電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上から目線の人への対処法

こんばんは、お世話になります。

ある美容室にいったら、私が相当不美人に見えたのか
『もっと自分を変えなよ』って言われました。
『かまととぶってるよね』とか、お客に対して言うべき事じゃない
と思うのですが、はっきり言ってびっくりしました。

『自分に目標を作って紙にかいてごらん』とも言われてしまいました。
私が空気を読めない発言をしたのかと思っていましたが
流石に私もこの美容師さんには、お世話にならない方が良いかと思って
います。

なかなか良い美容師さんに巡りあえなくて美容室難民していますが
こんな体験した事ある方いらっしゃいますでしょうか?
私は非常に憤慨しております。

ご回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

うわー…災難でしたね。


そこまでの体験はありませんが、カリスマ系や人気の美容室♪は避けた方がいいです。
美容師が天狗になっているので。

ショッピングモールに入っているような美容室がオススメです。
デパートではなく子連れで入れる雰囲気のところです。
ネットから美容師の指名ができる美容室が多くなりましたが、ネットで評判などチェックしていくといいかと思います。
個人的な見解(?)としては、イケメン・ホスト系・美人おしゃれ系(女美容師)は避けます。
男性美容師ならチョビヒゲ+なんかオネエっぽい
女性美容師なら地味+清潔感系
がアタリな事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何度か美容師さんが天狗になってるお店に運悪くも
当たった事があります。
もう来なくていいよって言われた事もあります。

色んなご商売あると思いますが、よくそれで人間
このご時世で生きていけるなって本当に思います。

色々とアドバイス頂いて恐縮です、感謝しております。

お礼日時:2010/11/03 15:42

それは災難でしたね



確実に受ける話のネタをもらったぐらいに思っておきましょう。

もし次にそういう人にあったら

「お前もなっ!」

と突っ込んでおきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とんだ災難でした。

本当に話のネタ位にしかならないお話で恥ずかしいです。

それで美容院経営出来るんだから凄いですよね。

恐ろしい世の中になっています。

お礼日時:2010/11/03 15:53

それほど親しくないのにそこまでいえるその美容師はすごいですね。


本当は、その場で言い返してやればよかったと思うのですが。

毒舌を超えて、さすがに失礼だと思います。
一番の仕返しは、この美容院に二度と行かないことだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんか私と仕事上は親しくしたかったみたいです。
私は嫌なんですけどね。

次回の予約まで取らされたんですよ。
もちろんお断りしましたが。

もう二度とその店には行きません。

世の中には失礼な人がわんさかいるんですね。
ぞっとします。

お礼日時:2010/11/03 15:51

質問されてる方に質問するのは失礼だとは思いますが・・・


其の様なお店って存在するんですか?・・・サービス業云々と言うより、お客様在ってのビジネスですよね。

親しき中にも礼儀在りですからね・・・拝読していて溜息しか出ません。
体験した事が無いので、参考回答意見を書けませんが、何故?泣き寝入り(この言葉しか浮かびませんので、許して下さい)するのかが解かりません?
非が在るのは店側のスタッフですので、謝罪を求めるべきですよ!・・・上から目線でも無く、単なる馬鹿扱いでしょ!・・・何が、紙に書いてごらんだって言うの!書くのはあんただ!って言っておやりよ!・・・三波春夫て書いてごらん!・・・(お客様は神様って言った歌手・・・無茶苦茶古い言葉ですが、今の日本は360°見渡しても、不景気風が吹き荒れているんですから、大事なお客様を馬鹿扱いして、何様の積もりですかね?)

言い過ぎるのも後悔、言わないのも後悔・・・後悔しない為には、不愉快な心を伝えるべきですね。(喧嘩を売る訳でも無いのですから・・・我慢の問題でも在りませんね!言うべき事を伝える事だけです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その小さな美容室の店長さんは自分で目標を
紙に書いて自分の家に貼ってるらしいです。

仲良くしたいみたいです。

おまけに次回の予約まで取らされたんですよ。
汚い字で次回の予約のメモもらったんですけど
家に帰って即ゴミ箱行きでした。

予約も仕事が忙しいと理由を付けて断りました。

馬鹿にする人の品性が知れません。

早く忘れたいです。

お礼日時:2010/11/03 15:47

タメ口の美容師…嫌いです。


何せ客の私が敬語(丁寧語)なもんで。私が丁寧語で話していてタメ口をやめないような人は接客業向いていないですよ。客の要望を察するのが接客業ですからね。

全てに当てはまるかはわからないですが、美容師の平均年齢が30歳くらいのお店のほうが好きです。内装や美容師の雰囲気(服装・髪型)、他の客も見るようにしています。前衛的な美容室(っていうのかな、つけま、エクステ、ネイルをやっているような)よりかは年輩の方も来やすい美容室のほうに行きます。腕はわからないですけれどね…。年輩の方も多いお店ならタメ口はご法度だしそれなりに教養も身につけるだろうし。

私は前、縮毛矯正をしてもらったときに、えりあしの、根元3センチくらいの痛んでいない髪を櫛が通らないくらいチリチリにされたことがあります。指2本分の範囲ですがショックでした。家に帰ってからクレームの電話をし、翌日やり直してもらいましたが「お客様の髪の毛が熱に耐えきれなかった」などと言われましたよ。ブリーチもパーマもまだかけていない一番健康な根元の髪の毛なのに。その人からは一度も「申し訳ございませんでした」が出なかったです。「すみません」としか言えない人でした。同年代の男性でした。もちろんそのお店には二度と行っていません。

質問者さまは美容室で美容師さんとはお話しするんですか?余計な事を言われたくなかったら黙って雑誌を読むのも手だと思います。お話しするのが苦手な人だと察してくれて最低限の話だけにしてくれるものですが…それができない美容師だから「自分を変えろ」などと言ってきたのかもしれないですね。質問者さまが空気が読めないのでなくその美容師が空気が読めないということでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ume-boshi様も美容室で辛い経験をされてるようで
心が痛みます。

美容室何回も変えているのですが、全然良い人に
巡り会えません。

胸が大きいですねって嫌みを言われたり
変わってますねって言われたり散々です。

人ってそんなに自分に自信があるのでしょうかね。
良い美容師さんに巡り会いたいです。

お礼日時:2010/11/03 15:37

販売の接客業の人もそうですが、『親近感』と『馴れ馴れしい』を混同している人がいます。


私が貴方の立場なら、カットの途中でも『以前お会いしました?失礼な発言しますね。』とケープを外しカット代を投げつけて帰ります。かまとと と言われてまで最後まで我慢してカットされたくないです。
カット代を払うのは『カット代を踏み倒そうとした(悪質なクレーマー)』との誤解を受けたくないからです。
もしチェーン店なら本部に全て報告、如何に心的ストレスを受けたかを訴えます。勿論割引券等だされても突き返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小さな美容室の店長に、そのような事を言われたので、
店長自体がそんな事いうお店には、もう行かないつもりです。

あんまり争い事が好きではないので、怒鳴りつけたい気分でしたが
こちらの方が萎縮してしまいました。

色々な所に沢山失礼な人っているんですね。

店長って呼ばないで、名字で呼んでって言われました、
そんなに親しくしたくないのに。

自分がそんな人にならない様に気をつけます。

お礼日時:2010/11/03 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!