電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳で美容師アシスタントをやっています。美容師になるのは小さい頃からの夢でした。

美容専門学校を出て、最初は大きなグループ会社に就職しました。二年ほど働きましたが、手荒れが本当にひどくなり、少しゆっくりやりながらも、その会社で出会った男性の先輩が独立し、ついて来て欲しいと言われ、ついて行き今に至っています。
今は小さいお店をオーナー(スタイリスト)わたし(アシスタント)、そしてパートのアシスタントさんでやっています。

大きな会社にいたときは、今のオーナーのことを技術、接客ともにとても尊敬していて、ついて来て欲しいと言われたときも本当に嬉しく、はじめの頃はわたしもここで一生頑張って行こうと思っていました。
もうすぐ独立オープンしてから2年が経ちますが、今はどうしてもオーナーを信頼できません。
一緒にやり始めてから、だらしない部分が見えはじめ、かっこいいことは言うのですが、実行しない、カット以外のことはわたしに任せっきりで、タバコを吸いに行ったり、パソコンを見たり、、自営業になって税金のことなど大変なのはすごくわかりますが、『こんなことまでわたしがやらなきゃいけないの?』『わたしはここまでやっているのに』と最近思ってしまうことの方が多く、仕事がすごく負担に感じてしまいます。それでもと思って前向きにこれからのことを思って任せてもらえてると考えたこともあったのですが、どう考えてもわたしの負担が多すぎると感じてしまいした。
わたしはカラーやパーマも空いているときは2人で塗ったり巻いたりして、少しでも早くお客様に帰ってもらいたいと思うのですが、協調性がないと言うのか、完全に個人プレイのお店になってしまっています。
言いたいことがあったら言い合おうと何度も言われているのですが、オーナーも鬱っぽくなる気質があり、前に思ったことを言ったらなんだか言いくるめられてしまって素直な気持ちは言えないでいます、、

今はオーナーの技術だけを身につけたい一心でお店にいますが、このまま一生ここにいたいとは思わないですし、パートさんを入れるときもわたしに一切の相談もなかったので、オーナーもわたしのことを信頼していないんだなとすごくショックでした。

美容師はわたしの夢ですが、現実的にもお給料が割に合わないし、休日も少ないし、ここまでして夢を追いかける必要があるのかと自信をなくしています。

本当にどうしたらいいかわからないです。
長々と書いてしまいましたが回答お願いします。

A 回答 (3件)

ついてきてほしいと言われたとき、リスクを考えましたか?

私は1つ1つの選択や、物事に対して最悪のシナリオを常に考えるタイプです。
普段表面的には明るいですが、同じくらいネガティブなんです。

雇用契約書の記述から、今の状況に陥る可能性を考えて、それでも技術を盗みたいとついていき、2年。

限界なら辞めるべきです。
尊敬出来る上司が一人も居なければ仕事は、バカに安く使われるパシリになります。

美容師は沢山居るのだから、まだ24歳ならちょうどいいと思います。
次の店で3年、27歳でサロン立ち上げが、最短ルートでしょうか?

独立は大変で、事務的な管理業務も自分でしなければなりません。
PC に強い、頭の回転が良い(単純に高校までは頭がよかった)など最低限必要です。
失礼かと思いますが、独立後の事を1~10まで考えて居なかったように思います。

2年経過しても管理業務に忙しく店に余り立たないならば、2年大した進歩がなかったと思います。

辞める事をすすめます。
優しい貴方だから、2年頑張れたのだと思います。

かなり極端な言い方で気分を害されたら申し訳ありません。

ですが、お人好しは馬鹿を見ます。
オーナーが鬱ぽくなるなんて、中小企業でもないのに論外です。
それに対して気を遣い、貴方の神経まですり減らす必要はありません。

いつか貴方が鬱になります。

オーナーは グループ会社から『独立』という言葉で『逃げた』可能性もあります。
貴方はその時若く、オーナーは自分になついてるからと貴方を誘ったのかもしれません。

大手から個人経営と両極端を体験した貴方なら、どこでもやっていける気がします。
技術はまだ未熟でも、オーナーがあまり店に出なかったのなら、貴方はスピードが増していると思います。

