日頃お世話になっております。
この度日産のリーフを購入しました。質問させてください。
1.現在我が家は、100Vの20Aで契約しています。このため日産リーフの家庭内充電をするには200Vの40Aにすることを推奨されました。200Vの40Aにするのはやぶさかではありません。ただ、料金がどの程度上昇するのか分からないのと、現在まで100Vの20Aで家電を利用していたところ200Vの40Aになった場合、そのまま使えるのか不安です。
料金の上昇がどのくらいなのか分かるサイトなどはありませんか?(電気工事屋は答えられないと言っていました。)
100V20Aで利用していた家電や我が家の電気設備は200V40Aになっても今までどおり使えますか?
100V20Aから200V40Aに変えると、基本料金、ブレーカーが落ちずらくなる、リーフの充電速度が上昇する以外に変化はありますか?(漠然と不安なのですいません)
以上の二点について教えてください。
よろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
誤解があるようですが、簡単に回答すると
>100V20Aで利用していた家電や我が家の電気設備は200V40Aになっても今までどおり使えますか?
使えます。
> 100V20Aから200V40Aに変えると、基本料金、ブレーカーが落ちずらくなる、リーフの充電速度が上昇する以外に変化はありますか
ありません。
誤解されていると思われる部分の説明。
>現在我が家は、100Vの20Aで契約しています。
殆どの場合、200Vで給電されていて、家屋内で、ブレーカーによって
100V20A以内に制限されています。
この場合(200Vで給電)、100V60Aまでの増量は、無料(電力会社がブレーカーを交換するだけ)で行えます。
基本料金は変わるのですが、電力会社によって異なります。
東京電力の例
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/h …
殆どの場合としましたが、古い家屋などで100V給電の場合があり、
この場合は、100V30Aが上限になります。
これを200V給電に変更するにはそれなりにお金がかかります。
地域などによっては、変更不可能な場合があります。
#送電線の工事が必要になり数千万円以上の費用がかかる事があり、現実的には事実上不可能の意味です。
>200Vの40Aにすることを推奨されました
ここが最も誤解されている部分だと思います。
先に述べましたように多くの場合は200Vで給電されていても100V○Aの契約に
なっていても、200Vの利用(リーフの充電や、IHヒーター、エアコンなど)は、
容易に可能になっています。
リーフは、200V充電でも15Aの消費電流なので、40Aもの契約は不要だと思います。
現在、100V20Aの契約との事ですが、リーフを100Vで充電すると、11.2A使用されますので、
家庭内では8.8Aしか使えません。
これで、リーフの充電時間以外にブレーカーが飛ぶなど問題なければ、
100V40A(200V換算20A)の契約で十分です。
ブレーカーが飛ぶ場合は、
リーフの充電200V15A(100V換算30A)と、
リーフ購入前の20Aを合算して、100V50Aの契約に変更すれば良いです。
100V50Aは、200V換算25Aなので、40Aもの契約は不要。
また、100V60A超は、多くの場合屋外配線の工事(有料)を伴いますので
費用負担が増えます。
回答ありがとうございます!
なるほど、基本的に200Vで、我が家が100Vに変換していただけなのですね。200Vにすると最低でも40Aにしなければならないといわれてしまいまして40Aとしたのですが、本当の最低値があるのでしょうか。でも、リーフの充電がこれからするようになると20Aではどうしてもブレーカーが落ちる気がします。30か35はないといけないとはおもっています。
No.3
- 回答日時:
今の時代としては100V20Aの契約は
ひとり暮らしのアパートクラスですね。
エアコンつけてテレビ、照明、冷蔵庫までは
大丈夫ですがドライヤをつけるとブレーカが切れるます。
さて
家庭内は100V20Aで、200V40Aを家に引き込まないで
外付けすることは可能です。
似たような工事としては、電気温水器の設置があります。
これは外壁にボックスを取付け、中にブレーカを付けて
配線します。
車用は電気温水器が専用コンセントに変わるだけです。
工事費は現場を見ないとわかりませんし、自由価格なので
正確にはわかりませんが20万はかかると思ってください。
電柱からの引き込みもしますしメータも変わります。
肝心の料金ですが、東京電力で調べました。
現在の基本料金(20A)------561円
新規の基本料金(60A)-----1684円
多少相違があると思います。目安として下さい。
上記は基本料金なので使用量に応じた料金がかかります。
200Vが車だけなので夜間契約も設定できればやすくなります。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/h …
この際、100V20Aを30Aにお勧めしたいのですが
屋内の引き込み線が30Aを流せるかどうかの調査が必要です。
アンペアー契約(20A)という事ですので、東電かもしれませんね。
調査は無料なので200Vの増設の話も相談されてはどうでしょうか。
電力会社は工事はしませんので、押し売り的な契約をすることは
ありませんので安心できます。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/ …
回答ありがとうございます!
家に200Vを引きこまなくていいというのはなるほどと思いました。
また、プランの変更も全く眼中になかったので参考にします。
ただ、立会いにきたのがただの工事業者だったため全くそのへんの説明はされなかったのでこうして言われなければさっぱりわかなかったです。
100Vから200Vに変えるのはいいとして、Aをどこまで上げるかが問題です…。
No.1
- 回答日時:
>200Vの40Aにすることを推奨されました 20A…
正確でありません。
正しくは、【100V-200V共用の40A】です。
>そのまま使えるのか不安です…
100Vと 200V のどちらでも使えるのですから、別に問題ありません。
>料金の上昇がどのくらいなのか分かるサイト…
電力会社は全国一社ではありません。
電力会社名を書かなければ誰も答えられません。
とにかく、上がるのは基本料金だけで、従量料金は今までの分にリーフの充電分が増えるだけです。
基本料金は 10Aごとに 200~250円程度、つまり 20A 増やして 500円程度のアップと思っておけば大きな間違いはありません。
>充電速度が上昇する以外に変化はありますか…
工事費が必要ですよ。
これこそ定価というものはありませんし、建物の構造や大きさその他の条件によってピンからキリまでですが、最低でも数万円、工事の難易度が高ければ十数万円になることもあるでしょう。
回答ありがとうございます!
てっきり、200Vのみとばかり思っていました。100Vにも200Vにも対応できるということなんですね。一般常識だったのでしょうか、しりませんでした…。電力会社は東北電力でした。すいません。
工事費は日産でもってくれるそうなので安心しています。
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