アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会教学部 「会則の教義条項改正に関する解説」

今回の改正により、「三大秘法」の定義を「末法の衆生のために日蓮大聖人御自身が御図顕された十界の文字曼荼羅と、それを書写した本尊は、全て根本の法である南無妙法蓮華経を具現したものであり、等しく『本門の本尊』であり、『本門の本尊』に唱える南無妙法蓮華経が『本門の題目』、その唱える場がそのまま『本門の戒壇』となる」とした。

いずれの宗教教団も、独立した教団である以上、その教団の本尊、聖典、礼拝施設等を決定する権能を有するのは当然である。仏意仏勅の広宣流布を推進する創価学会は、受持の対象としての御本尊を認定する権能を有する。

「大法弘通慈折広宣流布大願成就」とは、この大聖人の誓願を受け継ぎ、広宣流布に立ち上がった地涌の教団である創価学会の使命を明確に物語っている。私たちは、どこまでも日蓮仏法の本義に基づいて、学会教学の旗を掲げ、人間主義の大道を前進し、万人の幸福と平和の実現へ邁進してまいりたい。

http://sgi-shiteifuni.com/?p=1101


日蓮仏法の定義を個別的解釈で改竄した創価学会は果たして正しい宗教といえるのでしょうか。

A 回答 (8件)

このサイトで結婚相手が学会員でしたって質問を良く見かけます。


そして質問者さんが記載されている、どーのこーのは、
個人的には何のことやらわからないでいます。
でも個人的に断言できることは、私の近所一帯に住んでいる
創価学会員はクズばっかってことです。
マナーは守らないどころか、他人に迷惑をかけても平気な奴らです。
死人がいないのに仏壇があって、ぶつぶつぶつ聞こえてきます。
熱心に信仰をしてソレなのだから、正しくない宗教だと言えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>個人的に断言できることは、私の近所一帯に住んでいる創価学会員はクズばっかってことです。マナーは守らないどころか、他人に迷惑をかけても平気な奴らです。

我が意を得たりです。そうした独善的な人間性こそが、まさにこういった手前勝手な唯我独尊的な仏教観を生み出した根源とも言えそうですね。

>熱心に信仰をしてソレなのだから、正しくない宗教だと言えます。

まさに言い得て妙です。どんどんクズになっていくということは、間違い宗教の見事な証明であるに違いありませんね。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/22 12:42

元々は日蓮正宗信者の親睦団体。

いわば、日蓮のファンクラブのようなもの。
あのオウム真理教も宗教団体ですから、創価学会も宗教団体ではある。
しかし、良いか悪いかは、それぞれが判断するしかない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ファンクラブに対して良し悪しを期待する者などいませんからね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/25 20:25

あの街角にあるラーメン屋「喜楽」



あそこのチャーシューメンはうまいか?

質問の意味はこれとおなじです

こたえ:美味しいと思ったひとだけが食べに行く です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
ならば食べに行かないほうがいいみたいですね。

お礼日時:2015/10/24 23:55

こんばんは。



ネットが普及した今では、創価学会の嘘(偽物本尊や会員数の偽りなど)や過去に起こした社会問題にもなった数々の大きな事件などが簡単に調べれれます。
YahooBB個人情報漏えい、NTTドコモ通話記録窃盗などは創価幹部によって起こされ、脱会者や敵対する人も情報入手が目的だったことが明らかとなっていますし、リクルート事件、脱税事件なども創価幹部の犯罪ですね。

元創価学会幹部や政治家、学者などに、創価学会は「盗聴教団」だと書かれ、カルト(実際海外10カ国で政府認定されています)、ユダヤ、裏金、暗殺関与などなどひどい書かれようです(笑)

ですので、創価について論じても何も得る物のはありません。
君子危うきに、が一番です。

詳しくは、政治家、学者、元公明党委員長、元創価幹部などが書かれた、創価学会の本質や危険性を語った本がありますので、興味のある方はどうぞ。
http://ameblo.jp/worldwordpress/entry-1205873883 …

創価学会の重大事件が詳しく書かれた記事があります。あわせてどうぞ。
http://ameblo.jp/worldwordpress/entry-1205438074 …

さらに詳しく知りたい方は、元創価学会員のジャーナリストが出版されている会報誌を参照ください。
http://www.forum21.jp/

本文は一部、ブログ「新興宗教を斬る」から転載しています。
http://ameblo.jp/worldwordpress/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実に有益なリンク先のご紹介ありがとうございます。

>日蓮正宗から破門を受けた創価学会は曼荼羅のコピー本尊が入手できていません。そのため現在創価学会員が拝んでいる本尊は「偽物をコピーした本尊を、さらに修正複写した上でそれを機械的に印刷した単なるビニール」ということになります。

>創価学会でも脱会によるトラブルは多い。脱会させてもらえない、脱会申請書が受理されない、脱会すると何らかの危害や損益があると脅されるなどの被害は有名で、こうした組織は本当に宗教団体と呼べるのか冷静に考えてみてはどうでしょう。もっと早く脱会していれば時間もお金も無駄にしなくて済んだとは多くの新興宗教団体の元信者から言われることです。

>海外10カ国でカルト宗教(危険な宗教団体)として、各国政府よりカルト指定を受けている。(フランス、ドイツ、ベルギー、チリ、オーストラリア、アメリカ議会下院など)
これには明確な理由があります。不健全な教え、家庭や子供への悪影響、社会の秩序を乱す行為、訴訟の多さ、政治支配の試みなどの危険因子を持つからです。創価学会は、暴力団やマフィアと遜色ない事件を起こしたことのある唯一の教団といえるかもしれません。アジアを除くすべて地域でカルト宗教であるとして危険視されている国家が存在していることに留意が必要です。

