アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
一行の中で、ひらがなが右側に寄っていて、行全体がまっすぐでない感じがします。

バージョンは2010、フォントはMS明朝(等幅フォント)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

漢字かな交じり文で、微妙にずれているように見えるということでしょうか?



ひらがなが右側に寄っているように見えるというのは、一定のサイズより小さい
フォントサイズで入力していませんか?
または[ズーム]サイズで縮小して表示しているのではないでしょうか?

MS明朝などは、表示用ビットマップデータを含むフォントなので、一定のサイズ
よりも小さいフォントにしたり、ズームサイズを小さくすると、表示を優先する
ために表示用ビットマップデータで表示します。

この表示用ビットマップデータは、縦書きの場合に10pt以下にすると、ひらがな
などと漢字とのバランスが悪いものが含まれますので、右側などによって見える
ものがあるようです(必ずしも右側によるとは限らない)。

フォントサイズを大きくするとか、ズームサイズで拡大するとかして、画面表示
でのバランスが悪くなるか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと思います!
ありがとうございます!
質問したものの、翌日同じワードを開けるとひらがなが寄っていなくて、なんで……?どこだったっけ……?と思っていたのですが、ズーム表示したときだったんですね!
確かに10ptで入力しています。
今はそのワードがないので確認できませんが、おそらくズームだと思います。後日確認します。

お礼日時:2015/10/29 01:12

質問文から察するに、漢字とひらがな混じりの文を入力すると、ひらがなだけ右に寄っているというような意図かとも思うのですが…


具体的にどういった文章を入れているのかを提示されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
問題の文章が個人情報だったのと、画像を作成するのが面倒で画像添付しませんでした。
別のサンプルを作って画像作成したらわかりやすかったですね。
でも、分かって下さる方がいたので大丈夫でした。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/29 01:14

添付画像より説明致します。



>一行の中で、ひらがなが右側に寄っていて・・・
テキストボックスの枠の部分を一度クリックし、テキストボックス自体が選択されたら右クリック後、「図形の書式設定」から「テキストボックス」を選択します。
次にテキストのレイアウトの「水平方向の配置」を「左右中央」に設定して「OK」で②のような状態になります。

更に文字をテキストボックスの上下左右中央(テキストボックスの中心)に移動するのでしたら、「ホーム」タブの「中央揃え」をクリックするか、「Ctrl」+「E」を押して中央揃えにすると文字がテキストボックスの中心に来て、③のようになります。

>行全体がまっすぐでない感じがします。
もしかするとテキストボックス自体の角度がずれているのかもしれませんので、同じようにテキストボックス側をクリック後、右クリックから、今度は「3-D 回転」より「回転」の「Z」がゼロになっているか確認し、なっていなければゼロに設定しなおしてください。

Win7 Ver' word2010 明朝体(等幅フォント)にて。
「ワードの縦書きテキストボックスで、ひらが」の回答画像2
    • good
    • 1

Word 2010で文字列にふりがな(ルビ)を振るには、


ふりがな(ルビ)の配置を、均等割り付けや、中央・左・右揃えなど任意に設定できる。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

Word 2010テキストボックスの縦書き変更
http://span.jp/office2010_manual/word2010/textbo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!