アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年ハロウィンってクリスマスにつぐ大きなイベントになってきてますよね。
いったいどこの回し者が盛り上げているんでしょう。

例えばバレンタインデーはチョコレート業界に散財するようにうまいこと操られています、でしょ。

コスプレして”トリック オア トリート”って大きな声をだすのもいいけれど 純日本人のこのおばさんはどう受け止めればいいのでしょうね。

A 回答 (6件)

「どこが」というのは無いですね。


正直ハロウィンが盛り上がっても儲かるのはドンキとAmazon、楽天ぐらいでしょうか。

>>散財するようにうまいこと操られています
操られてはいないですよ(笑)そしてもう若者は昔のようにバレンタインデーにあまり盛り上がりませんよ。
    • good
    • 0

最先端のハロウィン情報を集めて ”トリック オンリー”ですかね?


20才ぐらい若返ると思いますよ

ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
    • good
    • 0

そうですよね!



私は各地の祈年祭、花まつり、七夕祭り、収穫祭に参加するようにしています。
    • good
    • 0

日本でハロウィンを取り入れたきっかけは、ディズニーランドの「ハッピー・ハロウィん」というイベントと川崎市の仮装イベント(現在のカワサキ・ハロウィンのオリジナル)と言われています。

いずれも1997年に初めて開催され、マスコミなどで大きく取り上げられました。
日本のアニメやコスプレ文化との相乗効果もあって今のように有名になったようです。

でもアメリカで数年暮らした私から見れば、本来のハロウィンとはまったくかけ離れていて、完全に違うイベントと受け止めています。ですからうみぼうず630様も参加したい人だけが楽しむイベントだと割り切って御考えになれば宜しいのではないですか?

アメリカ在住時、ハロウィンの季節は結構苦痛でした(笑) だって、1度お菓子を渡したらあの家はお菓子くれるよって翌年来るわ来るわ。アパートなどではノックしてもなかなか開けてくれないところが圧倒的ですし親たちも安全の為子供について一緒に来るので、開けてくれる部屋という情報は地域でアッという間に広がります。何人くるかわからないので細かなお菓子を結構な数揃えておかなければならず、御菓子をあげて”ハッピー・ハロウィン”と嬉しそうに返す子供たちとは対象的にドアを占めた後の私は”バッド・ハロウィン”とのたまったこともあります(苦笑)で3年目からは悪いなとは思ったのですが、10月31日は外出するか、電気を消して居留守を決め込みました。
    • good
    • 1

夏休み・シルバーウィークが終わって、クリスマス商戦まではまだ間があり、ということでここらでひとつぱーっとお金を使って欲しい人たちと、騒ぎたい人たちとの利害が一致したんでしょうね。



正月やお盆だって、関係ない人は無関係に平和に過ごしています。
正月やお盆も関係ない人には、けっこううっとうしいとは思いますが、正月やお盆を大事にしている人たちの騒ぎ(里帰りやら、初詣やら、年賀状やら)を邪魔しているわけではありません。

ハロウィンも、関係無い人たちは、平和に、ハロウィンを邪魔せず、騒ぎを傍観していれば良いのではないでしょうか。

景気対策としては、良い方向に働くんでしょうね。
    • good
    • 0

大元は、お菓子業界と言われています。



新しい商機として、特定の業種に関わらずそれに参加できるイベントの一つとして、各種業界が参入しています。

”トリック オア トリート”
 本来は子供だけなんですけどねぇ、これを言えるのは

まあ、どのように参加するかは自由なんで、楽しければOKですよ
深く考える必要はありません

かぼちゃの炊いたのを食べてもいいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

そうですか、お菓子業界ですか、それに他業界も便乗。商魂たくましい。でも仕事だから仕方ないとして。
やすやすと乗っかってしまう日本人がなんだかねぇ。

お礼日時:2015/10/20 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!