電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は美容専門学校を卒業し美容室に就職しましたが、手荒れが酷くなり退職しました。
その後はバイトも出来ないぐらい手が酷い状態だったので家に引きこもっていたのですが、改善してきたためバイトを始めました。
ですが、やはり美容の仕事が好きだったのでまた美容師に戻りたいという思いがあります。

そこで質問なのですが、一度手荒れで辞めた美容師って雇ってもらえるんでしょうか?
実務経験は1年未満のアシスタントで、出来る技術がシャンプーぐらいしかありません。
正直、店側は技術もないし一度手荒れで辞めた者を雇いたいとは思わないですよね…。

A 回答 (4件)

私も見習いの時は、シャンプー液やらパーマ液によって手荒れはハンパじゃなかったです。


もう指の関節やら、指のシワの所がひび割れて切れて、それに加えシャンプーしようものなら、その指のシワの酷いひび割れに客の髪がスーッとひっかかったりして、指、曲げたら痛くても手袋して仕事できないしで、血流しながら見習いしてました。もう冬場なんて、手はかじかむし、パクっと割れてるしでした。
そのうち手肌の皮も厚くなってた様な気がします。
ですが、時代は変わり、今は昔とは違い、シャンプーも大分と手肌にも優しいのが出てきてるから問題ないと思います。
私も美容師の仕事は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は短い期間でしたが、荒れた時の痛みはすごく分かります…。
長くやると手も鍛えられてくるんですね。
最近はシャンプーもですし、カラーやパーマの薬剤も優しいものが増えてきているみたいですね。
私も美容師の仕事好きです!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/28 07:19

手荒れで辞めたのであれば、


美容師としては致命的ではないかと思います。

カラーやパーマ液をつけている美容師さんは
専用の手袋してますよね?
何度もそれらを経験している客の私でさえ、
そこそこの刺激があるわけで、
一日に何人ものカラーパーマをやっている
美容師さんでさえソレなのに、
素手で勝負のシャンプーができないようでは
難しいのではないかと。

ただ、素人目線でもわかることは
「受付」はできるかと思います。
求人に受付募集というのをよく見かけます。
経験不問と書いてあるので、過去に
思いつきですが、やろうと思ったことがありました。
ただ、あなたのような美容師としての知識が
ある人が優先的に採用されるだろうと思って
応募はしませんでしたが。

髪の毛の掃除もただの掃除好きがやるのと
今すべきかどうかの空気を知っている人が
やるのとでは違うかもしれません。

仮に受付をやったとしても、
別の意味で美容師としてのあなたの
プライドが崩れるかもしれません。
ですが、無関係な業界で働くのではなく
ホームな業界で貢献すれば、
役に立つのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付もしたことありますが、やはり美容師として働いている仲間を見てると羨ましくなります…。
しかし、自分のことを考えると我が儘を言ってばかりいられませんね。
なので、メイクやへアセットなどの違う美容方面も考えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/28 07:13

また戻ってアレルギーが出たらやめるの?改善してきたというけど、その仕事を離れていただけのことでしょ?それじゃ、アレルギーは完治したことではありません。

再発します。悪循環を断ち切るにはどんな対策を・・・・。薬を塗っただけでは治ったことになありません。まず、これの対策を練ってから再チャレンジをしましょう。門戸は開いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なりにですが対策は考えています!
しかし、その対策も成功するか分かりませんよね…。
もう少し対策を練ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/28 07:02

そんなことはありません


お尋ね下さいませ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
一度、尋ねてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/28 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!