アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はオーストラリア出身で、12月に初めて日本へ行きます。まず、大阪で10日間ぐらい過ごして、東京まで行くつもりですが、どうやって行った方がいいかよく分からなくて、アドバイスしていただけないでしょうかと思いました。日本語はまだまだですが、よろしくお願いします。
新幹線に乗りたい理由は経験だからです。それに、飛行機の方が安くて、速くても、そんなに変わらないようです。しかし、友達に相談したら、東京駅がものすごくこんでいるとおっしゃったし、荷物も持たなければならないので、少し不安です。しかも、1月6日に行きたいから、おそらくその友達のおしゃった通りですよね。
予約のことも少し混乱です。もちろん航空券は早めに買えますが、やはり新幹線はそうではないみたいで、当日に買った方がいいと読みました。本当に予約できないでしょうかね。
結局聞きたいのは、東京駅は本当にそんなに大変ですか?それに、この場合には新幹線か飛行機か、どちらの方がいいでしょうか?
とても変な質問ですいません。よろしくお願いします!><

A 回答 (3件)

アドバイスをするなら先ず日本の何を見たいのかを調べましょう。



①都会や近代的な文化
②オーストラリアとは違った自然
③神社や仏閣
④温泉やスキー

大阪に10日間はオススメしません。
それなら広島の厳島神社「いつくしまじんじゃ」や鳥取の出雲大社「いずもたいしゃ」や京都、後は北海道の雪やグルメ等かオススメです。

飛行機と新幹線の違いですが、クリスマスや正月の繁盛期は割り引きが少なくなるので予約をしてみてください。
料金はLCCを使わない限り、ソコまで金額に大差はありません。新幹線も予約は出来ます。
12月30日から1月5日位は東京は人が少し少なくなりますよ。

※正月休みで働く人が少なくなるため。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご回答、ありがとうございした。とても役に立ちました。
そうですね。大阪に10日間はオススメではないのが分かりますが、実はホームステイをするので、そういうことになりました。2ヶ所しか行かないのもおかしいかもしれないが、留学するからです。
しかし、面白そうなので、ぜひオススメの神社を調べときます!ありがとうございます。
少なくなるんですか!少し安心しました。
詳しい答え、ありがとうございました!☆

お礼日時:2015/10/31 20:32

日本人が東京-大阪間を移動するのは新幹線:飛行機で8:2といわれています。

最近はLCCが増えたので若干飛行機を利用する人が増えたかもしれません。

いずれにしても、ほとんどの人が新幹線を選びます。

新幹線は1ヶ月前から予約ができます。予約できる場所はJRの「みどりの窓口」で大きな駅にあります。またこの窓口はクレジットカードがつかえます。
予約をする場合は
・日時の決まった指定席券と運賃(乗車券)
or
・日時の決まりのない自由席券と乗車券
を選ぶことができます。1月6日は正月の終わりですので、指定席券を購入して確実に乗るほうが良いと思います。

なおジャパンレールパス (Japan Rail Pass)は、東京で最速で走る「のぞみ」は利用できません。

次に荷物などですが、飛行機と違って預け荷物(Check in baggage)はありませんので、あまりに大きな荷物は持ち運びに苦労するでしょう。
基本的には飛行機の機内持ち込み荷物(Carry on baggage)と同じぐらいの大きさまでなら荷棚(overhead compartment)に入ります。

大阪や東京の駅利用のコツを書いておくと路線(LINE)ごとに色が分かれていることです。JR東海の新幹線はオレンジと決まっています。またJR西日本の新幹線は青・JR東日本の新幹線は緑です。

東京駅についても、次に乗る路線の色が分かっていれば、割と簡単に乗換えができます。

飛行機はどこでもそうですがCity centerから遠いものです、特に日本の場合どの都市でも、駅が中心部になっていますので、駅に直接到着できる新幹線と、空港から電車やバスで駅まで移動する飛行機では手間がぜんぜん違います。

個人的には新幹線を利用することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

とても詳しいご回答、ありがとうございました。本当に助かりました。
分かりました。関西空港駅もあると言われているので、それで指定席券を買えばいいかもしれませんね!


英語を入れて大変ありがとうございました!読みやすくて辞書で調べなくてもよかったので、嬉しかったですw
確かに、荷物は問題ですね。よく考えないといけないようです。

色のことについても、本当に役に立ちました。着いたら、迷わないように頑張って探します!

新幹線だったら、荷物やこんでいることが一番心配ですが、おっしゃった通り、新幹線の方が近くて便利かもしれません。

いろいろなことを考えて、教えてくれてありがとうございました!このアドバイスで、ホッとすることができたし、きっと日本に着いたらものすごく役に立つと信じています。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/31 21:08

アドバイスが出ていますがちょっとだけ追加します。



新幹線利用としても、ホテルに宿泊ですよね。
移動に必要ない荷物は宅配便で発送したほうがいいでしょう。
前の日に出せば、翌日には着いています。
(詳しくはホテルに聞いてください)

飛行機
羽田(東京)から東京駅まで1時間はかかると思ってください。
羽田空港は歩くだけでも結構時間(15分)がかかりますよ。

東京駅
駅には案内板があります。この通りにいけば大丈夫です。
天井からぶら下がったりしています。

構内にはインフォメーションがあります。
英語ペラペラの人(女性)がいますので、困った時はここにどうぞ。

ホームステイですか。
そこの人に聞けば大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

遅くなってすいませんでした;;
ご回答、ありがとうございました!
宅配便ですか。考えときます。今回ではなくても、将来きっと使う必要があるでしょう!教えてくれてありがとうございました☆

駅のことについての情報はとての役に立ちました。安心しました。
英語がペラペラと話せる人がいてよかったですw 空港にはもちろんいると思いましたが、駅にもいるんですか!いいですね。

確かにそうですね。聞くと、新横浜駅がいいと言われました。あーあw
まあ、とにかく、ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/06 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!