そして忍耐力もあります。
貴方自身が折れてしまう前に、続けるかどうか決断してほしいと願います。

他の美容師仲間と会ったりしてみるのもいいと思います。

他の業種の友人に会うのもいいと思います。

世界が小さくなると見えるものも減ります。

外に目を向けてみて下さい。手荒れがひどいならば、美容室を替える、美容師を辞める。

技術を身に付け、お客さまがついてくれれば貴方もシャンプーなどの回数も減ります。そこまで頑張れるかは貴方が自身と相談して下さい。

私は貴方がゆとり世代でも、甘えているとは感じません。
夢に向かっている貴方、仕事の比重が貴方のおっしゃっている通りなら。

私の母が元美容師で私も小さい頃髪を切ってもらっていました。
私も美容師になりたいと中学2年生の時に思いました。
ですが、わたしは肌が弱いので母に手荒れして辞めることになるよと、止められました。

今では弟が美容師をしています。母も弟も手荒れは全くしないのです。
私は台所の洗い物ですら、カサカサになり、冬はゴム手袋をしなければ3段階で皮が剥けます。
ですから、止められたことに全く未練はありませんし、感謝しているくらいです。
このような立場でお話しさせていただきました。

ネガティブで偏って聞こえるかもしれません。

私は小売業、接客販売の仕事を10年以上しています。
最大手がほとんどです。そうでないところで雇われ店長をしていたので、オーナーの管理業務の忙しさも、使われる側も経験しました。

上司が尊敬出来れば続けられます。
引き抜きやヘルプのお話も、上司が尊敬出来るかどうかで断ったこともありました。

それでも、マネージャーや自分働いている店の店長にもう一度プッシュされたら、
最低限私より仕事が出来るか…?
出来なくとも偉そうじゃなければヘルプに行きますが、顔を立てるのが大変だったり、相手の面子つぶれないようにしなきゃ…なんて考えたりしていました。

とてつもなく長い文章ですみません。
スマホからの投稿で誤字・脱字あるかもしれません。
さらに漢字が少ない文章で子供っぽい書き方ですね(・・;)

今の貴方にとって、最良の選択ができますよう(おこがましいですが)願っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
    • 0

私は素人で、客としての経験しかありませんが。

美容の業界って人の入れ換わりが激しいですよね。
友人が美容室を経営していて、私はそこにもう10年以上通っているのですが。
スタッフは多いときで10人前後いましたが定着し継続的に働いている方は2~3人です。
続かない人が多いとその友人もこぼしていましたが、もう慣れっこみたいです。

で、続く人と続かない人、何度か行って様子を見てるとわかるのです。
ああ、この子、無理っぽいなと思ってると次回行った時にはもういません。
定着が難しい仕事なんだな、と思います。
しかし友人は研究熱心で働き者ですから経営者が悪いとは思えません。
長い人では10年以上働き続けてる人もいますし。
技術も確かだからこそ私も信頼して通い続けています。

様子を聞く限り、貴女の場合はやる気もあるようですし経験も積んでおられるようですから、もっと良い店に移れると思いますよ。
友人の店ならきっと欲しがる人材ですよ。
今のオーナーさんの人柄だと、はっきり言って店の経営自体が先細りだと思いますよ。
客はそういうこと敏感に察知しますから、固定客がつきにくくなると思います。
まず右腕である貴女が居なくなったら店が危うくなるでしょう。

はっきり言って経営手腕のないオーナーさんだと思います。
良い店をリサーチして移った方が良いと思いますよ。
うまくすれば貴女の固定客が次の店についてきてくれますよ。
    • 0

イヤなら独立して、自分の店を持てばよろし。

それが出来ないなら修行と思って仕事をしなさい。
そう言う職業なのです。美容師は。
    • 0