>息をするように嘘をつく病んでいる会員にはご注意ください。熱心な会員は犯罪など悪いことに利用されやすく、自己顕示欲が強く好戦的な半面、非論理的で臆病で人付き合いが苦手な人が多いのでしょう。明朗快活で公平で論理的な人は皆無かと思われます。「学会の敵」などという根拠不明な理由で、犯罪の実行役を引き受ける、思考回路に異常がある会員がいることには特に注意が必要です。

>創価学会は暴力団「後藤組」と長年にわたり大変親しい間柄にありました。
ただし、公式には認められていませんが、後藤組組長自身が執筆した書籍や、元創価幹部、政治家などの証言により、ほぼ確定の事実とみてよいでしょう。自民党が、暴力団とズブズブの教団の政治部門である公明党と手を組んでいることが公然の事実となれば、日本の信頼が大きく失われ、世界的にも弱い立場に立たされるでしょう。


実にとんでもない社会の癌細胞であると認定できるでしょう。こうした事実は一般常識として、もっと広く認知される必要がありますね。

お礼日時:2015/10/24 04:21

こんにちは。



 ◆ 書写した本尊は、全て根本の法である南無妙法蓮華経を具現したものであり、
 ☆ ということは 《根本の法》は 経験事象としての因果関係から自由な〔と想定するところの〕非経験の場でなくてはならず それを説明するに《無限 ないし 絶対》という概念で――仮りに――説明することになるはずです。

 言いかえると 《知り得るか知り得ないかが 人間のチカラでは 知り得ないナゾ》そしてその意味で《非知》として説明されるはずです。

 南妙法蓮華経は そのダルマ(法)に仮りに人間が名づけたものであるはずです。南無阿弥陀仏と何ら 信仰の類型として 違いはありません。

 そうして ここまでが――良心・信教の自由なる公理が該当する――《信仰》の範囲だと考えます。
 言わば《わが固有の時》としてのみ生きているコトなのだと捉えます。



 つまりあとは すべてこのあくまで個人の主観内面と一義的に対応する信仰を脱ぎ捨てて オシへをつくりこれを保つこととして・人間の経験思想および経験行為としておこなういわゆる宗教活動であると考えます。

 わづかに結社の自由において 宗教もかろうじて許容されているのだと思います。

 ★ 正しい宗教といえるのでしょうか。
 ☆ これは ひとえに《信じる――無条件にわが心に受け容れる――》と《オシへなどを――思想であるゆえ――考える》とを区別出来ているかどうかで決まるはずです。
 オシへや教祖や組織の長を信じなさいと言い始めたら アウトです。気が違っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の根本義に触れる回答をありがとうございます。

>言いかえると 《知り得るか知り得ないかが 人間のチカラでは 知り得ないナゾ》そしてその意味で《非知》として説明されるはずです。

それを矮小な教義で以って排除し、あたかも教祖が万能のであるが如く神格化する教団の欺瞞性に疑問と憤りを感じた次第です。
すべての学会員は、依法不依人(法に依りて人に依らざれ)
こそが仏教の根本義であることを思い起こす必要があるはずです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%9B%9B …

お礼日時:2015/10/22 15:03

創価学会が正しい以前に、創価学会に振り回されてるあなたが危険です(笑


相手にしなければい良い。
ネットが普及した現代では、宗教よりもスルー度の方が重要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ネットが普及したお陰で最早スルーが出来なくなったのです。

https://www.youtube.com/watch?v=vk9omwp4oyo

お礼日時:2015/10/22 13:45

私の彼氏は大阪住みなのですが、どうやら実家は創価学会みたいです。

前に彼の実家に行ったとき聖教新聞がおいてありました。彼に聞くと、大阪は創価学会会員が多いみたいですね。悪く言う人もいるみたいですが、彼自身はとてもいい人です。学会自体いいのか悪いのかよくわかりませんが、勧誘がしつこいですよね。しかも選挙の前には、あたかも親しい友人といった感じで家に来る…。その辺は嫌です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

末端の学会員さんには良い人もいらっしゃるのですが、選挙だけは困りますよね。特にお付き合いがあるわけでもないのに。
結局上層部がおかしいことに気付かない人のいい人間だけが残っているのでしょうか。
ありがとうございます。

https://www.youtube.com/watch?v=JDGyNtprjzQ

お礼日時:2015/10/22 13:50

婚33年近いのですが 急に義兄嫁が創価だと言い出しました


急に入るってことがあるのでしょうか
夫方の他も急に入ったようなことを言って 付き合わなくなったり
詐欺ですよね 他にもいるらしいし

うち方は新興宗教等は嫌いです
せいぜい浄土真宗で お葬式の時程度です
これ以外の宗教って 信用出来ませんね
与党に創価関係があるのも 絶対に変だし

世の中狂ってますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>婚33年近いのですが 急に義兄嫁が創価だと言い出しました
急に入るってことがあるのでしょうか

おそらくこれまで単に未活動の幽霊会員であっただけのことでしょうね。
余程の不幸でもない限り、自公による安保法制喧しい、この御時勢にわざわざ入会する人間も珍しいでしょう。
宗教団体組織政党が政権与党に与していること事態、不明瞭な金銭ルートの存在を示唆しています。
創価にしろ、幸福の科学にしろ、エホバの証人にしろ、新興宗教というのは、宗教法人非課税特権を隠れ蓑にした巨大ビジネスに他なりません。教義もへったくれもないのは当然でしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/22 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!