出産前後の痔にはご注意!

最近、家の庭に蜂が飛んできて怖いです。何か対策はありますか?ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 OK-Bokujo様のお宅には、「バラ科」植物を植えて居られませんか?



 特に今の時期ですと、「サクラ」などが、蜜線から蜜を出すので、
アシナガバチとかが、飛来してくることがあります。

 また「アブラムシ」の発生により「アリ」が発生し、そのため
「ハチ」が「アリ」を守るために飛来することもあります。

 
 線香、蚊取り線香、東南アジア系のインセンス(香。今のシーズン
ですと100円ショップに売っていると思います。)を焚くのが
下記の回答者様のようによろしいと思います。

 そのあと、蜂の巣を発見なさったら、市などの行政機関や専門業者に
駆除を依頼しましょう。


 その後、込み入った枝や、草を刈り、植物の病害虫が発生して
いないかをチェックしたり、ハチの好む黄色・黒色のモノを少なく
したり予防を徹底しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

バラ科かどうか分かりませんが、アジサイが植えられています。特に手入れはしていませんが、立派に咲いています。
あと、名前はよく分かりませんが、くるくる絡みつく系の植物が、庭を区切ってある仕切りに絡み付いています。観察すると、どうも、その植物の花に寄ってきているみたいです。たいした花ではなく、ちょっとした花なので、全部切ってしまおうかなぁと考えています。

蚊取り線香以外にも、お香などが効くんですね。
今度100円ショップに行ったときに探してみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 09:28

追加です。



去年は、蜂の巣は見つからなかったのですが、
洗濯した靴下の中に入っていたのを知らずに履いてしまったこともあり、
怖くて我慢できずに私が退治することになりました。

#5の方が仰っている殺虫剤を片手に、白っぽい長袖・長ズボン・マスク、
頭に白いタオルをかぶって完全防備の状態にして・・・。
かなりの威力がありますので、さほど近づく必要はありません。

その時は、たぶん夕方近くだったと思うのですが、殺虫剤を噴射するのは、蜂が活発に動かない、外気温の低い朝方の方がいいそうです。

軒下、塀、木の枝、草むらなどの茂みなどが巣を作りやすい場所らしいので、ご自分で駆除できそうもない程大きな巣であれば、他の方にもありますように、専門の方にお願いした方がいいと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

度々どうもありがとうございます!
たくさんの方に回答がいただけて、大変感謝しています。

そうです。僕が一番恐れているのは、回答者さんのように、蜂が洗濯物にくっついてきて、家の中で格闘するはめになったときです。あー、おそろしや。
そうならないことを祈ります。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 09:35

「ハチノック」という殺虫剤があります。

これが本当に良く効きます。
スズメバチの巣を退治するのを見ていたときのこと、ハチノックを巣にかけたら一斉にハチが飛び出し、一直線に、我が方へ飛んできて、びっきりしたのですが、途中でポトポトと全部落ちてしまいました。キンチョールではここまでの威力は考えられません。(宮内庁でも使っているとか??)
ハチは、発酵臭に惹かれてきます。熟れた果実も好きなようなので、そういったものを外に置かないようにしましょう。香水もハチを引きつける可能性があります。また、黒いものに攻撃をして来やすいので、なるべく明るい色の服をかぶると同時に、帽子をかぶると良いです。
ハチが近くに寄ってきても、じっと我慢する方が、かえって刺されなくて済みます。(とっても怖くて難しいけど・・)

参考URL:http://www.onengineer.co.jp/item04.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

自分の家に巣があるわけではないので、殺虫剤の使用は、ちょっと考えていないです。でも、もしものときに使えそうですね。

発酵臭を発するものもおかないようにしようと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 09:31

誘因液によって、捕らえる「スズメバチほいほい」という作り方が載っています。


(うちもまだ試したことはないのですが)

しかける季節を間違うと大変らしいので、よくお読み下さいね。

うちは5月の終わりごろ、女王蜂らしいのが飛び回っており、布団干しの際偶然に、
3,4cmほどの巣を見つけ、後日主人に巣を駆除してもらいました。
(最近またうろついて気になっているのですが)


外に出ると蜂が飛んでくるのであれば、やはりどこかに
巣があると考えた方がいいですよ。

参考URL:http://matsui.jpn.ph/wasp/wasp.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

誘因液を試すにはちょっと勇気がいりますね。
逆にたくさん呼んでしまいそうです。
蜂はいつも来るわけでありませんが、ふっと外を眺めると、よく飛んでる姿を見かけます。
巣は、どこか近くにありそうですね。

それにしても、蜂を退治したご主人様を尊敬いたします。僕は、怖いのでできません(苦笑)。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 09:21

昨年屋根付近にスズメバチがうろついてたので


お外で(ハチがいる真下あたりで)蚊取り線香毎日たいていました。
気づいたら来なくなりましたけど・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

蚊取り線香は、蚊以外にも効くんですか!
へー、へー、へーです。
もうちょっと蚊もたくさん出てくる頃になったら、
試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 09:16

お近くに蜂の巣が作られていませんか?


