特急券売り場ならその時点で目的地まで1番早く到着できる特急券を発行してもらえます。
 後者の場合なぜ鶴橋での乗りかえが必要かというと賢島行きの特急はほとんど上本町発であるためです。上本町でも乗りかえは可能なのですがこちらの方は地下ホームから地上ホームへの乗りかえとなりますので少々時間を要します。

 近鉄の特急は全車指定席ですが、当日直接駅で買うこともできます。改札内にも特急券売り場もしくは特急券自動販売機があります。元々特定の時間帯の直通列車でなければ満席になっていることは少ないですし、たまたま駅についてすぐの特急が満席になっていても、その次の列車は満席になっていることは少ないです。
 また、直通列車でなくとも鶴橋(鶴橋までは特急以外での乗車となりますがこれも同じホーム向かい側で難波からの列車は数分おきに発車しているので問題ないです)と伊勢中川で(同じホーム向かい...続きを読む

Q全席指定の列車に立って乗ることはできるのでしょうか?

本日発売の全席指定「ねぶたエクスプレス(青森発)」の指定がみどりの窓口に並びましたが、取れませんでした。

(立って)乗ることはできるのでしょうか?
乗ることができるなら特急券はどうなるのでしょうか?(自由?指定?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR某社車掌です。
立席特急券が発売されれば乗車は可能です。
しかし、発売設定がなければ乗車は不可能です。
特急の乗車に必要な切符が揃っていなければ乗車できませんし、車掌としても切符の発売のしようがありませんから。車掌も満席にも関わらず、勝手に指定席や自由席券、設定のない立席券を発売するわけにはいきませんから。

決して乗った者勝ちというわけではありませんので注意してください。乗った者勝ちなら事前に切符を発売する意味そのものがなくなってきますから。
場合によってはキャンセルも出てきますので、時間を改めて問い合わせてもらったほうがよろしいかと思います。

Q金券ショップで、近鉄電車の特急券だけって売ってますか?

金券ショップで、近鉄電車の特急券だけって売ってますか?
既に乗車券は持っているので、特急券だけを買いたいのですが
安く買える金券ショップで買おうと思ってます。
特急券だけって金券ショップで売ってるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1, 3 です。
特急券分を金券ショップでカードで買っても、今後利用する見込みがなければ、端数が出て、安く買っても残額がそっくり損になっちゃいますね。

近鉄の特急券については存じていないのですが、「Jスルーカード」と「スルッとKANSAIカード」で購入できるのであれば、それを金券ショップで購入すれば、近鉄以外でも使えるので損はないかもしれませんね。
近鉄特急利用者の方の回答があるとよいですね。

金券ショップは、余った券を安く買い入れてますから、元本割れと言うのも、ちょっとね。^^;)
株主優待券の買値と売値を比べたら、儲けがすごいですが、売れ残ったら買っただけ損ですし。

Q特急に誤って乗った場合

ちょっと気になったのですが、とある人が特急と知らずに、特急に乗ってしまって車掌が特急券の拝見に来たとします。
その乗った人はどんな理由があっても特急料金を払わなければならないのですか?また、その場に払える代金を持ってないとしたらどうなるのですか?

Aベストアンサー

原則として特急料金を払わなくてはいけません。

ただし、鉄道側には列車に特急列車であることの表示を出入り口の付近に掲示する義務があります。
例えば、方向幕の動作不良などによって、急行列車ではない旨の表示がなされていた場合などにおいて、その表示を確認して乗車した旅客であり、構内放送など他の手段においてその表示が誤りであることを認識することが容易でない場合には、鉄道は特急料金の請求をすることはできません。
また、視覚や聴覚に障害を持っている、あるいは日本語が理解できないなどの理由により、鉄道側による表示などによる案内では列車種別判別に困難を伴う場合にも、請求されません。

このように、特急料金を取る以上、鉄道側にもそれ相当の案内の義務が課せられていますが、その案内を認識可能かどうかは当事者間の主観的な問題となります。
同様に、「知らず」というのはかなり主観的な問題ですので、どのように判断するかは現場の状況などによって現場判断となります。
従って、どんな理由があってもと言うわけではありませんが、原則は支払うことになっています。
また、停車駅で下車して次の普通列車を待つように指示された場合であって、その列車が特急の次の列車で結果的に特急乗車によって旅客の利益にならないようなケースでは、特段支障無しとして支払を免除されるようなこともあります。

代金を持っていないのは、切符などで乗り越して下車駅で精算額を払えないケースなどと同じですので、下車駅などでご相談と言うことになります。お金を持っていないから支払わなくて良いと言うことにはなりません。

原則として特急料金を払わなくてはいけません。

ただし、鉄道側には列車に特急列車であることの表示を出入り口の付近に掲示する義務があります。
例えば、方向幕の動作不良などによって、急行列車ではない旨の表示がなされていた場合などにおいて、その表示を確認して乗車した旅客であり、構内放送など他の手段においてその表示が誤りであることを認識することが容易でない場合には、鉄道は特急料金の請求をすることはできません。
また、視覚や聴覚に障害を持っている、あるいは日本語が理解できないなどの...続きを読む

Q近鉄電車の特急券はどこで売っていますか?

