街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今の勤務先は臨時採用で、出産を前に辞めなければなりません。そこで、予定日から6週前だとボーナスの基準日に10日ほど足らず、辞めなければならず、1円もボーナスが受け取れません。そこで、医師に頼んで現在の出産予定日より10日ほど遅らせてもらえると、ボーナスが受け取れて、私自身の都合がいいです。一生懸命働いてきたのに、ほんの10日前に辞めてボーナスがもらえないのは、今後の育児にも響きます。医師に対するこういうお願いは聞いてもらえないものでしょうか。今の職場では、母体の保護のため、辞めるのが6週間以前というのは守らないといけないと言われています。ちなみに私は妊娠11週目です。

A 回答 (13件中11~13件)

会社に診断書は提出するんですよね?(私の職場は必ず提出です)診断書は医師の印鑑が必要となり、印鑑を押す以上「公文書」になります。

予定日は、赤ちゃんの状態を把握していくためにも大切な物ですので、お母さんの都合で予定日をずらして診断書を書くというのは「公文書偽造」にもなり得ます。
多分医師はいい顔はしないと思います。診断書必要とせず、口頭での報告で済むのであれば、自分に合わせた日にちを言うのは可能だと思いますが・・・
ただもし私なら、ダメ元で聞いてみます。ボーナスは惜しいので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公文書偽造ですか・・・。ちょっとショックです。でも、医師にダメもとで相談してみます。11週目なのですが、大きさ的にはまだまだ小さく8週目くらいの大きさでしかないので、これから先、予定日の変更もありえるかなとも思えるので、相談だけはしてみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 17:36

すいません、質問内容とズレますが、出産を理由に辞めさせるというのは違法ではないでしょうか。



ましてや、妊娠、出産によるボーナスの査定を操作するのも、完全に違法だと思いますが。

この回答への補足

臨時代用採用で、3月末日までの勤務のはずだったのですが、やっと妊娠したので12月はじめに辞めなければなりません。もちろん出産後すぐに復帰することも可能ですが、私が休んでいる間の代用をさいようしなければならないので辞めざるを得ないのです。
違法とは違うと思います。ボーナスの基準日に在籍していないと査定の対象にもならないので、1円ももらえません。

補足日時:2004/06/29 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法かどうかは、素人なのでよく分かりません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 17:34

良い悪いは分からないのですが、予定日って途中で変わったりしますよね?早まったり、遅れたり。


私の姉が、最初に妊娠したかも?で受診したときに言われた予定日が、何ヶ月か経って定期検診にいったときに変わった事があります。子供の成長具合なんかで変わるのかな?そこは何で変わったか判りませんが・・・。

会社に出産予定日を証明書で提出しないといけないんですか?
口頭で言うなら、あなたの判断次第じゃないですか?
正しく言うも、10日くらいサバを読むのも・・・。

まだ11週、これから体形体調ともに変わってきてしんどくなると思いますが、体に気をつけて、無理せず仕事してくださいね。
ボーナスボーナスと思う気持ちはわかりますが、体調が悪くなって無理はしない事ですよ。(今してるって事じゃないですよ。これからの事です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産予定日を証明書で提出しないといけないか確認してみます。以前にいつまで働いても大丈夫か担当医師に聞いたところ、「予定日ぎりぎりまで働く人もいるし、母体さえ問題なければいつまででもどうぞ。」と言われました。ただ、教員という仕事上、何かあったときにクラスの子どもにも迷惑をかけるかと思うとちょっと悩んでしまいます。私としては、4週前くらいまでは働きたいのですが。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報