プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は来月18歳になる元高校生です。
と言うのも高校を留年した挙句、現在不登校で学校を辞めるのは確定しています。
別にいじめられたとかどうとかではないんです。
友達は沢山います、頼れる先輩も、可愛い後輩もいます。部活動もしていましたし、女の子とだって普通に話せます。
僕は真面目な方だと思っていますし学校に通っていた頃はボランティア団体の中心人物でした。
しかし現在はバイト先と家を往復し、昼間寝て夜起きている生活を送っています。
どうしてこんなことになったか、自分でもよく分かりませんが僕の人生はなかなかに酷いんじゃないかなと思っています。
と言うのも
3歳の時に両親が離婚し10歳の時に血の繋がらない父親が出来ました
その父親と母との間に生まれた弟は自閉症で奇声を発し、ドタバタと動き回ります。
僕はマンションに住んでいるのですが下の階の人とトラブルがあり(弟が生まれる前から)警察沙汰に発展したことすらあります。
今でもたまに下の階の人が玄関を蹴りながら脅してきます。と言うか今さっきありました。
高校に入り、自分を変えようと意気込んでいましたが、自分のせいで親友が二人殴られました。そして仲良くしていた女友達がいたのですが、僕が学校に行かなくなったせいで学校を辞めてしまいました。
僕はそれでも何とか頑張ろう、頑張ろうと思っていました。
ですがある日ふと頑張る意味がわからなくなってしまいました。
気付けば僕は誰かの為にずっと頑張っていました。自分のために頑張ったことがありません。
一番になるのが嫌いです。誰かのためなら努力できるのです。よく冗談などで言われる「死ねって言われたら死ぬのか?」みたいな話がありますが、僕は死んでしまうと思います。
今の状況で親に迷惑をかけているのはわかっています。
だから親に死ねと言われたら迷いなく死ねると思います。
でも親は僕なんかに優しくしてくれます。血の繋がらない父親もわが子のように優しくしてくれます。
友達もたまに気にかけてくれます。毎日のように話す優しい親友もいます。
その優しさが怖いんです。
「自分がやりたいことをやれ」「親なんだからもっと頼っていいんだよ」
無理なんです。甘え方も頼り方も自分のやりたいこともわからないんです。
ただの甘えです。弱音を吐く前に行動するべきだ。そんなことはわかってるんです。
でも、でも、もう無理なんです。
こんな長ったらしく、内容もほとんどない文章を見てくれてありがとうございます。
僕はどうしたらいいんでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

質問を読んで感じた事ですが。

。。

質問のタイトルを見ても、貴方は、自分の周りに気を使い過ぎではないかと思います。
そして、ボランティアを行ったりと、他人の事ばかり、考えているのではないですか。
きっと、真面目で優しい、人の良い人だと思います。

でも、高校生なら、大人のように、未だ十分に1人前にはなっていないのですから、もう少し自分の事を考えたら如何ですか。
他の事を考える時間を勉強に向けて、もう一度高校に戻って、脇目を振らずに死に物狂いに勉強し、卒業して下さい。
遣りかけた事をやり遂げるという事、そうい経験は、これからの人生にとって、大切だと思います。

また、他人の事を気に掛けるという事も、人間は社会的動物ですから、社会と調和、協調して行く事も大事ですが、先ずは、自分の事を考えて、余力があれば、他にも振り分ければ良い事でしょう。
でも、自分に余力がなければ、自分を充実させる事を第一にしなければ、何をやっても上手く行きませんよ。

もっと、自分自身に自信を持つ事と自分を好きになって、自分を愛する事が大切だと思います。
そして、自分一人で難問を背負うのではなく、親や他人にも、背負って貰う事を考えた方が良いでしょう。

ご近所トラブルだって、親や隣人に問題解決を任せれば、良い事です。
貴方は未だ成人していないのですから、親に保護される立場です。
人として責任感を持つ事は大切な事ですが、未成年で、大人としての経験も足りなければ、責任を負い切れない事もあるでしょう。
そういう事は、大人に任せれば良いのです。

自分で出来る事は自分で解決する、と同時に、自分で解決出来ない事は他人に任せた方が良い事があるという事も分かってください。
人は、全ての事を自分だけで解決して生きて行くことなんか出来ないのですから、社会の中で、皆と協力しながら生きているのです。

もっと、自分の事を見つめ直して、良く考えて、将来への希望や夢を考えて見たら如何ですか。
貴方には、これから長い人生が待っています。
貴方のように、真面目に努力する人なら、希望や夢をかなえる事は出来るでしょう。

