電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日10月25日から僕は東京に修学旅行に行きます。その際、私服で行動する場面があるのですが、自分は北海道に住んでいるため10月下旬となれば手袋をつけないと手がかじかみ、息も白くなるくらい寒くなるので今の東京の気温やどんな服装でいけばいいかわかりません。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

北海道だと、天気が悪くなれば雪もありえますよね。

東京では10月に雪が降ることはありえません。今日のように快晴で風があると大体20度前後まで上がりますし、天気が悪く雨が降って冷えても、まだ10度を下回ることはないでしょう。

10月下旬の北海道だと、最高気温でも10度を超えるぐらいでしょうか。今日は天気が悪いようで、札幌は雪がふっているようですね。ちなみにご存知だと思いますが、雪は地表温度が3度ぐらいにならないと降らないものです。

上記のことから、
・東京が晴れの予想なら、北海道で一番天気のよい温度が上がる日中の服装で終日過ごせる(ただし、夜間用に薄手のジャンパーはあったほうがよい)
・雨の場合でも、北海道の最高気温ぐらいなので、北海道よりは1枚薄着(多分北海道の9月下旬ぐらい)の服装でよ。
・飛行機でくるなら、ちょっと寒くても1枚薄着ぐらいでくると機内で服がかさばらない

でしょう。まだ、薄手のダウンなどを着ている人は見ませんが、雨になれば長袖に薄手のダウンとか、コートを着る人がでてくるぐらい、が東京の服装の感じです。

手袋はまず、いりません。逆に、おみせの中もそれほど暖房がかかっていませんので、薄手の服を重ね着するのがベターだと思います。(Tシャツ・トレーナーやカーディガン・薄手のジャンパーなどのような感じです)
でもさすがに半そで1枚でいる人は、外人さんぐらいになってきましたね。
    • good
    • 1

気候によりけりで 寒くも暑くもなります


寒くなっても 現状の 札幌の暖かい陽気程度と言えるかな
北海道の人は、寒さ慣れしてるので 東京人が寒いと言うのと 寒さ感覚が違います
長袖シャツで暑ければ 腕まくり 寒ければ 薄手のカーディガンを羽織る程度


東京なので ユニクロもあちこちにあります 駅の通路などにも狭いユニクロが有ったりします。 寒ければファストファッションで 現地調達すれば良いでしょう。
通行人に 最寄りの ユニクロ・GU・h&m・GAPなどを聞けば教えてくれますよ。 東京は、せせこましく 早歩きで歩く人が多く 冷たい感じですが
声かければ 親切に教えてくれますよ。 心は、温かい東京人
不親切教えてくれない人って 地方から出てきてまだ土地勘なく詳しくない人などです。
    • good
    • 0

東京の天気・気温予報についてはこちら参照。


http://www.tenki.jp/forecast/3/16/4410.html

朝晩はかなり涼しくなってきましたが,それでも(真冬物でない)ジャンパー or ジャケットがあれば大丈夫です。
昼間は結構暖かく(人によっては暑く)感じることもあるので,着脱可能な服装がいいです。

いくらなんでも,今の東京で手袋やマフラーは必要ないでしょう。
    • good
    • 0

半袖下着の上に綿シャツを着てその上にパーカー



くらいですかね?

それでも、北海道の方なら、暑いかも、、。
    • good
    • 0

ここ数日は、日中23度位まで上がり、まだ汗ばむ気温です。

夜は13度位でパーカーなどを羽織らないと寒いです。
ただ、25日夜からは冷え込み10度を切るらしいので、初コートの人も出るでしょう。
2週間くらい前の北海道の暖かい日ってカンジ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!