乗車券はすでに持っており、特急券のみの購入を希望しております。
しかしながら、近鉄の駅が近隣になく事前に購入できなくて困っております。
(当日は、2名並んでの空席がない場合があるとのことで事前に確保したいのです。)
近鉄HPで販売しているようなのですが、クレジットカードを持っておらず購入できません。
希望の日程が行き12月22日と帰り23日と差し迫っており焦っています...。
特急券のみを近鉄の駅以外で販売しているところを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の定める範囲内の「旅行取扱料金」(手数料)が切符代金とは別に請求されることがあります。(旅行会社により異なりますが、概ね1件当り315~525円または代金に対する定率%のことが多いです。また、近鉄特急券の場合、概ね近畿・東海の大手旅行会社なら請求されることは少ないですし、近畿日本ツーリストならそれ以外の地区でも請求されることは少ないでしょう。)
これらの支店ですらお近くにない場合は、当日近鉄の駅で買うしかありませんが、近鉄特急は最近余りこんでないというイメージが大きく、地元の人は直近に買う傾向が高く、また地元の人が多用するネット購入等では直近の変更(キャンセル)も多発しますので、1時間以上前なら案外簡単に買えたりする事は多いです。

http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/about/about.html#hatubaibasyo
● つぎの旅行会社で、普通券・特急券・団体券を発売しています。お近くの各旅行会社の支店・営業所がご利用いただけます。
・ 近畿日本ツーリスト、JTB、日本旅行、トップツアー、名鉄観光サービス、農協観光、京阪交通社、南海国際旅行、阪急交通社、東武トラベル、奈良交通、読売旅行、京王観光、西鉄旅行、名阪近鉄旅行、近鉄百貨店阿倍野店旅行館、三交旅行、共立観光
※一部取扱っていない支店・営業所があります。

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の...続きを読む

Q近鉄特急券(名古屋→難波)の当日購入について

近鉄特急にて今日名古屋から難波まで行きたいのですが、特急券は当日1~2時間前でも購入できますか?
1、2時間前でしか駅に行けない為、空いてなかったら、と思うと心配です。

Aベストアンサー

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば券を購入できますよ。最初のころは不安だったのでそうしていました。とくに価格なども変わりません。喫煙席か禁煙席かこだわるのなら前もって購入することをオススメします。たまにどちらか埋まっていることがあるので。

もし当日特急券が買えなかった場合は時間はかかりますが快速や急行・準急を乗り継いで行き来することもできます。それだと時間はかかりますがお金は節約できます。

モデルケース
8月6日 特急利用の場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&USR=PC&sf=5213-%8B%DF%93S%93%EF%94g&st=4104-%8B%DF%93S%96%BC%8C%C3%89%AE&month=200808&day1=0&day2=6&hour=14&min1=4&min2=6&sr=0&rp=0&tp=0&ep=1&pn=3
8月6日 特急なしの場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?USR=PC&uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&sf=5213-%8B%DF%93%53%93%EF%94%67&st=4104-%8B%DF%93%53%96%BC%8C%C3%89%AE&pn=3&date=20080806&time=1446&sr=0&ep=0&rp=0&tp=0

特急を利用しない場合は特急料金1850円はいりませんが時間は一時間ほど着くのが遅くなります。あくまでも難波-名古屋での話なので駅が変われば特急料金は変わります。

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば...続きを読む

Qなぜ分かるのでしょう?(特急券の車内払い)

通勤時、時々利用する特急(自由席)があります。

その路線の途中駅から乗り、終着駅で降りるのですが、車内スタッフの人がポケットコンピュータ(券を発行する機械でもあるようです)のようなものを持ち、その駅から乗ってきた客のところへドンピシャで行きます。

各席の頭上などに、隠しセンサーが付いているのでしょうか?それとも、隠しカメラが付いていて、車内スタッフの人がポケットコンピュータに入力しているのでしょうか?
どういったシステムなのか単純に気になりました。

ちなみに、乗車駅構内や車内で支払わなかった場合、特急乗車券がないために、終着駅の特急専用改札口を出られませんから、悪用は出来ません。

Aベストアンサー

そんなに複雑なシステムではありません。
貴方が乗車する前までの区間に、貴方が乗車する前の区間に貴方が居なかったことを乗務員が記憶・記録していただけのことです。
小型の発券機は関係ありません。

Q近鉄特急は、混みますか?

