プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、現在付き合ってもうそろそろ二年になる彼氏が居ます。

私25歳、彼は31歳でお互いの両親にも挨拶をしていてそろそろ同棲も始めようかと話している段階です。
私の母とも仲良くしてくれていて本当にありがたいです。


ですが、ここ最近彼がなんだか冷たいように思えます。
冷たいな~と思ってしまうせいで、お出かけしたりしても心の底から楽しい!と思えないです。


これと言ってひどいことをされたりなどはないのですが、なんとなく昔に比べたら素っ気ないかな?と思ってしまうのです。

外出してもほとんど手を繋がなくなりました。
私は彼の歳なども考えて「正直、あまり手を繋いで歩くのとか好きじゃないの?」
と聞いたら「そんなことないよ。」との答えでした。
前はすかさず、手を繋いでくれていたのに今では私から寄り添わないと手を繋いでくれません。

他には、例えば、食事している時の会話や、車に乗っている時などの何気ない会話がすぐに途絶えてしまいます。
ほとんど、わたしから話しかけていると思います。
やはり、女性と比べたら男性はあまり話さないものなのでしょうか?
前はたくさん話してくれていたのになんだか寂しいです。

あと、何気ない会話の中で私のことをからかい、私が本気で嫌でシカトしていたり拗ねたりしてしまうと「なんで拗ねてるの?拗ねるの辞めてくれない?」と逆切れ?のような口調で言ってきます。

私からすると、「じゃあ、そういうこと言うの辞めてくれる?!」と思います。

このようなことを言うと喧嘩になりそうなので、「ごめんごめん。」という感じで笑顔で流しますが正直疲れてしまいました。

付き合いが長くなるとこのようになるものでしうか??

前と比べたたらキリがないですが、せめてマンネリ気味を解消していきたいです。

彼のことが好きなので別れる選択肢は考えてないです。
マンネリ気味を解決する策などありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >同棲をするならば、そして、お互いの両親に言っているのであれば
    なぜ結婚をしないのかな。
    そりゃ、諸々の事情があるにせよ、同棲するのであれば結婚したほうがいいよ。
    男のほうの年齢にはもう不足がないのだからね。

    同棲してみてこれから先のこと(結婚)を考えていきたいと言われました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/19 14:13
  • >彼氏はそもそも話し好きではない、もしくはあなたよりは喋らない人じゃないのでしょうか。
    以前に「私ばっかり話して嫌じゃない?」と聞いたら
    「俺は、話すタイプじゃないし、話してくれる方がいいよ」
    と言われました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/19 16:38

A 回答 (5件)

お礼と補足を読ませてもらいました。



>「俺は、話すタイプじゃないし、話してくれる方がいいよ」
やはりあまり話すタイプではないのですね。話してくれる方がいいよ(ただし必ずそれに食いつくわけではない)と解釈した方が良い言葉に思えます。

結婚も含めて今後の事も考えるのであれば、あなたが話してもリアクションも薄くそっけなく感じる事を彼氏に話してお互いの妥協点を探った方がよいのではないでしょうか。
こういう事は話しておかない結婚した時に大変に思います。
    • good
    • 0

彼氏はそもそも話し好きではない、もしくはあなたよりは喋らない人じゃないのでしょうか。


そしてあなたは話すのが好きな人のように見えます。
二年もたてば話のネタというのも尽きてくると思います。しかしおそらくあなたは無言になるのが嫌なのではないでしょうか?対してあなたの彼氏は無言が気にならない人。
これではそっけなく感じるかもしれません。

あなたの文章を読んでいると、彼氏はあなたを嫌っているようには見えない。しかしあなたには素っ気ないと思われているの。一度聞いてみてはどうですか?
聞くのが嫌ならば、今度は話しが尽きたらしばらくそのまま黙っていてはどうでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼氏はあなたを嫌っているようには見えない。
私もそれは頭ではわかっています。(自分で言ってどうする!!)
私の家族とも仲良くしてくれたり、旅行に誘ってくれたり、彼氏の家族、甥・姪にも紹介してくれたりしてくれてとてもありがたいです。嫌われては居ないと思います。

