
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
SLの軸間距離の事を仰っておられますが、3軸ホギー台車の電気機関車と軸間距離は同じようなものです。
じゃ、台枠に固定されている動輪が、どうしてカーブを曲がれるか?
答えは簡単。カーブの度合いに応じてゲージを広げているから。
勿論、軸間距離が4mを超えるようなSLでは、中間の動輪が左右自由に動くような仕組みであったり、動輪の一部にフランジを設けない構造のSLもあります。
質問の趣旨とは離れますが、何故、カーブがスムーズに曲がれるか?
これは、皆さま回答どおり、円錐踏面だからです。
ご回答ありがとうございます。
そうですね、カーブを曲がるメカニズムはある程度わかります
フランジを設けない、動輪が左右自由に動く
いろいろ見た目では分からない仕組みがあるのですね
No.9
- 回答日時:
大丈夫なように細工がしてあります。
機関車自体は頑丈に作られているので問題ないのですが、レールのほうが傷んでいきます。
おっしゃるように固くて長い四角いものを曲がったレールの上を走らせるので、レールに横向きの力がかかります。
レールに横向きの力がかかるのは、車輪の内側に脱線しないようにつけてあるでっぱり(フランジと言います)がこすり付けられるからです。
そこで横向きの力を弱める工夫として、真ん中の動輪のフランジを小さくしたり、無くしたりしてあります。
また、D51に関しては第4動輪軸が左右に数ミリ動くようになっていて、これによって横向きの力を弱めています。
No.6
- 回答日時:
先ほどの補足です。
>一直線に短い間隔で並んだ車輪が、曲がったレールをなんで曲がれんの?
レール幅=車輪幅ではありません。
余裕があるのです。
びっちりだったら、おっしゃる通りまっすぐしか走れませんね…
その許容量を超えるカーブは作らないのですよ…
No.5
- 回答日時:
問題なく曲がれます。
車軸は回転しません。
車両の旋回能力は、遠心力とステアリングフォースとのバランスによって決まります。
自転車が曲がるのはハンドルを切るからではなく(もちろん多少はあります)重心を傾けることによる内側に働く力(ステアリングフォース)によるものです。
同じ原理ですね。
レールはカーブでは水平ではなく内側が低く傾斜してます。
それに加え、車輪の構造です。
平らではないんですね…
それらによって、バランスが取れるように作られているわけです。
もちろん、新幹線のようなスピードを出せればすっ飛んでいきますが(遠心力のほうが強くなるから)…
No.2
- 回答日時:
列車の車輪は外側が太く、内側は細くなっています。
カーブを曲がる時に遠心力が働きますので外側は太い車輪で内側は細い車輪になるのです。ですから自然に曲がるようになっているのです。おそらくこれは馬車や大八車を作る時に左右の車輪の大きさが違うとまっすぐ行かないことから気がついたのだと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E8%BB%B8 …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
たんすの引き出しが1/3くらいの...
-
鉄道線路のレールはどのように...
-
京王線はなぜ気持ち悪い揺れか...
-
電車がレールの上を走る理由は...
-
電車が上下に揺れない理由は?
-
阪急電車の乗り心地のよさはなぜ?
-
電車に乗ってていつも思うんで...
-
なぜ鉄道はレールが金属で車輪...
-
教えて欲しい事があります、 新...
-
コイルばね台車の電車で110㌔毎...
-
高圧が流れる電車のレール触っ...
-
電車のガタンガタンという音は...
-
窓枠にかからない窓側席(東海...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
電車で女性専用車両があるのに...
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
デブって図々しいですか? 電車...
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
明日こだまの自由席に乗ります...
-
なぜ、国鉄車両や公営地下鉄の...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
鉄道線路のレールはどのように...
-
たんすの引き出しが1/3くらいの...
-
京王線はなぜ気持ち悪い揺れか...
-
高圧が流れる電車のレール触っ...
-
レールに流れる電流等に詳しい...
-
レールと車輪の交換時期について
-
教えて欲しい事があります、 新...
-
線路(レール)はどうやって敷...
-
レールの曲げ方
-
機関車の車輪はどこへ?
-
電車がカーブを曲がるときの音
-
台車についてお尋ねします
-
電車の車輪の外側の鉄の円盤に...
-
新幹線じゃないのに伸縮継ぎ目?
-
電車がレールの上を走る理由は...
-
踏面片押しブレーキについての...
-
なぜ鉄道はレールが金属で車輪...
-
地下鉄の音について
-
電車のガタガタ音について質門...
-
名城線の「あの音」はなんでし...
おすすめ情報
う~む
質問の意図が誤って解釈されてしまっているようで申し訳ありません
知りたかったのは
一直線に短い間隔で並んだ車輪が、曲がったレールをなんで曲がれんの?
という意味なんですが
余計意味不明ですかね?
鉄道模型屋さんに行けばわかるのか・・・
あと
普通の車両の場合、車輪が前後にふたつあり、それが1セットで車両の下である程度回転してレールに追随していきますよね?
それがSLときたら
4連の車輪が(おそらく固定?)されてて、どう見ても無理がありそうな
カーブのときは極端に言うと端が浮いてたりするんですかね?