電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご意見お願いいたします!

お恥ずかしい話しなのですが、旦那が現在免許取消で運転免許証がなく
自営業の為、どうしても車が必要で、1歳の子供も車に乗せて、妻乗せて私が運転手で旦那の仕事の手伝いをしていたます

現在、旦那の実家に二世帯(一階、内階段なし)ですんでおり、二階には義両親がおります

私の気持ちは、なぜ?っと思う事がありまして、
息子がの不祥事で運転免許がなくなり、1歳の子供を連れ、旦那の仕事を1日手伝いしている事も知っているのに、義両親はなにも協力してくれません
私は、普通、まだ小さい子供を1日車の中で連れていき、大変だな〜!
と思わないのだろうか?
義母は、旅行に行くだの、まるで、他人のような感じで、私達の生活には全く無関心です
その事に疑問を抱いているのですが、私の疑問ておかしな事なのでしょうか?
親なら、孫を預かってくれたりとか、協力してくれたりしないのかな?

A 回答 (6件)

お気持ちは分かりますよ


家族なら困ってる時は手を差し出して欲しいですよね
私の義親なら…とりあえず頼めば預かってくれると思います
自ら申し出るかは微妙なところかもしれない
一歳の子供半日見るって大変ですからね
オムツの世話、危なくて目も離せないし…

あなたと旦那二人居るし、大丈夫って思っちゃうのかもしれない
人の大変さって意外と分からないものかもよ
言ってないのなら、取りあえず聞いてみては?
私ならすぐ頼んじゃうよ
甘え上手になるべし。
利用できるものは利用する
    • good
    • 0

協力を申し出て断られたのだろうか。


そうであれば諦めよう。
納得できないかもしれないが、旦那が蒔いた種だ。
夫婦で協力するしかない。

申し出ていないなら、お願いをしてはどうか。
一時的になら預かってくれると思う。なにせ孫だぜ。
…孫を疎ましく思っているならともかく…
    • good
    • 2

それまでの親子関係にもよりますが、私の感覚では、そのような場面で親に頼るのは筋違いの気がします。



今さら言っても仕方が無いこととは思いますが、運が悪くて免許取り消しになったわけではありません。
普通の順法精神があれば、免許取り消しなんかならないでしょう。
例えば、速度違反・飲酒運転、さらには若い頃の飲酒・喫煙など、順法精神の欠如に関し、親はくどくどと文句を言い続けてきた過去があったとして、さらにそれに対し「大丈夫だ! 口を出すな! ほっといてくれ!」などと口答えをした過去があったとすれば、例えそれが10年以上前の話だとしても、親としては「ほら、言わんこっちゃ無い」という気分で、手伝う気にはならないでしょう。

まあ、将来親の介護が必要になった時も私たちは知らないからね、ぐらいの気分で、親の援助は期待しないほうがストレスは減るのではないでしょうか。
    • good
    • 3

>妻乗せて私が運転手で旦那の仕事の手伝いをしていたます



日本語が理解できません。

旦那が免許がないのに、「妻乗せて」? 旦那が今でも運転しているのですか?? 主語が不明です。
    • good
    • 0

家計を別にする、立派な親御さんですね



免許取り消しになった旦那が悪いんです、義両親に当たってはいけません
また、それに頼ってもいけませんよ
    • good
    • 3

俺は両親や義両親から900キロ離れて自営業しています。


妻子もいます。
俺も同じような経験がありますが、どちらの両親に言われたことは、もう立派な父母で世帯を構えているし子供もいるならしっかり自立するんだ。と言われました。
何よりも遠いと誰も助けてくれません。
会社勤めでなく自営業である以上は自分達で全責任という形で壁を乗り越えなくてはいけないかと思います。会社員であれば手を差し伸べてくれる可能性はあるかと思います。
孫が重病など高熱が出て…
という場合はもしかしたらということもありますが。協力してもらうという気持ちはなくした方が義両親への怒りがなくなりますよ。
二世帯で家は一緒でも全く別の世帯です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!