もしあったらお住まいの管轄の区役所や市役所、町役場等に連絡して駆除してもらって見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり蜂の巣があるんですよねぇ。飛んでくるということは。ちょっと注意深く家の周りを見てみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアシナガバチが寄ってこないようにする方法

アシナガバチが寄ってこない方法をぜひ教えてください。
大きな公園がすぐそばなので、ベランダにたくさんアシナガ蜂が飛んできて、柵(アルミ製)や壁に止まっており布団や洗濯物を取り入れるときにとても怖いです。扉を開けたときに、家に入ってくることもあります。
あらかじめベランダに薬を塗ったり、蜂が嫌いなにおいのものを置いたりして避けたいと思っているんのですが、何が利用できますか?誘引剤は、来ていないスズメバチまで呼びそうで怖くてできません。蜂の殺虫剤などをベランダの柵に塗っておくのは有効でしょうか?
また、柔軟剤の花の香りも蜂を呼ぶと効いたのですが、本当ですか?

季節柄、巣はまだ作っていないのですが、しょっちゅう家の周りを見回って、見つけたときは、まだ巣が小さいときに朝の気温の低いときにつつき落としております。これから半年ほど、アシナガバチのシーズンはとてもストレスです。
なんでも結構です。どうか寄ってこない方法を教えてください。

Aベストアンサー

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレーでは退治するのは難しいでしょう。
市販のスプレーは業者が使っているスプレーの1割くらいしか殺虫成分が入ってしません。
逆に攻撃されることもありますので止めておいた方が無難です。
どれくらい効かないかは、以前、実家の蜂の巣を駆除してもらったときに実験済みです。
うちの場合はスズメバチだったのですが、小型のアシナガバチには多少効くかもしれません。
気になるのでしたら自己責任で実験してみてください。

一番まずいのが棒状のものやハエタタキを振り回すことだそうです。
これをすると、攻撃する意志のない蜂まで攻撃してくるので絶対にしてはいけません。
蜂は髪の毛などの黒い部分を狙ってきますので白い防止や白い衣服を身に付けることも覚えておくことです。
蜂駆除の防護服は白くて、とても分厚いのですがそれでも刺されることもあるそうです。
やはり最初から寄せ付けない方法が一番だと思います。

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレ...続きを読む

Q蜂の活動時間について

タイトルの通り、蜂の活動時間を知りたいのです。
我が家には現在、あしなが蜂、すずめ蜂など何種類かの蜂がヤブガラシに群がっています。

このヤブガラシを始末して、草むしり等手入れをしたいのですが、ぶんぶんしてるところに突っ込む勇気がありません。

夜中はさすがに安全だとは思うのですが、明かりがないので、高い場所は危険なきがします。

どなたか、すずめ蜂、あしなが蜂の活動時間をしっていたら教えて下さい。もしくは、庭に蜂が寄ってくる方は、庭の手入れをいつしてるのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

ハチの活動時間は、時間だけでなく、温度にも左右されます。暖かいと(20度以上)だと活発に動きます。というわけで、時間だけでは判断できない部分もあります。
例を挙げると、マルハナバチは、5月の早朝8時頃にはもう活動しています。大スズメバチは10月の新潟で、薄暗くなる16時頃までは、アズキナシの周りで樹液をなめてました。マルハナバチは夜間も昼ほど出はないけれど巣の周りでは、動き回っているようです。アシナガバチだと19時ぐらいだと巣には戻ってましたが、巣の表面を動き回っています。ただ、アシナガバチは夜露が降りると、翅がぬれてすぐには飛べないようです。日の出から早朝6時頃でしたら、温度も低いのでそんなに活発には、飛来していないと思います。
ヤブガラシは、たしかに重要な昆虫の餌資源となっています。どこから蜜がでているのかわからないのに、昆虫がたくさん集まります。

