アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが起動できない…

■現在の状態
電源ボタンを押すと画面が真っ暗で起動せず、たまに起動してもまともに動かない、すぐにフリーズして使えない
こうなるまでの経過詳細は最後に書きました。長くてごめんなさい…

☆パソコンの型番
FMVCE30H5
WindowsXP Servicepack3
このパソコンです。↓
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/des …

http://s.kakaku.com/item/00100411592/

10年使っている相当古いXPなので買い替え最優先だとわかってはいるのですが、諸事情で今どうしても買い替えや修理費の都合がつかず、故障部分の交換などで一万円くらいで延命できるなら、出来れば自分で対処したいです。
今すぐは無理ですが来年の早い内には買い替えしたいと思っているので、それまで使えたら万々歳です…。
できる事ならデスクトップに置いてあったフォルダを救出したいですが、絶対に何としても!というわけではなく、本当に無理だったら諦めがつくものです。

☆考えている対処
わからないので色々と検索してはみたのですが…
新品のHDDを買って、今のパソコンから古いHDDを取り外し交換。
その後リカバリーディスクでリカバリー。
HDDの故障が原因なら、これで使えるようになる。
HDDケースというものに古いHDDを入れて、外付けとして読み込む。運が良ければデータがコピーできる。
これで合っていますでしょうか?

・HDDではなく他の部位の故障だったりした場合はもう諦めた方がいいのでしょうか…。

・購入時に付属していたリカバリーディスクは手元にありますが、HDD交換の前に今の状態でディスクを入れたら正常にリカバリーはできるのでしょうか?怖くてまだ入れてみていません。

・あとこちらのURLで見かけた丸電池の交換も一応試してみようと思っています。
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/cannotboot_b …

素人考えなので、何かおかしな事をしようとしているようでしたら教えてください。
あと他になにかできることがあればアドバイスいただけたら嬉しいです。どうかお願いします。


■経過詳細
ペンタブレットのドライバを更新してから挙動に違和感があった。更新する際に色々と変な事をしてシステムの復元や再起動などを繰り返していたので、ドライバが原因というよりHDDにダメージ…?と思います。
少し前から重いファイルを開く時などに、パソコン内部から耳慣れない異音がしていた。グォッというような。

重いソフトを立ち上げるとすぐに落ちてしまうようになり、ソフトがまともに立ち上がらない。

タスクマネージャを見るとどのプロセスも軒並みメモリ使用率が高くなっていて、パフォーマンスタブのPF使用量が1.5GBになっていたりメモリ使用量が100%から下がらない。

メモリ解放ソフトを使うと少し使えるようになるが、何度もメモリ解放している内に解放ソフト自体にエラーが出る

avastでウイルスチェックをするが何も検出されない

余分なデータを消したりクリーナーをかけたて再起動するが、起動直後からメモリ使用率100%でまともに動かず、再起動の度に挙動が鈍くなる。

電源や周辺コードを抜いて半日放置、PC本体のカバーを開けてエアダスターで内部を掃除(少し前に掃除していたので埃はあまり無かった)

また半日放置後に電源をつけるが、今度は画面が真っ暗のまま、起動もできない。

電源を落としてまた半日放置、もう一度電源を入れたら起動、元のデスクトップ画面が表示される所まで行ったが、何も動作ができずフリーズ。

セーフモードを試そうと思ってまた電源を入れるが、何度か試したが起動せず。
・黒い画面のまま
・メーカーロゴも出ない
・電源ランプがついてパソコン内部から起動音はしている
・ファンも回っている
・HDDランプもついてる、点滅はしていない
・モニターのランプはオレンジに点灯
・キーボードやマウスのランプも点灯
・電源を長押しするとシャットダウンできる

また起動しないか試すが、電源が入る挙動の後、一瞬で電源が落ちるようになって沈黙。

翌日電源を入れたら起動したのでセーフモードで立ち上げようとするが、セーフモードに入った後アカウント選択画面でUSBキーボードが効かなくなってしまい何もできず、数分後に青い画面に縦線が入った状態になり、電源オフ。
今ここです。

