プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の状況で第2子の産休・育休手当は頂けるのかどうか教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2010年4月:正社員として入社、3年9か月勤務、欠勤等無

2014年1月~: 産休

2014年2月1日~現在:第1子出産、産休育休

2016年3月31日まで育休予定が妊娠、2016年3月1日第2子出産予定

2017年4月1日:復職予定

A 回答 (4件)

本来、育児休業開始前2年の間に被保険者期間(賃金支払基礎日数が11日以上の月)が12月以上あることが条件ですが、2年の間に出産や育児などで休業し給与支払がなかった期間があればその期間だけ2年より前に遡ることができますので、今回の第二子の育児休業給付金は受給できると思います。


復帰もされてませんので、金額の算出も第一子と同じ期間を使用すると思いますが、前回はひょっとしてタッチの差で給付金の増額に間に合わなかったのでしょうか。
今回は育児休業期間の最初の6ヶ月間は、第一子の産前休業前6ヶ月の平均給与の67%が支給されます。
(6ヶ月経過後は50%)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすく教えて下さり、どうもありがとうございました。
安心して新たに産休&育休の申請ができそうです♪

お礼日時:2015/11/02 00:44

国の制度は一律ですが、会社はそれぞれの条件があるはずです。


会社保障の場合は会社の倫理規定などがあるはずなので会社に聞く方が早いです。
また国の制度は保障など条件はありますが一律です。
この手の話はややこしい事が多いので私が参考にした手続き方法のサイトが分かり易いです
http://www.tetuzuki.net/life/maternitybenefit.html
様々な手続き方法を掲載しています。
質問もできるのでママさんは必見ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ユースフルなサイトまで教えてくださり、ありがとうございました。
早速ブックマークしたので、ゆっくり読ませていただきますね。

お礼日時:2015/11/02 00:46

あ、出産手当金は前にもらった期間と近いからとかは関係なく、在籍されていて条件を満たすなら都度もらえます。

    • good
    • 1

公務員ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社員です。

お礼日時:2015/11/02 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!