プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
一行の中で、ひらがなが右側に寄っていて、行全体がまっすぐでない感じがします。

バージョンは2010、フォントはMS明朝(等幅フォント)です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

漢字かな交じり文で、微妙にずれているように見えるということでしょうか?



ひらがなが右側に寄っているように見えるというのは、一定のサイズより小さい
フォントサイズで入力していませんか?
または[ズーム]サイズで縮小して表示しているのではないでしょうか?

MS明朝などは、表示用ビットマップデータを含むフォントなので、一定のサイズ
よりも小さいフォントにしたり、ズームサイズを小さくすると、表示を優先する
ために表示用ビットマップデータで表示します。

この表示用ビットマップデータは、縦書きの場合に10pt以下にすると、ひらがな
などと漢字とのバランスが悪いものが含まれますので、右側などによって見える
ものがあるようです(必ずしも右側によるとは限らない)。

フォントサイズを大きくするとか、ズームサイズで拡大するとかして、画面表示
でのバランスが悪くなるか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと思います!
ありがとうございます!
質問したものの、翌日同じワードを開けるとひらがなが寄っていなくて、なんで……?どこだったっけ……?と思っていたのですが、ズーム表示したときだったんですね!
確かに10ptで入力しています。
今はそのワードがないので確認できませんが、おそらくズームだと思います。後日確認します。

お礼日時:2015/10/29 01:12

質問文から察するに、漢字とひらがな混じりの文を入力すると、ひらがなだけ右に寄っているというような意図かとも思うのですが…


具体的にどういった文章を入れているのかを提示されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
問題の文章が個人情報だったのと、画像を作成するのが面倒で画像添付しませんでした。
別のサンプルを作って画像作成したらわかりやすかったですね。
でも、分かって下さる方がいたので大丈夫でした。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/29 01:14

添付画像より説明致します。



>一行の中で、ひらがなが右側に寄っていて・・・
テキストボックスの枠の部分を一度クリックし、テキストボックス自体が選択されたら右クリック後、「図形の書式設定」から「テキストボックス」を選択します。
次にテキストのレイアウトの「水平方向の配置」を「左右中央」に設定して「OK」で②のような状態になります。

更に文字をテキストボックスの上下左右中央(テキストボックスの中心)に移動するのでしたら、「ホーム」タブの「中央揃え」をクリックするか、「Ctrl」+「E」を押して中央揃えにすると文字がテキストボックスの中心に来て、③のようになります。

>行全体がまっすぐでない感じがします。
もしかするとテキストボックス自体の角度がずれているのかもしれませんので、同じようにテキストボックス側をクリック後、右クリックから、今度は「3-D 回転」より「回転」の「Z」がゼロになっているか確認し、なっていなければゼロに設定しなおしてください。

Win7 Ver' word2010 明朝体(等幅フォント)にて。
「ワードの縦書きテキストボックスで、ひらが」の回答画像2
    • good
    • 1

Word 2010で文字列にふりがな(ルビ)を振るには、


ふりがな(ルビ)の配置を、均等割り付けや、中央・左・右揃えなど任意に設定できる。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

Word 2010テキストボックスの縦書き変更
http://span.jp/office2010_manual/word2010/textbo …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDの縦書き左右中央揃えは出来ますか??

WORDで縦書き文字を左右中央にもってきたいのですが、中央揃えアイコンを選択すると上下の中央になってしまいます。
おわかりになる方がいましたらお力をお貸しください!!
WORD2003

Aベストアンサー

[ページ設定]で[その他]タブにある[垂直方向の配置]を
[中央揃え]にして下さい。

Wordは横書きが基本なので、縦書きでは[書式]ツールバーの
[中央揃え]では上下になり、[ページ設定]で[垂直方向の配置]
が左右に配置になります。

Qワード、縦の不ぞろいの解消法

ワードを使っていて、文字が縦に揃わなくて困ることがよくあります。たとえば行頭で少し字下げ下状態で箇条書きで並べたいような場合ですが、同じ行に半角と全角とか、さらにスペースとかイタリクスとか、あれこれ入れると、行頭とか、あるいは途中で縦をそろえたいところが微妙にずれます。これをきれいに調整するやり方があれば教えてください。