今、貴方の思っている事全てを素直にご両親に話してみては如何ですか。
目の前は開けて来るのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
自分自身のために何が出来るだろうと改めて考えると結局勉強しかないですよね。
一応高校生なんだしそれが当たり前なんですよね。
高校に戻ることは難しいのですが(二年連続留年になってしまうため)
大学、もしくは専門学校に行くために勉強しようと思います。
その為にはまず高卒認定試験を受けなくてはいけません。
少し調べたら夏と秋にあるらしいので来年の夏に向け一から勉強しようと思います。
まずは一歩踏み出すことが大事ですよね。
勉強を始めればなにか夢ができるかもしれませんし、このまま何もしないより行動に移すべきだと改めて思いました。

お礼日時:2015/10/19 14:45

私の知り合いの娘さんが、高校を退学になりました。


しばらくバイトをしていましたが夜間高校に入りなおして高校卒業しました。両親の愛情がわかっていながら、無茶してはダメだよ。高校行きたくても家庭の事情でいけない子がいるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
これからどうするかしっかり考えて、色々調べて
無茶せず自分のできる範囲で少しずつ頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/10/22 23:47

自分を幸せにするのは自分の責任です。


責任感を持つべき。
まっとうな責任感が育たなかったのでは。
疲れたときには休んで気力を回復させるのも自分の責任です。
怖くて生きていけないなら、泣いて親に抱きしめてもらったらいいでしょう。
生まれたときからそんな風じゃなかったのなら、どこかで性格がおかしくなってしまったということです。
おかしくなる前を思い出せばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
いつからおかしくなったか……こう考えると全く思いつきません。最初からおかしかったのかも知れません。
僕は明らかに自分に対する責任感がないんだと思います。自分の行動は自分で責任を取るべきですよね。自分を休ませるのも自分の責任なんですよね。
責任って難しいです。でも一番大事なことのような気がします。
これからは責任感について考えたいと思います。

お礼日時:2015/10/20 15:49

#4です。

  「この回答へのお礼」を読みました。

そうですか。 高校に戻ることは難しいのですか!?
勉強する意欲が出て来たのに、二年連続留年だと退学しろ!というのも可笑しな話ですが。。。
でも、未だ、高校に在籍中なら、高校の先生に相談して見たら如何ですか。
高卒認定試験等についても、いろいろアドバスを受けられるのではないでしょうか。

私の友人は、病気弱のため、高校を中退して高卒認定試験を受けて、大学の医学部へ行って医師になった人がいます。
最近は、通信教育でも、高校や大学を卒業する事も出来ますので、頑張って下さい。

今のような時代には、知識や技術を身に付ければ、グローバルに活躍出来るようになると思います。
何か、一つでも極めれば、自信になって自分の為にも、他人の為にもなり得るようになれると思います。

それと、質問を読み返して気が付いた事が有ります。
余計なお節介かもしれませんが、
しばらくの間、善人を止めて、肩の突っ張りを取って、心身共に柔軟になり、自分がもっと自由に楽に生きられるような姿勢になって見たら如何ですか。

つまり、立て前に生きるのではなく、本音で生きるということです。
そうすれば、自分の実力を発揮出来るようになれるし、本物の善人にもなれるのではないですか。

未だ、未成年なのですから、親御さんにも多少迷惑かけても良いではないですか。
将来、親孝行すれば良いのです。

人生も晩年になると分かりますが。。。
人生は山あり谷ありではありますが、最後には、プラス・マイナス=ゼロになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また回答してくださって本当にありがとうございます。
善人を辞める……ですか。
僕はとてつもなく感情移入しやすいタイプでして、ドラマとかなら大丈夫なんですが。
困っている人がいると助けたい衝動に駆られてしまいます。
他人の不幸話とかを聞くとその人はもう辛いのを克服しているから話してくれたのに、僕自身にはそんなことがなかったのに自分にあったことかの用に感じてしまい。軽くトラウマのようになってしまいます。
多分困っている人をスルーすることは僕には出来ないんじゃないかなと思います。
けど一番助けなくちゃいけないのは現在の自分なんですよね。
本当に僕がしたいことはなんなのか。それを今一度見つめ直し、人を助けるという行為が僕に取ってどう影響していたかを考えたいです。
ですが、ここに質問している時点で答えはほとんど見えてますよね。
これからは何かあっても一回頭の中で考えてから行動したいと思います。
二度も貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 15:37