ですが、ふとした瞬間に冷たいと思ってしまうのです。

聞いてみたこともあります。黙ってみたこともあります。
「冷たいとかないし、そういう風に思われてるの?そういう風に言われる俺の方が寂しいよ」と言われ、
黙っていたら彼から話すこともなく沈黙でした。

お礼日時:2015/10/19 16:44

>私からすると、「じゃあ、そういうこと言うの辞めてくれる?!」と思います。



「思います」なんですね。二年も付き合っていて、その程度のことも言えない関係を作り上げたんですね。あ、別にあなたが悪いというわけではないです。二人が作った関係がそういう形だという事です。

めんどくさいから、「ごめんごめん」で受け流す(実際には流せていない)、手を繋がない彼の理由が「そんなことないよ。」で終わらせる。
相手を見ない、自分を伝えない、、、、ならば何も見えないでしょう。

傍から見ても、マンネリ化しているって感じますね。
そういう部分をみることで。

同棲しても、結婚しても、一時的には良くなる場合がありますが、肝心なところができてないのだから、しばらくすれば似たような状態になると思います。先見えているので、やるだけ無駄なような。


>付き合いが長くなるとこのようになるものでしうか??

今までのお付き合いでも、嫁さん(知り合ってから15年)でも、一度もマンネリと言うものを感じたことはないですね。

嫁さんに至っては、歳を重ねるごとに結婚してよかったと思うし、素敵だなと思う、すごいなと思う部分が増えています。

>マンネリ気味を解決する策

口で説明するのが難しいですが、ある程度「まあいいか」で受け流せる鈍感さと、細かいところをみる鋭敏さ?を持つことかなと。
いい風にみるようにする、、と言う感じでしょうか。

例えば、
>前はすかさず、手を繋いでくれていたのに今では私から寄り添わないと手を繋いでくれません。
これならば、「寄り添えば手を繋ぐんだから、まぁいいか」です。
自分の主な目的が「手を繋ぎたい」のだから、拒否されさえなければいいんじゃないでしょうか。逆にあなたがそう思わないときは繋ごうとしないでしょう。その時彼は「繋ごうとしてこないけどなにかあったのかな?」って思うかもしれません。当たり前のことが当たり前じゃなくなったわけですから。ただ、そこにさほどこだわりがないなら、気付かないでそのままです。それはその人の考え方次第ですよね。

なので、よくある駆け引きで、わざと繋がないようにする、、なんてのはやらない方がいいかなと。

細かいところをみるというのは、何気ない、当たり前のように思っている部分をきちんと見るということ。

自分が嫁さんを素敵だな、この人らしいなと思う事はほぼ毎日ありますが、「どこが?」に関してはものすごく細かい部分です。

例えば、朝の送り出し。毎日欠かさず「いってらっしゃい」と玄関で子供たちと見送ってくれます。

意見が対立して言い合いになっても、頑固で納得しない限りは「うん」と言わないところをみて、「この人らしいな」って「フフッ」となります。逆に「この人らしくないな、珍しいな」でも「フフッ」となる。

あなたも、そういうのを見てみてはどうでしょう?
「そっけなくなった」と思える部分よりも何倍もの「ちゃんと愛されているな」と思えるものがあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「思います」なんですね。二年も付き合っていて、その程度のことも言えない関係を作り上げたんですね。
仰る通りです。
私はあまり自分の思ったことが言えなくて、喧嘩になるのを恐れているため彼にはあまり自分の意見を言いません。

これにもきっと原因有りですね。
回答者様の回答を見て羨ましくなりました。

>口で説明するのが難しいですが、ある程度「まあいいか」で受け流せる鈍感さ
これはかなりの納得です。
「まぁ、いいか」「仕方ないな。諦めよう」と思うこともしばしばあります。
その気持ちを今忘れていました。
だからか、小さなことが気になっていたのですね。。。