お世話になります。近鉄の特急について教えてください。
(関東在住の者です。)

12月4日、5日と近鉄特急を利用して旅行する予定です。
今まで近鉄に乗ったことがないので、どの程度混雑するものか、
教えてください。

4日(金)に名古屋から鳥羽まで特急を利用しようと思っています。
新幹線で名古屋に13時過ぎに着くのですが、
せっかくなので少し名古屋観光をしてから鳥羽にいきたいと考えています。
そのため、名古屋の出発時刻がまだ決まらず、指定券はとっていません。
指定券の予約は、特急の発車直前でも大丈夫か、
数日前に予約をしたほうが良いか、もしお分かりになる方が
いらっしゃいましたら教えてください!

同じく、翌5日に、鳥羽から大阪方面にやはり近鉄特急で行く予定です。
こちらもまだ指定券をとっていないのですが、
土曜日ということもあり、混むでしょうか?
鳥羽を14時頃出発しようかと考えています。

アバウトな質問ですみません、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

12月4日の近鉄名古屋駅から鳥羽駅までは、
平日なので混むことはありませんが
夕方になりますと通勤客の方が特急を利用されますので
名古屋観光をされる前に近鉄名古屋駅の特急券売場で
乗車される時間を決めていただいて購入されたほうが
よいかと思います。
所要時間 1時間35分前後です。
12月5日の鳥羽駅~大阪上本町駅・大阪難波駅へは、
土曜日の14時台ですので翌日曜日になると混みますので
鳥羽駅に到着されてから特急券売場で乗車される時間を決めて
前もって購入されることをおすすめします。
所要時間 約2時間前後です。 
参考
近鉄名古屋~鳥羽 
普通料金 1,670円 特急料金 1,280円
鳥羽~大阪難波
普通料金 1,990円 特急料金 1,560円

Q特急列車、満席だというけど空席があるのはなぜ? 

先日お盆の頃、特急スーパーあずさに乗りました。
「今日の指定席は全部満席です」
と、何度も放送がありました。
でも、私が乗っていた指定席のまわりは、
ちらほら空席があります。
自由席は立っている人もたくさんいました。

なぜですか?
途中で降りたとか、これから乗るとかでもないようでした。少しなら乗り遅れた、とかあるかもしれませんが、いくつも空席がありました。キャンセルなら「満席」なんて放送も変です。

Aベストアンサー

指定券を持っているのに、自由席に座る客を時折見かけます。

理由は、何となく並んだら座れてしまった。もう一杯やり始めているので今更動きたくない、とか、
指定券で並びの席が取れなかったが、こっちで座れた、とかです。

空いている時はどうと言うことはありませんが、混雑時には迷惑な話です。
自由席で立っていたら、その指定券を買わないか、と言われたことすらあります。

車掌も指定席に行けと、あまり強くは言えないようです。

空いている指定席の理由は
○乗り遅れた(グループ客が乗り遅れたら、まとまって空席になります)
○車掌持ちの調整席
○指定席を買った客が列車が始発駅を出る直前にキャンセルしたため、情報が車掌に伝わっていない
○指定券を持っているのに自由席に座っている
○乗車を取りやめたが、面倒とか払い戻しを知らないとかでキャンセルしていない。
○マニアが収集目的で指定券をGetしている。
といったところでしょうか。

キャンセルしないなんて、と思われるかも知れませんが、普段利用しない人とか鉄道に関心のない人は、とことん制度を知りませんし、知っている人には信じられない行為をすることがままあります。
お盆というと、お盆くらいしか乗らない、という人も多く乗っていますしね。

指定券を持っているのに、自由席に座る客を時折見かけます。

理由は、何となく並んだら座れてしまった。もう一杯やり始めているので今更動きたくない、とか、
指定券で並びの席が取れなかったが、こっちで座れた、とかです。

空いている時はどうと言うことはありませんが、混雑時には迷惑な話です。
自由席で立っていたら、その指定券を買わないか、と言われたことすらあります。

車掌も指定席に行けと、あまり強くは言えないようです。

空いている指定席の理由は
○乗り遅れた(グループ客が乗り遅...続きを読む


人気Q&Aランキング