アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末に入籍しました
月16万ほどの給与の会社で5年勤めてきましたが
度々体調を崩してしまうので退職したいと思っています
結婚式準備だったり、不妊治療で
そんなにすぐに働かなくてもいいよ
子ども産んで大きくなったら働けばいいと家族からは言われています

ただ、旦那は消防士でそんなに給与もよくないので
フルタイムではなくともお金が必要です
3月末に退職して、4月から旦那の扶養内ではたらくか
4月5月は無職扶養にいれてもらい6月から3ヶ月失業保険をもらう
どちらの方がいいでしょうか?

子供はできたらすぐにでも妊娠したいです
産休と育休をもらえる会社にはいるなら少しでも急いだ方がいいのか
ただ、不整脈があったり体調も頻繁に崩してしまうので
フルタイムは控えたいと思っています

なにか、いい方法あったら教えてください

A 回答 (3件)

不整脈とのこと。


ご苦労なさっていますね。
失業手当は魅力的かもしれません。
消防士は賃金はよいのではと思います。
地方公務員ですよめ。
不整脈なら産婦人科によく相談がよいかもしれません。
    • good
    • 0

良い方法とは、扶養内や非課税で楽して国からの恩恵うけながら生活する方法のことかな?


 まず、考え方が人として腐っている貴方には天罰が下るでしょう。
 国民は皆、辛くても頑張って働き、保険料や税金を払っています。
 そうやって皆で皆を支えているのです。
 貴方のように楽したがる人間が多数存在する事で、一人ひとりの負担が増えているのが現状です。
 貴方の使う不妊治療もある程度は皆様の保険料でまかないます。不妊治療は保険限度額がありますが。
 しっかりと働いて頑張りましょう。
 自分は楽して恩恵だけはちゃっかり受けたい等、人として腐ったような考え方は捨ててください。  
 子供にも悪影響です。
 仕事をするのは、我が家の生計の為だけではなく、国を支えているという事に気づいて人生過ごしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊活に専念することは悪いことですか?
辛さもわからずに、人として腐っていると言えるあなたの方が腐っているのでは??

お礼日時:2023/01/03 07:33

家計簿をつけてみて、やっていけるかどうかを判断する必要があります。



子育てすると満足に働けませんので、
旦那の給料が10万くらいあがらないと厳しいでしょうね。

退職を賛成してくれた家族に、お金の相談をしてみましょう。
無計画に辞めるとあとで大変です。

体調が問題で働けないのはそれは仕方ないので、
子供を作るかどうかは、お金を出してくれる人と相談しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!