反省です。

お礼日時:2015/10/19 17:06

たこおじさんです。



つきあいはじめ、付き合ってしばらくの頃と、
付き合いが2年経つ現在と比較をするほうが
おかしな話なのですよ。

どちらが付き合ってくれと言ったのかは知らないが
多分は男のほうてじょう。

男はその女性を獲得するまでは頑張るものです。
そして、ひとたび自分のほうにくると、自分のものになったなと
最初の頃と違ってきて当たり前ですよね。

いつも書くことですが、男はその女性に未知の部分がたくさんあるときは
その未知の部分を知りたくて頑張るのです。
セックスも含めてね。
ある程度の期間付き合い、その未知の部分が未知でなくなり
その女性のことを知ってしまうと、少しずつ興味がなくなって
いくのです。

なんだよ、男って勝手だねと言われてしまえばそれまでですが
未知の部分を未知のまま残しておく必要も女性側にはあるかも
しれませんね。

相手に惚れたからといって、相手にすべてさらけ出してしまう
女性は飽きられるもはやいのではないかなと思います。

貴女のこの質問文を読むと、気持ちはわかるのですが
何々してくれなくなった、これはどうなのばかりですよね。
男からすると、一緒にいて楽しくない女性ですよね。

男女の基本は一緒にいて楽しくなければいけないですよね。
何か常に腹のなかにあり、不満そうにしていると、
男からすると、なんだよ、こいつと思ってしまいますよ。
ただ、そのように不満を持たせないようにするのが男の愛でも
あるのですが。

でも、貴女の場合は、2年経ったのに、最初の頃と比較することが
間違っているのだと思います。
2年も付き合えば最初の頃の、いい意味での緊張感であったり
ワクワク、ドキドキ感はなくなるでしょう。当たり前のことでもあります。

おじさんは貴女に提案することは。

彼氏オンリーに気持ちがなるのではなく、まだ25歳なのですから
彼氏とは別に、習い事をしたり、今まで自分がしたかったことを
実現させるような努力をすることではと思います。
貴女が光り輝くことなのです。

いつも彼は彼はなんていっている女性と、光り輝いている女性を
男はどちらを大事に思うかなのですよ。

2年付き合おうが5年付き合おうが、貴女が書くようなマンネリなんて
こないカップルもいるのですから。

それは女性も男も、自分の目標に向かっていて、それぞれが
輝いているカップルだと、お互いがお互いを認め合い、尊重して
一緒に同時に向上しあっているカップルなどは、イキイキして
そういう女性は何年経とうが彼氏から大事にされていますよ。

つきあいはじめは、何々してくれていたのに、今は何々してくれなくなったけど
どうしてなのなんて言っている女性とでは、自ずと男の対応が違ってきて
当たり前でもあるのですよ。
まずは相手を責めるまえに、貴女自身が輝くことなのですよ。

それからもうひとつ。

> 私25歳、彼は31歳でお互いの両親にも挨拶をしていてそろそろ同棲も始めようかと話している段階です。

これ違うよ。
同棲をするならば、そして、お互いの両親に言っているのであれば
なぜ結婚をしないのかな。
そりゃ、諸々の事情があるにせよ、同棲するのであれば結婚したほうがいいよ。
男のほうの年齢にはもう不足がないのだからね。

たった紙一枚届けるか、届けないかで、男のほうの責任感というのは
えらい違いが出てくるものです。

おじさん思うにね、貴女の質問文からみると、同棲などしたら
今より貴女に対して貴女流に言わすと、ゾンザイになっていくよ。
同棲などするとね、それが結婚前提の同棲だなんて思っていても
結婚の真似事をしていくわけだから、なんだ、こんなものかって
男が思うようになっていくとね、何も貴女と結婚までしなくとも
いいだろうにと気持ちがなっていくのですよ。

同棲することは、男にはメリットがあるけど
女性からすると、デメリットしかないのですよ。

そこで紙一枚が重要になっていくのですよ。
紙をだすと、覚悟が違ってくるのです。責任感もね。

同棲することで、こんなばすではなかったというほうが多いのですから。
何も結婚しなてくもいいだろうになっていくものですよ。
これは互いの両親に話してあるから、平気だなんてものでは
ないんだよ。
男の熱が冷めたら、それで終わってしまうことなのですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

はれて入籍して、けじめをつけるだけです。



お幸せに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!