電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間前に会社の同僚の財布から5000円盗みました。後々怖くなり2日後匿名で5000円返却しました。犯人は誰かまだ分かってない状態です。被害者の方は被害届を出す予定です。
自首して、罪を償い、被害者に謝罪すべきと思ってます。自首するには、どのように伝えればいいですか!また、まだ被害届が出されてなければ、
どういう処罰になるのですか。
無知ですいません。毎日生きた心地がしません。

A 回答 (3件)

十分反省して苦しんでいるご様子。



二度としないと誓えるのなら、黙っているべきです。
    • good
    • 2

事件が発覚しているのなら自首とは言いません。

出頭です。
どっちも自ら警察に行くことになりますが。
(厳密に言うと出頭は法律用語ではない)


>どういう処罰になるのですか。

被害額が5千円(弁済している)のなら微罪扱いになって、正式裁判にならないかと。
略式起訴で略式命令、そして罰金。
ただ、今の職場にはいられなくなるでしょうね。
    • good
    • 0

はい、すぐに自首してください。

伝える?口で言えばいいでしょう?
その後は相手次第です。
無知とかいう問題でなく、犯罪ですので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

言われたとおりです。ありがとうございます

お礼日時:2015/10/30 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!