アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻はパートで私の扶養になっています。
1.出産手当金はもらえますか?
2.育児休業給付金はもらえますか?で雇用保険料は給料引きになっていますが、額が780円程度です。給料は手取りで70,000~80,000円です。
以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.扶養になっているということは、奥様は自身で社会保険に加入していないのですよね。

そうであれば、出産手当金は受給できません。家族出産育児一時金だけ、質問者(夫)さんの健康保険から受給できます。

2.雇用保険に加入している期間はどのくらいですか?また、被保険者区分は判りますか?区分が短時間被保険者ではなく、1年間以上加入期間があるなら、育児休業給付金を受給できると思われます。パート勤務先人事か、ハローワークに確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

追記です。

1.奥様が自身で社会保険に加入していて、かつ出産のために就業しない(つまり、産休を取得する)場合に、その日について健康保険から出産手当金が出ます。

2.奥様が雇用保険に一定期間継続加入していて、かつ育児のために就業しない(つまり、復職することを予定して育児休業を取得する)場合に、その期間について雇用保険から育児休業給付金が出ます。

産休も育児休業も取得せず退職してしまう場合は、どちらも出ません。
    • 0