プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の心には過去に負った大きな傷があります。
ずっと長い間自分の胸に閉まって自分で抱えてきました。当時は辛くて辛くて自殺まで本気で考えたくらい辛い出来事でした。

時間がたち、随分傷が癒えましたが、古傷を触られると心を閉じてしまう自分もいます。

そんな時、出会った彼がいましたが、彼が、そっと自分の過去を知られたくないと匂わせてきたことで私はやはり気になって彼の過去を知ってしまい、嘘は言えないので彼を励ますつもりで彼に話をしてしまいました。どんな過去があっても嫌いにならないし、裏切らないし、応援すると伝えました。始めはありがとうと言ってくれていた彼がだんだん冷たくなり別れに至りました。別れ話で、彼は私が彼の過去を知ったことを怒りました。穏やかで優しかった彼が初めて激怒し、彼の傷の深さを知りました。
彼を傷付けた自分が情けなく、自己嫌悪でしたが、
心の中で、必死で心の傷を癒そうと頑張ってきた自分の姿と彼の姿が重なり、彼なら私を黙って受け入れてくれ、傷付いた心を癒してくれる人なのではないかと言う期待がありました。
彼には別れ際、踏み込んでしまったことを侘び、自分にも傷があること、彼に私の心を癒して欲しくて、傷付いた心を彼と分かち合いたくて、彼の心に踏み込んでしまったことを伝えました。

傷付いてきた者同士は分かち合えるのでしょうか?彼が私を許して、復縁というよりはまた新たに出会って一緒にやっていくことは可能ですか?

A 回答 (2件)

分かちあえたら理想だとは思います…。

ただ、質問者さまにもその傷があるのならご理解頂けるかとは思うのですが、一生自分だけで抱えていくしかない種類の痛みがあるのも事実だと思うのです。
これは私がまだ未熟だからそう思うのかもしれませんが、「分かちあう」のか「一人で抱える」のかは、その人当人の中である種類の処理が出来るかどうかにかかっているように思います。
その際、相手が同じように傷を抱えているかどうか、自分にとって大切な存在か否かはあまり関係がありません。また、大切な存在だから何もかも理解してくれなければ愛せないという結論にもならないように思います。
私は結婚しておりまして主人を愛しておりますが、孤独です。私の中にある孤独を主人は理解しえないと悟るに到りましたが、それで主人にたいする愛情が揺らぐかと言えばそんなこともないのです。

最初に申し上げましたが、傷を持つ質問者さまのことです。きっと価値観の押し付けだけはなさらないと存じます。
分かちあえるかどうかは、あくまで当人の中で価値観を揺るがすような自浄作用が 起こり、「知られても触れられても良い」と思えるようにならないと……。
復縁出来るかどうかもそこにかかっているのではないかと思います。
「傷」も人によってさまざまなパターンがあり、必ずしも傷ついたもの同士が癒しあえるとも限りませんし、何の回答にもならないかもですが、むしろ彼氏さまに助けを求めてみてはいかがでしょうかと思います。
「知られたくないこと」を知られてしまった人は更に傷ついていると思います。
自分の「知られたくないこと」など取るに足らないことだった…と彼氏さまが思える何かがあればあるいは…と、考えます。参考にならなかったら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
そうですね、一番傷付いているのは彼本人ですね。

親友にも言われます。
自分の孤独を埋める事を相手にすべて求めるのでは誰とも上手く行かないし、ある程度自分で解決すべき、と。

ありがとうございます。

無理だと思います。

当人が分かち合いたいと思っていれば、自分から話してくれたでしょう。
知られたくない段階でこそこそ調べて無理矢理分かち合いましょうはないですね。
心の傷のあるなしに関わらず、人として信用できないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。