マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日頂いたさつまいもに白カビが生えました。ほんの少しです。
これは食べても大丈夫でしょうか?
大丈夫であれば本日の夕飯はさつまいもご飯にしようと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

切り口なら黴ではなく澱粉ですよ。

    • good
    • 1

日本で発生するカビには急性毒性・慢性毒性の強いものはほとんどありません。

仮に毒性の強いものにあたったとしても、よほどの量を食べるとか長期間継続して食べたみたいなケース以外は、ヒトに害は出にくいです。
 カビの生えた部分を取り除けば問題なく食べられますよ。
    • good
    • 5

ナマ芋に生えたのならクモノスカビの可能性が高いと思います。

クモノスカビなら食べても無害です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2 …
    • good
    • 1

夜は、サツマイモご飯ですね。



当然カビの周りをとりますよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさつまいもに青かび

質問です。
購入したさつまいもをそろそろ食べようと思ったら、両端部分に青かびが発生していました。
その部分を切り落としてみると中身は黄色で問題ないようです。
蒸してみましたが、見た目にはまったく問題ありません。
あとで食べようと思いましたが、その前にネットで件索してみると、
カビが生えた時点でもう食べないほうがいい、という意見と切り落とせば問題ない と2通りでてきました。

どなたか詳しい方がいましたら教えていただきたいです。
食べても大丈夫でしょうか、危険でしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 青カビだとするば、その部分を取り去れば問題ないです。カビは表面に生えるのが普通で内部までいくことは稀ですし、そもそも急性毒性のあるものも少ないですから。
 余談ですが、サツマイモの切り口から成分のクロロゲン酸が析出したものを青カビと誤認するケースが時々あります。クロロゲン酸はポリフェノールの一種で、別段毒ではありません。
 いずれにせよ、気になるのであればその部分を取り去ればいいだけです。野菜の病気はヒトにはまず無害です。あまり気にしなくていいですよ。

Q家族がカビたさつまいもを食べたのかもしれず困っています

さつまいもをふかして、冷めないようにお鍋ごと発泡スチロールの箱の中に入れておいたのですが、食べようと(約4時間後)出してみるとさつまいもの大部分が濃い緑色に変色していました。カビのような色です。家族で食べてしまった者もいて、もしカビだったらと思うと心配です。変な味はしなかったとのことですが・・・。かなりの高温で密閉された状態だと3~4時間でカビてしまうものなのでしょうか?またカビを食べてしまった場合、どのような処置をすればよいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

さつまいもに含まれるクロロゲン酸がアルカリによって
緑色に変色することがありますので質問者さんの場合も
このケースでしょう。 
食べても特に問題のないものと
されています。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/detail/2713/kujoujirei.pdf
http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/0808/01.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3871904.html

Qこの芋に着いた白い毛?綿?蜘蛛の巣?みたいなやつはなんですか? なんというカビの種類ですか? 洗

この芋に着いた白い毛?綿?蜘蛛の巣?みたいなやつはなんですか?

なんというカビの種類ですか?

洗うと食べれますか?

捨てた方がいいですか?

これなんですか?

その白い部分を包丁で切って、他の部分は食べていいですか?

Aベストアンサー

生芋に生えているところからケカビのたぐいと思います。毒性は知られていません。ケカビやクモノスカビは中国の酒の原料である酒薬に生えているカビ。

ケカビ
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B1%E3%82%AB%E3%83%93
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%AB%E3%83%93
クモノスカビ(ケカビ目)
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%93
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%93

カビには急性毒、発がん性毒のあるものもあるので安全性の確立したもの(麹(こうじ)、ブルーチーズ、テンペ)など伝統食品以外は食べません。ケカビであるとしたらケカビの作った糖化酵素ででんぷんが糖化され甘くなっているかもです。

生芋に生えているところからケカビのたぐいと思います。毒性は知られていません。ケカビやクモノスカビは中国の酒の原料である酒薬に生えているカビ。

ケカビ
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B1%E3%82%AB%E3%83%93
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%AB%E3%83%93
クモノスカビ(ケカビ目)
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%93
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2%E...続きを読む

Qサツマイモのカビ

一歳の息子が目を離した隙に、捨ててあった生のサツマイモをかじっていました。
サツマイモには黒っぽいカビがはえていて、気づいてすぐに口の中のものを取り出しました。

飲んでいるのかどうかわからないのですが、とりあえず水を飲ませました

吐かせようとしたのですが泣くだけで吐いてくれず、とりあえず様子を、みているのですが、すぐにでも病院に連れて行くべきでしょうか?

とりあえず今は機嫌は悪くないようです。

Aベストアンサー

カビ自体の毒性はさほど高くありません
また,培養実検をすれば分かる話ですが
細菌と比較して真菌(カビ)は桁違いに分裂速度が遅いです
カビの生えたもので体調を崩すのはよほど大量を摂取するか
カビ以上に細菌によるものが隠れているときです
カビでも細菌でも叩く薬はありますが
効果もあれば当然副作用もあります
症状がないのに投与すればデメリットだけがのこります
症状が無いなら様子見しかありませんです

Qカビの付いた食材は削ぎ落とさせば食べても無毒?

嫁さんがカビの付いたニンジンのカビを削ぎ落として調理しました。
自分はTV(ガッテンorスパスパorあるある)で餅だかパンだかに付いたカビは、削ぎ落としても菌糸が根を張り毒素が残っていると見た覚えがあったのですが、ニンジンも同様に考えていいのでしょうか?

過去ログからカビを誤って食べてしまっても、問題無さそうな事は分ったのですが、わざわざ食べるのはどうかと思います。
嫁さんは平気だと言うのですが、健康上問題ないのでしょうか?

どちらかと言うと自分は無頓着で鈍感なのですが、嫁さんは何かと敏感で、よく体調を崩すので心配です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カビの種類にもよりますが、もし毒素ができていたのなら、加熱しても安心できません。例えばアフラトキシンは、調理の加熱では無害化できないはずです。

ただ、どうしてもそれを使わなくてはならない時(例えば調理中に気づいたので買いにいけない等)、私もそぎ落として使っています。ただし、餅やパンのような加工品ではなくて、細胞が生きているもの(それこそニンジンとか)で、そぎ落とすというよりできるだけ大胆に切って捨てます。

一番いいのは、カビが生えたものは食べたくない、まるごと捨ててくれ、そんなものいくらでもかわりを買ってきてやるから、ということで納得してもらうことではないでしょうか。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。

Q干したサツマイモに、3,4日して出来た、添付写真にある、毛のようなカビは危険でしょうか?

添付した写真の通りです。
右側が特に写っていると思います。
詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

干し芋によく見られる白い粉はカビではなく、干し芋の糖分が浮き出たものです。青カビ、茶カビ、白カビが、干し芋の典型的なカビです。見分け方としてはカビならば盛り上がっています。
右側の芋には、白い部分の真ん中に青いものが見えますし、毛のようなものはおそらく胞子と考えられますので、青カビだと考えます。
左側も見たところ、白カビのようにも見えますが、この写真だと白い粉との判別が難しいです。同様に毛のようなものが確認できればカビの胞子の可能性が大です。

ですから、私でしたら残念ながら食するのはあきらめます。


人気Q&Aランキング