<ヤブガラシを始末して、草むしり等手入れをしたい

ということですので、他に植木や草花がなければ、除草剤を使用して、1回からしてから、草むしり等をされたらどうでしょう。除草剤をまく程度なら、早朝早くにそんなに時間をかけなくて作業ができます。花が無くなれば、そんなにハチ類は集まりませんから。
市販の除草剤の毒性が気になるなら、お酢や塩水をまいても枯れます。

ハチの活動時間は、時間だけでなく、温度にも左右されます。暖かいと(20度以上)だと活発に動きます。というわけで、時間だけでは判断できない部分もあります。
例を挙げると、マルハナバチは、5月の早朝8時頃にはもう活動しています。大スズメバチは10月の新潟で、薄暗くなる16時頃までは、アズキナシの周りで樹液をなめてました。マルハナバチは夜間も昼ほど出はないけれど巣の周りでは、動き回っているようです。アシナガバチだと19時ぐらいだと巣には戻ってましたが、巣の表面を動き回っています。ただ、ア...続きを読む

Qアシナガバチ、スズメバチの活動時間について(助けて下さい)

7月頃からベランダに毎日アシナガバチ、スズメバチがやってきます。窓にぶつかったり網戸や塀、物干竿にとまったりとウロウロとんでいます。隣にも行くのですがまたすぐにこちらにもどってきてはウロウロします。もう恐くてベランダに出て洗濯物を干すのも泣きそうになります。最近夢にも出てきます。蚊取り線香を2つ置いて木酢液で出来たハチ避けも置いていますがやはりやってきます。なぜでしょうか?こうなったらハチが活動しない時間にだけベランダで作業をするしかないかと思います。朝と晩は休憩していると聞きますが何時から何時なのでしょう。ハチの活動する時間を教えて下さい。あとハチジェットを買ったのですが、これはまいておいたらハチがいやがって来なくなるということはありますか?

Aベストアンサー

どうもはじめまして
活動時間は私の子供の頃の経験則なので余り当てにはならないかもしれませんが、
大体活動を開始するのは朝の8時頃からでした。
おそらく日の出から3、4時間位してから活動を開始するのだと思います。
(巣が私の家から離れすぎている為もっと早くから活動しているかもしれません)
セミは28度以上になってから鳴き始めるそうですが、蜂は30度程度になると一時的に休むようです。
(昼の暑い時間帯には見かけなくなりましたから)
巣に帰るのは大体5、6時程度には巣に戻っていると思うので距離があるなら4時位には見えなくなると思います。

人家の近くに来るのは餌探しが大半だと言われていますが、
(夏休みに一度だけですが)暫らく観察した処ただサボっているように見えました。
(無論全部が全部ではありませんが:家には庭に花や木の実の類が色々実るのでよく来ました・・・特に門柱周りに)

それと、スプレーは直接かけないとダメです。
(忌避材の様な製品はまだ発売されていなかったと思います)

Q蜂が嫌いな香り

蜂が嫌がる香りを教えて下さい!
ベランダの下にある花を目当てに蜂が来て洗濯物につかないか不安です。虫除けを吊しても効果ありません。ハーブなど蜂が嫌いな匂いの植物をベランダにおいて撃退したいです。いい植物はないでしょうか?

Aベストアンサー

蜂が寄ってくる香りは花の香りです。香料の入った洗剤、柔軟剤等は洗濯物に蜂を寄せ付けます。
http://t-meister.jp/hachi/lab/mamoru/
蜂が嫌いなのは木の焦げた臭い、タバコの煙です。実用的ではありません。ハーブは逆効果の可能性が高いでしょう。
蜂の忌避剤もありますが効果は分かりません。
http://www.tt-techno.co.jp/gyoumu_seihin/10-23.html

Qやっぱり花に蜂は寄ってくる?

