dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

指定校推薦の志望理由書で学術・文化活動およびその他の自主活動について記述してください。
と書いてあるのですが部活動のことについて書けばよろしいのでしょうか
ちなみに部活はサッカー部に所属してます

質問者からの補足コメント

• 訂正です
    3行目
    書いてある→書いてあるのですが

です。すみません。

A 回答 (2件)

>部活動のことについて書けばよろしいのでしょうか

:
そのとおりです。
通常は、運動部・文化部以外の生徒会活動やボランティア活動を指しますが、要するに「(指示されながら行う授業以外に)自主的に行なっている活動」という意味。
どのような気持ちで、サッカー部で活動してきたのか、を書けば良い。
むろん、志望理由書には、これだけを書くわけではないでしょうから、なぜ志望したのか、とい理由は別にきちんと書く必要があります。
    • 0

自己推薦書ではなく、志望理由書ですよね?

サッカー部について書いても良いとは思いますが、そこからその大学のその学科を志望した理由に持っていけますか?
スポーツ理論とかの学科なら有りだとは思います
もしくは、クラブ活動をしていて、理論的な戦略を学びたいとか、疲労のメカニズムを勉強したいとか

一般的には、
本やテレビで〜に興味を持って、調べてるうちにより詳しく知りたい、学びたいと思い、志望しました
みたいな感じだとは思いますが
    • 0