プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

箱入りのミカンを買うと、必ずのように途中でカビたミカンを発見します。

届いたら紙の上に広げているのですが、やはり大量に置くといくつかはカビてしまいます。

皆さまは、カビミカンを取り出した後に、周辺ののミカンはどうしていますか。

私は、その周辺の接している部分のミカンを洗っていますが、全部を洗った方が良いのかな・・・と思ったり、さらに良く干した方が良いのかと思ったり。

少しでもカビさせない方法はありますか。

A 回答 (7件)

みかんの箱を逆さにして、底のほうから開けて食べるといいって言いません?


重みがかかっていたみやすくなっているほうから先に食べることになるのだそうで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

箱の底からですか!!
初めて聞きました、今度試してみます。

お礼日時:2015/10/30 09:49

カビみかんに触れているものはすてることがありますが、それ以外は食べますね。


 洗うとかえってカビが生えやすくなりますので、箱みかんでカビの生えたのを発見したら、無事なものは一旦箱から出して日に当て、アルコールを噴霧して乾燥してから別の容器に入れるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。
商品と一緒に届いた納品書に、届いたら箱から出す、ヘタを下にする・・・など、説明書きが入っていました。
皆様のご回答も参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/15 23:41

あまり大きな箱で買わず、早めに食べ切るのが一番ではないでしょうか。


うちでは馴染みの八百屋さんで買った5㎏くらいのダンボール入りを長くとも10日くらいで
食べ切ってしまうので、カビが生えたことはありません。
あるいは防カビ剤などを使っているのかも知れないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。
商品と一緒に届いた納品書に、届いたら箱から出す、ヘタを下にする・・・など、説明書きが入っていました。
皆様のご回答も参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/15 23:45

割安と思う箱買が


高くついてしまうことが多いですね。

箱を開けると
温度差でミカンが水滴で覆われます。

すぐに、ふき取って乾かします。

新聞紙に包み、
重ね置きしないようにしましょう。

皮は干して、
肥料にすると甘い果実になりますよ。

風呂にいれてもいい気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。
商品と一緒に届いた納品書に、届いたら箱から出す、ヘタを下にする・・・など、説明書きが入っていました。
皆様のご回答も参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/15 23:45

周辺のみかんの状態を確認します。

腐っているようならそれも破棄します。新しいダンボール箱の変えて保存します。
洗って保存より、湿度に気を付けて保存するほうが良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。
商品と一緒に届いた納品書に、届いたら箱から出す、ヘタを下にする・・・など、説明書きが入っていました。
皆様のご回答も参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/15 23:45

ミカンは表面をワックス--カタカナで書くとおかしな雰囲気になりますが、要は蝋で覆われていますから、傷がない限り、そう簡単にはかびません。


 かびたミカンは取り出して、周囲にあった胞子がついたミカンは消毒用アルコールで良く拭いて別にして早く消費します。
 それ以外は、霧吹きでアルコールを噴霧して置く。表面はこすない。
 広げて乾燥させてしまうと表面が傷つきかびさせてしまいますからね。

1) 箱買いしたら、まず箱をあけてすべて手で取り出します。ゴロゴロなんてしない。取り出した順番に並べる
2) かびているものは取除く。その周囲にあるものは消毒用アルコールで軽く拭き取り別にして箱には戻さない
3) 箱にカビの胞子やミカンの汁がついている場合は、軽く拭き取り消毒用アルコールを噴霧してドイヤーで熱して滅菌乾燥させる。
4) 底に新聞紙を広げて、箱の上に入っていたものから順番に、ミカンのへたを下にして並べる。(天地が逆転する)
5) 一段並べ終えたら新聞紙を広げてかぶせてその上に蜜柑を並べる。
 隙間に並べる感じで・・・六方最密充填(^^) https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%AD%E6%9 …
6) ★いわゆる冷暗所--風通しの良い日の当たらない涼しく温度変化の少ない所に保管する。
7) 時々中を調べて傷んだ物があれば取除く

洗うのも干すのも乾燥させるのも×です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。
商品と一緒に届いた納品書に、届いたら箱から出す、ヘタを下にする・・・など、説明書きが入っていました。
皆様のご回答も参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/15 23:44

上から順に箱から全部取り出し、別のストッカーに入れています


ミカンに限らず、野菜全般このように保管しています

ミカンは重ねて入れたとしても2個までで、うちのストッカー1つで大体12~16個くらい入りますので
箱の上にあったミカンから入れ、順番にストッカーを重ねていきます

うちの場合は3段ほど重ねて風通しのいいところに置いています
そして箱の底にあったものから順次食べていきます

不幸にも開封したときに、カビたり腐っていたりしたときは、包丁でカットして
食べれそうなものは、その場で食べてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。
商品と一緒に届いた納品書に、届いたら箱から出す、ヘタを下にする・・・など、説明書きが入っていました。
皆様のご回答も参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/15 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!