実家の庭が広いのでお花畑みたいにしたいなぁと思っているのですが、やっぱり蜂がたくさん寄ってきますかね?
そもそも実家の庭はそんなに花が無いのによく蜂が巣を造りにきます。
それで花畑なんかつくったら、やっぱり蜂が大量発生するんじゃないかと思うのですがどうでしょうか。
住宅街ですぐそばにご近所さんの家があるので迷惑になるかな…。

Aベストアンサー

蜂にも草食性と肉食性が居ます。ミツバチなら花粉を集めるだけですが、
アシナガバチ等は肉食性ですから、他の虫の幼虫を集めて巣に運びます。

巣を作ると言う事は周辺に虫の幼虫(イモムシ等)が居るからです。
花が植えてないのに蜂が来ると言う事は、周辺に餌となる幼虫が居るから
です。ただ花壇があるから蜂が大発生すると言う事はありません。
特にミツバチは樹木の枝に巣は作りませんから、遠く離れた場所から来る
と考えて下さい。花粉がある限りミツバチ等の花粉を求める蜂はやって来
ます。土中や樹木に幼虫が居る限り、アシナガバチ等の肉食はやって来ま
す。あなたが花壇を作ったらから来ると思うのは間違いです。

Q蜂に巣を作らせない方法

蜂の巣で検索してみましたが、出来た巣を取り除く方法はイロイロかいてありますが、最初から蜂に巣を作らせないほうな方法はないでしょうか?うちは古いアパートですが各部屋の雨戸の戸袋の下の壁との境の直角になったところへ毎年あしなが蜂が巣を作ります。
発見したらすぐ小さいうちに撤去してしますが、蜂も根気がいいというか撤去しても撤去しても毎日やってきては新しく巣を作り出します、
去年はその箇所にビニールを貼ったりしましたがすぐ風で飛んでしまい、2、3日油断したらもう小さな巣を作り始めています。
毎年蜂との戦いで神経が参ってしまってます。今年も今日発見しさっそく竿でつぶしましたが又やってくると思います。
小さい部屋がたくさんあるアパートなので雨戸が多いため大変です、どなたか蜂に巣を作らせないいい方法がありましたら教えて下さい。
「蜂寄らーーず」みたいな新兵器はありませんか?
また2階の軒下に作った巣を撤去するのに下から長い竿でつつくのはいいのですが竿が長いためうっかりすると窓を割ってしまいます、竿のように長くて短いのを長く伸ばして使って使用後はみじかくするすると入ってしまう様な棒なんて売ってないでしょうか?これもご存知のお方があれば教えてくださいませ、よろしくお願いいたします。

蜂の巣で検索してみましたが、出来た巣を取り除く方法はイロイロかいてありますが、最初から蜂に巣を作らせないほうな方法はないでしょうか?うちは古いアパートですが各部屋の雨戸の戸袋の下の壁との境の直角になったところへ毎年あしなが蜂が巣を作ります。
発見したらすぐ小さいうちに撤去してしますが、蜂も根気がいいというか撤去しても撤去しても毎日やってきては新しく巣を作り出します、
去年はその箇所にビニールを貼ったりしましたがすぐ風で飛んでしまい、2、3日油断したらもう小さな巣を作り始め...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

蜂にとって、お宅のアパートが、とっても条件が良いのでしょう。その蜂は人を刺すのでしょうか?

1、直角の所に、なにかをつけて、直角をなくす。なにかが問題ですが、網戸の網を丸めたもの、木を三角柱にした物、プラスチックや八ッポースチロール等

1、オイルやグリス等を塗って、巣をつけられないよう、すべりやすくする。

1、両面テープを貼っておく。

1、2階の軒下は、網戸の網を細長く切って、ぐるりと張る。

竿なようなものは、高枝切りという、伸縮自在の竿(はさみ等付け替えられる)があります。通販で見ました。

思いつくままに、かいてみましたが、参考になれば幸いです。

Q庭木の蜂駆除について

庭木としてエゴノキとシマトネリコがあります。去年暖かくなると蜂が樹に来ていました。巣までは作らなかったのですが。ホームセンターで売っている蜂駆除・予防のスプレーを樹に噴射しても枯れたりしないものでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

庭木に巣さえ作られなければ駆除する必要はありません。

しかし巣を作られない為にスズメバチなどの習性を把握しておく事が必要だと思います。
敵を知り己れを知れば百戦危うべからずで。

スズメバチの対処法
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa08.htm

詳しくはこちらを参考に
都市のスズメバチ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/menu.htm

尚、個別撃破にはスプレー式の殺虫剤が手軽ですが、電撃ラケットもお勧めです。

参考例
http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256330.html

ハイキングなどの野外活動の時には、ドラックストアで売っている薄荷オイルを薄めたものをスプレーしておくとスズメバチやアブ・ブヨなどの忌避剤として効果が期待できます。
下手な虫除けスプレーよりもね。