この質問文から汲み取る限り、あなたの人生の何が酷いのか、よく分かりません。


あなたの家族は、そういう家族。世間によくある、ありきたりな家族ですよ。あなたの自宅と階下の方とのトラブルも、世間で暮らしていれば当たり前に遭遇する、ありきたりなトラブルです。そんな事は、あなた自身も、既に知ってる事です。
あなたの学校生活での事もそうですが、あなたは兎に角トラブルに対応出来ないんだ。それは実際の能力以上の評価を求めているからですよ。頑張ったら頑張っただけの成果が常にないと、それが保障されないと、頑張る事も無意味に感じるんだ。
気がつけば誰かの為に頑張っていた。それは自分の努力を、誰かに評価させ、保障させたいから、そうなるのです。でも、実際、あなたの努力に対する絶対評価なんて誰もなせないし、努力に対する等価保障なんて誰も出来ない。
あなたが、今まで気が付かなかった事が、今見えて来た。それがあなたのこれまでの成果なのですよ。それだけです。それでもまだ、見えない振りをしようとしているんです。だから、周囲の人が怖いのです。
あなたは、無邪気に何かに気付かないでいる人じゃないですものね。既に気付いて、反応している人間ですものね。見えない振りの、あなたの態とらしさが、人にバレるんじゃないかと怖いのです。
でも、それは必ずバレます。あなたがどんなに隠そうとしても、必ずバレるのです。バレるなら、いっその事、正直になれ。それが、あなたのやるべき事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
本当に本当にその通りです。
弟が自閉症だから、隣人トラブルでトラウマがあるから、大人が怖い。
結局全部言い訳に使ってるだけですよね。
自分でもいつかバレることはわかっています。
もうバレているかも知れません。
結局僕は他人のために努力すると言っておきながら自分に返ってくるのが嬉しかっただけだと思いました。
いわゆる自分かっこいい、自分頑張ってるなみたいな優越感に浸っていただけなんですよね。
自分自身のために努力しないやつが他人のために努力して優越感に浸るなんておこがましい話です。
仲の良い友達に全部打ち明け相談してみようと思います。
そしてまた一から頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/10/19 15:07

№4さんの意見と同じです。


あなたは、自分のいいところに気づきませんか?
こんなに、周りの人のことを考えている高校生、いませんよ。
優しいですね。
友達も彼女も、ご両親も、あなたの味方をしてくれるのは、
あなたが、すごくいい子だと知っているからです。
ご両親は、何もかもひとりで背負って苦しんでいるあなたを、
ふびんに思っています。
悩むな、と言われても、無視はできないのはわかります。
でも、全てのことが自分のせいだとするのは、やめましょう。
あなたが考えなくてもいいことは、「なんとかなるだろう」と放っておいてもいいのです。
例えば、マンションの下の住民のこと。
(弟さんが生まれる前から文句を言ってきていたということは、
 あなたの家のせいではなく、そういう人なんです。
 玄関を蹴られたりしたら怖いでしょうけれど、
 対策はご両親に任せましょう)
ここまで、自分を抑えて、周りに気を使って生きてきたら、
自分のやりたいことも見失うでしょう。
退学は決定したのですか?(留年2回になったら退学なのかしら?)
まだ高校生活を続けるチャンスがあるのなら、
卒業することを、さしあたっての目標にして、
それがクリアできたら、小さい目標をまた設定する、
そういうふうに、日々を過ごしてみるのもいいかもしれません。
復学が難しいなら、
おもしろそうな専門学校とか、
独学で、資料を集めて、ひとつのことを極めてみるとか。
ご両親に相談してごらんなさい。
あなたの、初めての希望です。
喜んで応援してくれますよ。

私も、昔、いじめなどはなかったのに、
なぜか高校に行けなくなり、留年しました。
2年目の高校3年では、とにかく卒業することだけを目標に、
苦しみながら、通学しました。
長距離を歩く時に、「あの電柱まで、あの曲がり角まで」と、
近い目標を決めて歩くように、
目の前だけを見ていました。

自分のしたいことがわからなくても、
目の前だけを見ていたら、
意外と、足元で発見したりするものです。
したくなくても、
する意義が見いだせなくても、
何かひとつやってみましょう。
ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
僕は他人に気を使いすぎだと改めて思いました。
退学は決定的ですが進学を目指し高卒認定試験を受けようと思います。
僕は昔から一番になるのが嫌いです。ですが一番じゃないと嫌なんです。
言ってる意味がおかしいと自分でも思いますが、これが自分のために努力できない理由だと思います。
一位と二位の差がかなり大きいと言いますか、二位と最下位の差が多分ないんだと思います。
だから一位になれないなら努力しない。仮に一位になったら僕なんかより努力していた人が報われない。
そんな甘えた馬鹿みたいな考えが自分自身のために努力出来ないというか努力しない根本な気がします。
一位とか二位とかそんなものは他人が決める物ですよね。
一位を目指すんじゃなく、これからは少しでも上を目指したいと思います。
自分自身のために。

お礼日時:2015/10/19 14:56

私は人付き合いが下手です


私も誰かのために努力していると思っていましたが、実は自分の思い上がりだった事にきずきました。
自分はそんなにできた人間ではないのです貴方も早く気づいた方がいいですよ

周りの人間は自分が思っている程、自分を必要としてはいないんです。

程々のところで人生を完結するのもいいのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
やはり自意識過剰ですよね。
自分自身でもたまになんか違うなと思うことはたまにありました。
僕は比較的相談を受けやすいタイプなんだと思います。
恋愛相談もよくされます。(自分自身に殆ど経験が無いのに)
けど多分僕に相談してくる人って何人かから意見を聞きたくて、その中の一人として僕を選んでいるのかも知れません。
だから相談を受けても、僕が解決しようなんて思うのはやりすぎですよね。
やはり他人を気にする前にまず自分ですよね。
自分自身が努力をして立派な人間になった時に本当に助けたいと思った人のため努力できるように頑張りたいです。

お礼日時:2015/10/19 14:27

まあ、私も「人間は怖い」と思ってますよ。


色々と怖いものはありますが、人間を最も殺したのは、恐らく人間ではないか?と思いますので。

ただ、「人間が怖い!」って思う人は、少ないとも思うんですよ。
従い、そんな風に考える自分は、ちょっと変わってるのかな?などとも思います。
あるいは、怖いと思うのは自分自身であって、自分で怖くしていると言いますか・・。

「人間など怖くない!」と、本気で信じ込めば、怖くなくなるハズです。
そんな風に考えれば、人間が怖いなどと考える「自分」が怖い様な気がします。

また、「誰かの為に頑張る」も同じじゃないですかね?
これも他人に強要されて、誰かの為に頑張ったワケじゃなく、自分でそう言う道を選んだのでしょ?

私の場合、「子供のため」とかにも頑張ってますが、子供が笑顔なら、自分も幸福だし、自己満足なども得られます。
結局は自分の幸福のために、自分で選んだ「誰かの為」にやってるんじゃないかと思いますよ。

それと、本当に「誰かの為」にやるのは、「強さ」が必要だと思います。
たとえば「暴力的な被害を受けてる人を救う」と言う優しさを発揮するには、腕力とか体力が必要でしょ?
「家族を養う」と言う優しさも、経済力が必要だし、それを継続するには精神力が必要です。

ところが高校生くらいだと、そう言う強さが未熟なんです。
だから周囲は「まだ甘えて良いよ」と言うのでしょう。

質問者さんも、いずれは強くならねばなりませんが、今、背伸びして、心が折れちゃったらダメでしょ?
今は、背伸びして「誰かの為」に頑張っても、まだ力が及ばなかったと言うことが判ったことが成果じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
質問に書いてある通り僕は3歳の時に両親が離婚しています。
その結果、母、姉、妹に囲まれて7年程生きてきました。
多分背伸びしているのはそのせいなんじゃないかなと思います。
実際小学生の頃は中学校を出たら働こうと本気で考えていましたし、数年前までは自分のお金で大学に行こうと考えていました。
今、ある意味落ち着いて考えると何て馬鹿なんだろうと思います。
誰かの為になら頑張れると言うのも別に苦痛ではなかったんです。
ただ僕は誰でも助けてしまうのが悪かったんじゃないかなぁと思っています。
自分自身の力が及ばないのは十分理解できました。
これからに少しでも生かせるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/10/19 14:17

自治体、役所へ相談して「逃げ」ましょう。

それしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
そうですよね、僕が気にしすぎなだけなんですよね。
役所の人は結構よくしてくれていると思います。
弟が勝手に家から出てしまうのを防ぐために高いところに鍵をつけてくれたり、窓にも冊をつけてくれました。
弟にこんなにしてくれてるのだから僕にも相談くらいなら乗ってくれるかも知れません。
今度行ってみようかと思います。

お礼日時:2015/10/19 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!