電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅敷地内の水道管の修復工事に伴い、玄関先のタイルを壊す場合、タイルの修復料金は個人負担になるのでしょうか?

水道局としては、上記の工事の際
水道管の工事料金は個人負担ではないが、工事の際に取壊した玄関先のタイルの修復は個人負担になるとの事でした。

私は、公共部の工事に伴い個人宅の一部を取壊した場合、公共工事の為に取壊したのだから、公共工事の費用になるのではと思いました。

この場合、タイルの修復料金はどちらの負担になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 宅内ですが、メーターの手前です。
    手前なので水道管の工事費用はこちらの負担にならないのですが、メーター手前部分が玄関先にかかっている為にタイルを取壊すとの事です。
    公共部分の工事の為に壊した個人の敷地の負担はどちらになるか、解りますでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/26 22:56

A 回答 (6件)

私が知る限り、砂利引き・アスファルトなら無料です。


メーターの箱から道路側は無料のはずですが、直すのはただ埋め戻す程度で見た目度外視で結構いい加減です。
ちなみに
タイルは負担しないので自己負担なので大損です。 
がつりコンクリート固めちゃうとどうにもなりませんね

また何かあれば壊すようなので、この機会に設置場所を変え次回そなえるのがベストです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得は出来ませんが、しょうがないのですね。
次回に備えます。

お礼日時:2015/10/27 09:15

水道本管から宅内へ(メーター部分まで)引き込んだ時(建築時)にはタイルは有りましたか?、施工されてましたか?、


そうなら其処にメーターは設置されません、
後から貼られたと思いますよ、

メーターボックスまでは公の物なので修理は無償、しかし其の施工をするためには上部の邪魔な物はハツる、これ当たり前です、
破損が起こる可能性があるところは余計な事はして下さんなと言うのが水道局の建前です、

質問者さんは、水漏れを起こしたのは水道局の責任だとの言い分なのでしょうが其れは少し違うと思います、
不服の解決には最終的には裁判でしょうか?、

効果対費用、

どちらを選択されますか?。
    • good
    • 0

>タイルの修復料金は個人負担になるのでしょうか?



はい、そーです
あなたの土地ですから

>私は、公共部の工事に伴い個人宅の一部を取壊した場合、公共工事の為に取壊したのだから、公共工事の費用になるのではと思いました。

そうですよ
あなたは「自宅敷地内の水道管の修復工事に伴い」自宅敷地と書いています
自宅敷地は、公共部ではありません、私有地ですから、工事費用は個人の負担になります。
    • good
    • 0

宅内はメーターの後ろですから公共工事では有りませんね

この回答への補足あり
    • good
    • 1

敷地内でしょ?それは個人の所有物だよ。


タイルなどは自分で負担だ。
    • good
    • 0

自宅敷地内の水道管の修復工事 何故 修復工事 をするのかの理由にもよりますが??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
修復の理由は水道管の水漏れです。
水漏れを水道局に連絡したところ、修復工事をしますので現状確認させて下さいとの事で、先ほど記した話しになりました。

お礼日時:2015/10/26 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!