プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校バレーのスタメン選考について皆様の意見をお聞かせください。

A選手(2年生)
・165センチ
・バレー歴2年目
・ブロックはできる(ブロックカバーは苦手)
・サーブ、スパイクは弱い(パワーが無い。サーブは弱いが前の方に落ちるので取りにくいこともある。ほとんどネットにかける)
・カットの時に動かない(動く範囲が狭く、なかなか取りに行かない)
・オーバーが苦手

B選手(1年生)
・156センチ
・バレー歴4年目
・背が低いのでブロックすることは難しい。
・セッター、センターの経験者である。
・サーブ、スパイクは得意。(たまにアウトになることがある。)
・カットの時はしっかり動くが飛び抜けて上手いわけではない。下手でもない。
・オーバーは得意だが高校生のボール(5号球)に慣れていない感じがある

・チームは2年生が中心メンバー。
・練習態度は二人とも問題はなく、きちんと部活に出て挨拶もしっかりしていて、真面目である。

上のような感じです。ポジションはどこに入れるかは無視して、どちらの選手をスタメンにするのが良いでしょうか。ご意見お待ちしています。

A 回答 (1件)

高校の女子バレーだとネットの高さは2m24センチ。

手を伸ばしても2mを少し出た程度、40センチジャンプしても恐らく手首から先が少し出る程度ではないでしょうか。もう少し背があれば別でしょうが、下手にブロックに行くと却ってボールが変な方向に飛んで拾い難く成りそう。よって、ブロック云々は考慮せず。

総合的にみてBの選手の方が能力が高そう。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
やはりバレーは高さがある方が有利なスポーツなので、少々の技術面は考慮せず高さを優先するのかと思いましたが、そうでは無いのですね。
大変参考になりました。