アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のノートパソコンは、SSDは付いてなくて500GBのHDDが1台だけ付いており、Windows 8.1がこのHDDにインストールされています。

次の(1)~(4)をこの順にすると、HDDではなくSSDに、Windows 8.1を復元できるでしょうか。

(1)このノートパソコンに128GBのSSDを増設してこれをDドライブとする。
(2)HDDのパーティションの合計サイズをSSDのサイズより小さくする。
(3)次のサイトの方法でシステムイメージを作成する。
http://www.pc-memo.info/windows8-1/821/
(4) 上記サイトの方法で、(3)で作成したシステムイメージを用いて、HDDではなくSSDにWindows 8.1を復元する。

A 回答 (4件)

出来ると思いますよ。


ただバックアップイメージの大きさで光学ディスクなどで間に合えばいいのですが。
デスクトップならHDDを利用すれば余裕でしょうけど。
 
このサイトも参考にして下さい。
 
asakatanaの日記
「ノートPCのHDDをSSDへWindows標準ツールだけで移行した」
http://d.hatena.ne.jp/asakatana/20140824

フリーソフト「 Easeus Todo Backup 」を使うケースも多いので
こちらも参考に
 
HDD / SSD の C ドライブ(システムドライブ)をOS丸ごとコピー/クローンできるフリーソフト「 Easeus Todo Backup 8.2 」の使い方解説!
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-syst …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた2つのサイトがとても勉強になりました。

何とかできそうな気がしてきました。

有り難うございました。

お礼日時:2015/11/01 12:00

一番確実なのは、装換後に再インストールです。


ノートPCの場合、殆どが増設はできません。
*スペースが無い為。
二番目は、ケースを購入して、SSDを外付けとして使います。
*クローンができるフリーソフトは、トラブルが多い様です。
しっかりとした有料のソフトで、HDD→SSDの容量に合わせるです。
*できるだけ、外付けHDDやUSBメモリにデータを退避させます。
実際問題として、128GBでは容量は少ないです。
せめて、倍の256GBは欲しいです。
無料試用版のあるソフトの紹介です。
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HDD1台が既に付いており、そのほかにSSD用の開きスロットが1つあります。

クローンができるフリーソフトがいくつかあるのは知っているのですが、仰るとおりトラブル可能性がゼロではないのでできれば使いたくないです。

そうですね、HDDの容量をSSDに合わせるのが大切だし、できれば256GBほしいですね。でも高くなるので迷っています。

有り難うございました。

お礼日時:2015/11/01 11:58

できますが


>(1)このノートパソコンに128GBのSSDを増設してこれをDドライブとする。
>(2)HDDのパーティションの合計サイズをSSDのサイズより小さくする。
これは不要では?

現在のHDD上でCドライブ(この使用領域のサイズがSSDよりも小さくないとならない)のイメージを保存するパーティション(サイズは不問。イメージが入ればいい。)を作ってそこにイメージを保存。
HDDを取り外し、128GBのSSDを取り付け、HDDは外付けでも増設でもとにかく取り付け、SSD上にHDD内に保存されているイメージファイルを復元すればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この使用領域のサイズがSSDよりも小さくないとならない」んですよね。これをどうやってするかが難問ですね。

有り難うございました。

お礼日時:2015/11/01 12:00

ノートPCには2台のHDDのスペースは無いでしょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

HDD1台が既に付いていて、そのほかにSSD用のスロットがあります。

有り難うございました。

お礼日時:2015/11/01 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!