電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だれか解いてください!

√0.025-√14.4+√160

質問者からの補足コメント

  • 回答過程もお願いします

      補足日時:2015/10/25 21:32

A 回答 (8件)

√0.025-√14.4+√160



=√{0.025} - √{14.4} + √{160}
だとして、平方数と共通な係数 を見つける。
  ↓0.5²      ↓12²   ↓40²
=√{0.5/10} - √{144/10} + √{1600/10}
     ↑1/10   ↑1/10     ↑ 1/10
=√{0.5²/10} - √{12²/10} + √{40²/10}
=√{0.5²}/√{10} - √{12²}/√{10} + √{40²}/√{10}
=  0.5/√{10}  -  12/√{10}  + 40/√{10}
結合則
= (0.5 - 12 + 40)/√{10}
= 28.5/√10
コレが答え。有理数で小数点以下何桁とかなら√10を求める。
√10 = √2×√5 = 1.4142×2.2361
    • good
    • 0

No.7です。

この手の問題はあまり深刻にならなくて良いです。
経験とひらめきが問われているだげで、数学的な才能とは無関係。
配点もしれているし・・。こんな「ひねくれた」問題で自信を失わないようにネ。
    • good
    • 0

けっこういろいろな回答が付きましたね。

分母をそろえて通分できるようにすればよい。

√0.025
=√25÷√1000
=5÷10√10
=0.5÷√10

√14.4
=√144÷√10
=12÷√10

√160
=√1600÷√10
=40÷√10

と書けるので、

√0.025-√14.4+√160
= ( 0.5 - 12 + 40 ) ÷ √10
= 28.5 ÷ √10
≒ 9.0125

√10 だけは、電卓をたたいて値を求めないといけませんね。
    • good
    • 0

√0.025


=√25÷√1000
=5÷10

√14.4
=√144÷√10
=12÷√10

√160
=√16×√10
=4×√10
    • good
    • 0

=3.5やろ

    • good
    • 0

√0.025=√25/√1000=0.5/√10


√14.4=√144/√10=12/√10
√160=√1600/√10=40√10

28.5/√10
    • good
    • 1

0.025と14.4と160を分数にしてみよう。


25/1000、144/10、16*10

これで何とかなるんじゃね。
    • good
    • 0

9.01249133じゃね?違ったらごめんご

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!