「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

誰よりも強いです!!

てっぺんを取りたいです!!

どうすればよいでしょうか?!!

A 回答 (3件)

「ひくつ【卑屈】とは。

いじけて、必要以上に自分をいやしめること。また、そのさま」
ってのが強いってのは いじけまくりってことか・・・

で、どうしてこれで「てっぺん」を取れるのか 取れる気がするのかはわからん。
木で言えば捻れて太陽に向かわず あっちこっちに枝を這わせるみっともない感じのやつだ。
あれでは「上」は無理だ。

となれば 盆栽もそうだけど「曲がってるのがイイ」という つまり「間違っているかもしれない でも この道を進み続け 極めて形となる」だと思う。

世界の多くの人が「あいつはダメだ」と言う。
100人の内99人は「嫌いだ」と言う。
そんな中でも「俺は俺だ」と努力を続け どんな逆境でも言い続けられる人。
になれば 天の定めがあれば世の中がいつかは「てっぺん」と言うだろう。

もっとも その頃は「てっぺん」にそれほど意味はなくなるのだろうけどね。
結局そういうのは強い風みたいなもので 大きな風に乗ればそれで良し 乗れなけば飛べない 乗っても踏み外せば落ちる。
本人の中身とは全然関係ないから 大切なのは自分の強い意志と3倍位の見えない努力ってことだな。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

てっぺんを取る人は、「自分の信じるものをとことん追求した」その結果的に、てっぺんを取るのです。

てっぺんは「目的達成」のただの副産物でしかないです。
そういった本来の目的・行動も全スキップして「てっぺん」という形も具体性も無い影だけを追い求めている者は、てっぺんなんて一生取れないです。

それが最低条件で、さらにてっぺんになるには「社会の評価・後押し」が不可欠です。
「てっぺんを取りたい」なんて言う者は、まさしく一生モノのさんのように「イケてない組を脱却したい」とか、単に「チヤホヤされたい」とかいう体裁・見栄だけが最終目的ですよね。他人の「体裁・見栄」の為だけに後押ししてくれる人なんて世のどこにもいないのはおわかりですよね。
愛せる人にすら出会えていないのに「結婚したい」とか、具体的な目的も無いのにただ「幸せになりたい」等とボヤいてる人間にも似ていますね。
    • 1
この回答へのお礼

男なら頑張れ

• 1
この回答へのお礼