アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

DELL OptiPlex 990SF Core i7 2600を使用している(現在は8G)のですが、16Gに増設しようかと考えております。

ネットで調べたのですが、どのメモリを購入すればよいか分かりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら、オススメののメモリを教えてください。

なるべく、お安いメモリなら助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

他の人も書いていますが、


「なるべく安く」と「確実に使える」とは両立しません。
安いメモリは、「確実には使えないかも知れないけど、その分安くするから」という理由のため安くなっているからです。
しかも、購入したメモリが不良品ではない限り、動かなくても返品できないのが普通です。
「うちのパソコン用に付けたんだけど、ちゃんと動かない」といくら言ったところで、
「お店のパソコンでは正常に動いてますので、不良品ではないですね。」と言われ、返品・交換がきかないのが普通です。
これを『相性問題』と言います。相性問題は安いパーツの方が発生する確率が高いです。

「安いメモリは欲しい。けれど万が一、動かない場合は返品したい。」というニーズに答えるのがパソコンショップなどが行っている『相性保証サービス』です。
これは一種の保険で、もし万が一、買ったPCのパーツが不良品ではなく、相性問題により正常動作しなくても、返品・返金・交換に応じますというサービスで、通常、買った商品の値段の1割~2割増しの金額を払えば相性保証が付けれる、という場合が多いです。
(金額はお店により異なり、相性保証サービスをやってないお店も多いです。)
また、当然ながらパーツを買って帰って何事も無く正常動作したとしても、余分に払った相性保証分の料金が戻ってくるということもありません。保険ですので、払いっぱなしです。

なので、なるべく安くと言っても結局のところは

1、相性保証を付けずに最安値のメモリを買う。万が一、動かなかった場合は捨て金として諦める。
2、相性保証を付けて最安値のメモリを買う。相性保証分の割増料金は、必要経費として諦める。
3、メーカーによる動作保証がついているメモリを買う。ノーブランドのメモリより高くはなるが、「安心を買った」と思って、割高になる差額は諦める。

上記のいずれかになります。
    • good
    • 0

>ネットで調べたのですが、どのメモリを購入すればよいか分かりません。


DDR3-1333(PC3-10600)です
互換性があるのでDDR3-1600(PC3-12800)でもかまいません。

>なるべく、お安いメモリなら助かります。
ここで質問するレベルであれば値段で選ぶのは止めた方が良いです
「DELL OptiPlex 990SF Core i7 2600」のメモリを16GBに増設したいとお店で相談してください。
    • good
    • 1

DDR3 SDRAM



バルクなら、相性保証に入ることをお勧めします。
相性は、ロットにより発生することもありますから、神様やエスパーでなければ、確実に使えるってものがわかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!