コンセントや配線は何度も確認して挿し直しました。
キーボードに付属していたUSB-PS/2変換アダプタを紛失したので、それを買って届いたらまたセーフモードからデータのバックアップを試してみようと思っています…。

質問者からの補足コメント

  • 重ねてありがとうございます!
    XPなのであまりネットは使っていなくて、Photoshopやイラストソフトでの作業を主にしてました。
    ちゃんとしたパソコンに買い換えるまでの間、その作業をできるパソコンが欲しいのですが、貼っていただいたパソコンでそれらは可能でしょうか…?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/24 17:27

A 回答 (4件)

>その作業をできるパソコンが欲しいのですが、


>貼っていただいたパソコンでそれらは可能でしょうか…?

 Photoshopやイラストソフトを
購入する際に推奨スペックを確認しないのでしょうか?

 バージョン等で違いますが
<Photoshop CC 2015 >の場合
下記のスペックを満たしている必要があります。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/system-requ …

 回答にも書きましたが、あくまで、
「主にネットを見る目的限定で」なので
ソフトを使って作業するパソコンじゃありません

 ちなみに1万円程度の中古も微妙なのでは?
Photoshopのバージョンも書かれていないので
何とも言えませんが 購入する際に
 使おうと思うPhotoshopのスペックを
確認してから購入する事をお勧めします。
    • good
    • 0

>最初の方にいただいた回答と合わせて中古パソコンという


>選択肢ができたので、ちょっと中古をよく見てきます。

 中古??

私なら1万円程度の新品を買いますが・・・
(主にネットを見る目的限定でしかつかえないけど・・・)

 下記ならHDMI端子があるTVや、モニターがあれば
すぐに使用できるし 確か今なら「90日間の体験」も
できたかと・・・・

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

※ ただ、CD,DVDを焼いたり
様々なファイルをダウンロードしたりするには
向いていないので・・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>故障部分の交換などで一万円くらいで延命できるなら、出来れば自分で対処したいです。



 故障部分の特定も出来ていないし
そもそも、1万円で買える購入部品て
限られています。

>できる事ならデスクトップに置いてあったフォルダを救出したいですが、

 ダメ元なら
壊れてもいい前提でHDDを取り出して
「HDDスタンド」で外付けHDDにして
データーだけ取り出す。
https://www.google.co.jp/#q=HDD%E3%80%80%E3%83%8 …

 新たにパソコンも買わないといけませんけど・・・・

>これで合っていますでしょうか?

 恐らく「リカバリーディスク」だけでは
無理じゃないかな~リカバリーの為のデーターはHDD内にあると思いますね
(サポセンで確認してみたら?)

 私ならダメ元で
・HDDを取り出す

・新しいHDDにクローンコピーを作る
https://www.google.co.jp/#q=hdd%E3%82%AF%E3%83%A …

クローンコピーした新しいHDDをPCに戻す

 私なら1万円のパソコンで
新しいパソコンが買えるまで我慢して
新しいパソコンを買ってから古いパソコンのHDDを
「HDDスタンド」で外付けHDDにしてデーターだけ取り出す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えありがとうございます!
そうですよね。パソコン故障で検索していたら大体HDDの話が出てきて、交換するなら新品HDDは五千円代で買える〜という辺りの話を前提に焦っていましたが
よく考えたらどこが故障しているのかもわからないんですよね…。
最後の>私なら1万円のパソコンで新しいパソコンが買えるまで我慢して〜の方法が良いのかなと思ってきました。
最初の方にいただいた回答と合わせて中古パソコンという選択肢ができたので、ちょっと中古をよく見てきます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 00:07

電源ユニット、または電源周りの回路が死んだに一票入れておく。


1年使えればよいなら、中古のパソコンを1万円で買ってきたほうがよいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お答えありがとうございます!
まともに起動しなくなるまでは、勝手に電源が落ちたりした事は無かったんですが電源ユニットという可能性もあるんですね…
中古でも数万円すると思っていましたがそんなに安く売ってる物もあるんですね!
ちょっと中古でも見てみようと思います…中古といってもうちのXPよりは新しいと思いますし

お礼日時:2015/10/23 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!