アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巨人福田選手の賭博発覚の経緯がどうもよくわからないのですが、何か情報・ヒットした方お願いします。

新に2人の賭博に絡んだ選手が発表されましたが、発端になった福田選手の発覚経緯に疑問です。

賭博の負け分の百万ほどを知人が球場に取り立てにきて発覚したようなのですが、、。

高々百万なら返せる金額ですよね?
どこからか借りるのもできる金額です。
たった、それだけの金額で、野球人生を棒に振る(タブン 事前に来ることを言われていたはず)のを承知していた?
また、逆に取り立てる方も、球団に知れれば、取立てができなくなってしまうのはわかっていたハズですよね?

何かもっと大きな金額(1億、2億とか)か、お金ではなく八百長を要求していたのを断わっていたので、報復として「取立て」、という名目で球団に知らせた、とか???

何かもの凄い事案があって、それで、、、と言う感じなのですが、、、。

たった百万で福田投手も、取り立て側も動く(公にする)とは思えないのですが、、、?

A 回答 (4件)

確かに福田は捨て駒ですね。

2軍の選手なんてヤクザには何の価値も無いわけです。これが1軍の一流投手なら八百長でわざと負けで大金を稼ぐなんて事が出来るようになります。その時は何億の儲けになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

胴元からみて やはり捨て駒で、守りたい(みせしめを見せたい)のがいるのでしょうね(大口か大物)

果たして出て来るか、警察の捜査が待たれますね。

可能性の一つですが、

ジャイアンツに行ったら、不祥事をもみ消すために
代わりにお金を出してくれると思ったのではないでしょうか。

「天下に賭博をばらしていいのか」とすごまれたら、
福田も巨人も必死になってお金を出してくるのではないかと。

「どうするんじゃあ。このことが天下に知られてもええんか!
嫌なら金を出せ」
と言ったつもりが、巨人があっさり公開したと。
正しい対応ですね。
    • 0
この回答へのお礼

巨人の隠蔽体質に期待した、ということですね?
確かに考えられますね!

ただ、そうだとすると警察も黙っていないですね。
恐喝罪で スグ逮捕しそうですね。
警察(ヤクザ担当)が動いているようなので、少しすれば結果がわかりそうですね。

ありがとうございました。

ヤクザにとって確実な収入源は賭博です。

いろんな賭博がありますが、野球賭博ほどコストが掛からない安全なモノはありません。
例えば今度の日本シリーズです。第一試合は先発誰と予想して、3点差以上をつけてホークスが勝つか,ヤクルトが負けるにしても3点差以内に押さえるとなったら、およそ半数の人がホークスにかけて半数の人はヤクルトにかけると思います。
 ヤクザは数人にその賭を持ちかけるだけです。賭に勝った方は2倍の収入に手数料の20%位を引いて渡すのでしょう。
確実に毎試合に一人のヤクザが100万単位で儲けることになります。
 特に野球選手の場合は基本的に野球が大好きな人間ですので、常にこの試合はこうなるだろうと予想しながら野球を見ているわけです。当然その野球賭博に夢中になるは自然なことだと思います。
 負けが込んできた福田選手は払いたくても払う金が無かったのでしょう。ヤクザは最後の手段で巨人のチームの所に行って取り立てをするわけです。当然巨人に野球賭博の事実が明らかになったのだと思います。
 ヤクザは何百万か損をすることになりますが、借金を踏み倒したら野球人としての命を奪うと日本中に示すことが出来たわけです。今回ばれた理由はケータイのメールだったそうですが。今後何か絶対に分からない方法をまた考えてくるでしょうね。
相撲界でも同じように野球賭博の事件がありましたね。
 逆に考えれば負けた金を完全に回収している限り絶対に警察に捕まらない賭博なのだろうと思います。
 勿論犯罪ですから絶対に止めて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>ヤクザは何百万か損をすることになりますが、借金を踏み倒したら野球人としての命を奪うと日本中に示すことが出来たわけです。

やはり、その為に福田(その周辺も)選手は捨て駒にした、ということですね!
と、いうことは 福田選手を見せしめにするほどの 大口(大物 かたくさんの選手)が居る、ということになりますね。
巨人だけでなく たくさんの選手及び球団関係者がまだまだ居そうですね。

やはり今の3人は氷山の一角で、捨て駒程度なのでしょうね。

警察も動いているので果たしてどこまで追えるか、まだまだ続きそうですね。

やっと経緯が納得できました。
ありがとうございました。

100万円返せる人なら賭博なんかしませんよ (^_^;

最初は1万円だったのが、積もり積もって100万になって
財布からすぐにポンと出せる金額では無くなったんでしょうね
    • 0