電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、妊娠5週と判明しました。
来年の3月いっぱいで仕事を退職しようと考えていて、出産は7月になります。

私は今の会社に今年の4月中旬に入社したばかりです。その前は別の会社で働いていて、退職から今の会社に入るまでは一ヶ月あいています。前の職場では半年働いていました。
旦那は会社員です。

退職後は失業保険の延長制度を受給しようと考えています。
この場合、出産手当金、出産育児一時金はもらえますでしょうか。また、どこの機関にいつ頃にだしたらよいのでしょうか。
特殊なケースかと思われますのでネットなどをみてもよくわかりません。

A 回答 (1件)

特に特殊なケースとは思いませんが…よくある話です。

結論から言うと、産前休業前に退職ですから出産手当金はもらえません。
出産日がいつかわからないのではっきりとは言えませんが、7/1が予定日としても産前休業は5/21から開始ですから産前休業まで在籍してから退職すれば出産手当金は受給できるかと思います。
条件がいくつかあるのでご自身で調べてみてください。

出産育児一時金は余程の事がない限りは受給できます。退職後にご主人の健康保険の扶養に入るならそちらで申請してもいいですし退職後6ヶ月以内の出産ならご自身が入っていた健康保険にも請求できます。
まぁ、ご主人の健康保険からが一番スムーズかとは思います。ご主人から会社に問い合わせてもらってください。
今は、一般的に産院に直接一時金を支払う制度が導入されていますので出産される病院で問い合わせされてもいいです。

>延長制度を受給しよう

延長制度は受給期限を延ばすだけですから、何かを受給するものではありません。
    • 0