アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代後半の者です。
親へ申し訳なさを感じています。

私の家はこのご時世なので、ある程度収入はある方だと思いますが、特別な余裕がある訳ではありません。
母は教育熱心で、色々させてもらいました。

ピアノ、そろばん、幼児教室、ダンス、水泳、塾、通信教材、バレエなど。

水泳、ダンスは楽しい思い出として残っています。それぞれ選手やコンクール目的ではなかったので辞めましたが、感謝しています。

ただダンスは中途半端な2年で発表会はバレエ程ではないにせよお金かかった。
幼児教室や塾も役立ったとはいえ、通ってなかった子より自分が今、優れているということは一切ない。(特に幼児教室)
すぐ辞めた習い事も多く、身についている事と言えば水泳くらい。

1番気になるのはピアノ。
幼稚園の時はグループレッスンでエレクトーンを楽しくやる感じだったので良かったのですが、ピアノは好きではなかったし、練習しなかった。今、全く弾けない。
習わせて貰って親には悪いですが、不器用で私にはどう見ても合っていないし、本人が好きでもないのだから、早く見切りをつけてくれれば良かったのにと、正直思ってしまいます。
子供心に辞めたいとはハッキリ言えなかった。

振り返ると、自分から習いたいと言ったものはダンスくらい。
可能性を増やして上げたかったと言われますし、確かにそうですが、親の理想だったのか、親にすすめられ乗せられていたのか、本気でやりたかったのか不明。
今になって何で自分はこんなになってしまったのか、あの時の月謝貯めておけばいくらあったか、親は何を求めていたのかなどと思います。

世の中色んな人がいて、自分は恵まれているので、だからこそこんな風に思っている事に自己嫌悪だったりします。

自分が、今になって、申し訳なさやプレッシャーを感じるので、自分の子には、必要以上にお金をかけたくないなとも思ってしまいます。無駄になった時、大人になってから申し訳なく思うから。

荒れたり、反抗期、父親嫌いもなかったので、その点は親孝行だったかもしれません。父親嫌いする子は多いので。

母親みたいな人になりたいと思っては、やっぱり違うかもしれないとなったり。

取り留めもない文章になってしまいましたが、皆こういうものなのでしょうか?
思った事を教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

習い事ってそんなものでしょう。


そこそこ使えるようにならなくても、
相性が悪いと気付く習い事もあるからです。
あなたが社会人になって稼ぐようになれば
あなたの費やした月謝があまりにも安いことに気付きます。
大学費用のほうがはるかに重大な金額です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答ありがとうございます。
親のせいにしてるとか、甘えだという回答ばかり来るかなと正直思っていたので。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 16:32

貴方がご自分で気づいていないだけで、役立っているのですよ。


よく云う「どんな経験も無駄にならない」ってやつです。
それこそあなたの人格を形成するエレメントになっているのです。

ほとんどの親は、たとえばピアノならそれで飯が食えるようになどと思っていません。
ちょっと無駄みたいなものこそ、教養やセンスを磨くのですよ。
我が家も子供二人に、貴方様と大体同じ感じでいろいろやらせましたが、
今はそれぞれ人が羨むような職業についています。
いつか全く関係ない形で花開きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼の文章を何て書いたらいいのか分からないのですが、批判的な回答ばかりつくと思っていたので、嬉しかったです。
素敵な話ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 16:49

多少の反抗期などは人格や自立心を形成するためには必要みたいです。



お稽古事を大量に子供に押し付ける親はどうかと思います。

幼少期の遊びは重要で、お稽古事ばかりを行い、人間関係、友人関係を形成できない子供が増えてきています。

子供がしたいと願えば別ですが、押し付けはよくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応、したいと思っていました。多分。
なので、尚更申し訳ないです。

反抗期はなかったです。
私の中で、感謝=申し訳なさ、なのですが、それに気づいてしまって、両親を敬う気持ちの方が大きくて、反抗出来なかったです。
厳しいルールや干渉がなかったので、反抗する要素がなかったというのもあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 16:55

お母さんは教育熱心な方だったとのこと。


こんなにたくさんの習い事でお友達と遊ぶ自由時間もあまりなかったでしょうにあなたもよく頑張りましたね。
お母さんとしては「どれかひとつくらいは子供が興味を持って続けたい習い事があるかもしれない」という程度の気持ちだったと思いますよ。あなたは何も悪くない。
月謝をドブに捨てたというのなら、本人が望みもしない習い事に通わせたお母さんに非があるのであり、あなたが気にすることではありません。でも、お母さんはお金をドブに捨てたなんて気持ち、全くないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遊ぶ時間はありました。
それだけ、習い事適当だったのかもしれません。
一応水泳だけは7年やりました。
ピアノを習わせたのは母が子供の頃、弾ける子が羨ましかったからだそうです。
そういうの聞くと、尚更申し訳ないなと。
ピアノと公文が特に思ってしまっていました。

嬉しかったです。丁寧に長文書いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!