電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1のバスケ部です。ここのバスケ部は全校ベスト8を狙っているチームです。
怪我をしていていろいろな事情もあり、自分勝手だと思いますが、もう限界だなと思って約1カ月部活を休んでいます。そろそろ続けるのか辞めるのか答えを出さなければいけないのですが、限界を超えるためには、ただ単にやりたいからやってみるでは難しいですか?

質問者からの補足コメント

• すみません
    早急にお願いします

A 回答 (13件中11~13件)

限界は人生最大かどうかで決める。

そう簡単に限界にしちゃ自分に負けたことになる。
    • 0

やりたいからやるのは、部活じゃなくてもできること。

限界を超えるのは、やりつづけていなければできないこと。

部活に所属しないで、好きでバスケをしてる人達は限界超えてる?
好きでやってても、上達の意識がなければ限界を超えることもないでしょ?

まだ高校1年、これからまだまだ上達できるはずだ、
とも言えるし、
高校1年の今の時点で限界だと弱音を吐くなら続かない、辞めるのが懸命だね、
とも言える。

限界=辞める時期、としか考えられないなら辞める選択肢しかないと思う。

個人的には、高校生なんだからバスケが好きなら続けて欲しいって思うけどね。
    • 0

限界の定義にもよりますが、限界は普通越えられないから限界って言うんです。

軽い気持ちで越えられるなら、それはそもそも限界ではなかったということですね。
ご自分の本当の限界を見つけるのは難しいものです。限界を定めるのではなく、ちょっと背伸びした目標を立てて、それに向かって努力するのがいいと思います。その目標を達成できたら、またちょっと背伸びした目標を立て実施するというプロセスを繰り返し、どうしても、なにをやっても越えられなくなったときが限界ではないでしょうか。
    • 0