Aベストアンサー

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいます。
その区切りが必要ない場合は上下に分割して、要らない線を消しゴムで消せばいいので、かなり融通は利くと思います。
(この方法ならば、揃えたい場所が行内に何ヶ所あってもOK)

文字の出だし(これは途中で揃えたい場合も含みます)を変えたい場合も、
その動かしたい線のちょうど上にマウスが来るとマウスポインタの模様が変わるので、
そのときに左クリックしてドラッグすると、簡単に動かせます。

参考URLで、想定できることを何個か作ってアップしてみました。
(IEでご覧の場合は、直接Wordに切り替わるはずです)

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ryutaro/goo/200106030717.doc

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいま...続きを読む

Qword ひらがなと漢字で大きさが違う時は

初歩的な質問で申し訳ありません。

word2000で縦書き、二段の段組で文章を書いていますが、ひらがなと漢字で微妙に文字の大きさが違い、何行も打つと隣の行と少しですがずれています。
同じマス目に入っていないような感じです。

句読点でもずれたりしましたが、それはツールーオプションの所で解決しました。
出来ればひらがなでも漢字でもきちんと揃っていた方が綺麗に見えると思うので・・・。すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用しているフォントの幅が微妙に違うのが原因です。
(「そういうもの」だと思ってもらうしかありません)

もちろん、全ての幅が同じフォントも存在します。
「MSゴシック」「MS明朝」なら、ずれないでしょう。

ちなみに「MSPゴシック」「MSP明朝」は、フォントの幅が違います。
「P」の文字が目印です。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QEXCELで入力したものが違うシートにコピーされるようにするには・・

EXCELで、あるシートで入力した数値や文字が違うシートにそっくりコピーされるようにしたいのですが・・・
違うシートに同じ数値や文字をいちいち入力するのがめんどうだったので・・・(あと、入力間違えをすることもあると思ったので)
どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じブック間でも違うブック間でも、
リンク貼り付けという方法があります。

多分ご質問では、最初のページに「2006年」と入力したら
次からのページの同じ場所に「2006年」と表示させたい、と、こんな感じではないでしょうか?

あるシート(貼り付け元)の範囲を選択し、コピーします。
違うシート(貼り付け先)の1セルを右クリックし、形式を選択して貼り付けで出た窓の下に
「リンク貼り付け」ボタンがありますから、それを押して下さい。

あるシートに入力した文字が違うシートに表示されます。
ただし書式は、違うシートのセルの書式の通り表示されます。
また、あるシートのセルに何も入力されていなければ、
違うシートの該当セルには「0」と表示されます。
この「0を表示しない方法もありますので、
具体的にどのシートのセル番地からどのシートのセル番地、という風に書いてください。
1つのセルのみ貼り付ける場合と、2つ以上の範囲を貼り付ける場合で
貼り付けられ方が微妙に違います。

さて、上手に貼り付けられたら、違うシートに貼り付けられたそのセルを、
また別なシートに次々にコピーしていきます。
1回リンク貼り付けをしたら、このように使いまわすことができます。

あまりにも情報が少ない中回答させていただいたのですが、
上記の中で当てはまる部分があったでしょうか?

実際貼り付けてみて、その後を報告してください。

同じブック間でも違うブック間でも、
リンク貼り付けという方法があります。

多分ご質問では、最初のページに「2006年」と入力したら
次からのページの同じ場所に「2006年」と表示させたい、と、こんな感じではないでしょうか?

あるシート(貼り付け元)の範囲を選択し、コピーします。
違うシート(貼り付け先)の1セルを右クリックし、形式を選択して貼り付けで出た窓の下に
「リンク貼り付け」ボタンがありますから、それを押して下さい。

あるシートに入力した文字が違うシートに表示されます。...続きを読む


人気Q&Aランキング