Qバラに蜂がくるようになってしまいました。

うちのモッコウバラにいつもハチがいつもいるようになってしまいました。
最初は1匹だったのですが、最近2~3匹飛んでいます。見るたびにいつもいます。
体長は2~3センチくらいのハチです。
なんのために蜂はいつもくるようになってしまったのでしょうか?
葉っぱでもたべてるのでしょうか?
今はもう花は終わって新しい葉っぱがでてきているくらいです。
蜂は水やりのときこわいし、卵でもうまれたらどうしようと心配です。今日はとうとう見かねて殺虫剤で1匹ころしました。
ハーブもそばで育てているので本当はあまり殺虫剤は使いたくないです。
蜂がこないようにするには、また追い払うにはどうしたらいいのでしょうか?
何という蜂で何のためにきてるのでしょうか?
おわかりになられる方、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

種類の特定は難しいんですが、それが蜂なのであれば、花の蜜や花粉集め、もしくは害虫類を捕食しに来ています。植物に害を与えることはありませんので出来ればほっておいてあげたほうが良いと思います。

ところでちょっと気になったんですが、殺虫剤は何を使いました?
すぐに死んでしまったように読み取れるんですが、まさかハエやゴキブリ用とかのでは?
あれらは毒性がきわめて高く、植物への害も深刻なので絶対に使わないようにして下さい。購入時に印鑑や身分証明の必要な農薬でもゴキブリ用に比べれば格段に毒性は低いので(当然即効性はありませんが)安全性を重視するのであればそれらを使用して下さい。

Q蜂の巣を駆除した後に、蜂が‥。

会社の建物の軒先に蜂(スズメバチ)が巣を作っていたのですが、
先日、誰かが駆除してくれてました。しかし、数日後、
巣があった場所を見に行ってみると、元・巣のあった場所に
蜂がとまってジッとしているのです。

ざっと見た感じでは30匹くらいが折り重なるような格好で
とまっていました。
何時間かおきに見に行ってみると、1匹1匹の位置は微妙に
ずれているのですが、ほぼその場所にとどまっているように見えます。

動物や昆虫特有の帰巣本能のようなものなのでしょうか?
蜂にしてみれば、我が家があとかたもなくなくなってしまったわけ
ですから、蜂なりにショックでしょうが、こういった行動は蜂特有の習性なのでしょうか?

それにしても、巣があるときはあんなに元気よく飛び回って
いたのに、巣がなくなると、ジッと動かずとどまり続けているのは
なんだか「無言の抗議」を受けているようで不気味です‥。
もしかしたら、そういう行動じたいは新たな巣作りの第一歩なのでしょか?
また同じとこに巣を作ろうとしているのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

会社の建物の軒先に蜂(スズメバチ)が巣を作っていたのですが、
先日、誰かが駆除してくれてました。しかし、数日後、
巣があった場所を見に行ってみると、元・巣のあった場所に
蜂がとまってジッとしているのです。

ざっと見た感じでは30匹くらいが折り重なるような格好で
とまっていました。
何時間かおきに見に行ってみると、1匹1匹の位置は微妙に
ずれているのですが、ほぼその場所にとどまっているように見えます。

動物や昆虫特有の帰巣本能のようなものなのでしょうか?
蜂にしてみれば、我...続きを読む

Aベストアンサー

戻ってきているのは、働き蜂だけだと思います
(最初の女王蜂は巣と一緒に駆除されたのでしょう?)
新しい女王蜂の羽化は10-11月頃ですから、
(この女王蜂がオスと交尾した後越冬し、来年の春、一匹で巣を作ります、
そして最初の世代の働き蜂が羽化した後は、急速に巣が大きくなります)

現状では、女王蜂がいないので、もう働き蜂だけでは、巣を作れないでしょう
それで何もできないでいるのだと思います
しかし、いま頃から晩秋にかけてはスズメバチは危険ですので注意してください

Q蚊取り線香で蜂退治?

今朝、大きな蜂が家に入ってきてしまいました。
なので、とっさに、家にある蚊取り線香に火をつけ、そっと蜂がいる部屋にしのばせました。
そして、その部屋の窓を全開して「いつでも外に出て行けるよ!」という状態にして、蜂が出て行くのを待ちました!
すると!!
まもなくして、蜂が外に出て行きました!

これは、たまたま蜂が、外に出て行きたかったから出て行ったのでしょうか?それとも、蚊取り線香が効いたのでしょうか?

今朝からとっても気になってます!

Aベストアンサー

殺傷能力は無いにしても、嫌がる煙かもしれませんね。
ちなみに、猫も嫌うようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング