アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

褒められて伸びるのは、何ですか。
[1] 成績
[2] 身長
[3] 鼻の下
[4] 自己満足感
[5] 借金の返済期限
[6] その他

世界は多面的で、ひとつの視点だけでは把握することができません。褒めれば伸びる、といはれますが、私自身をかへりみれば、褒めればつけあがる、このほうが真相に近い。むしろ失敗して痛い思ひをすることで学びます。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    今回は教えて!gooに登録なさつたばかりで、これから伸びるundstdさんをベストアンサーといたします。みなさま御回答ありがたうございました。

      補足日時:2015/10/31 16:24

A 回答 (3件)

褒めれば伸びるものではないと思います。



ごく僅かでも、当人に前向きな意思がない限り、決して伸びません。

質問の中にある6項目・・冗談交じりで挙げられた項目と思いますが、まじめにお答えするとして、このうち伸びるのは「意思」に関係するものだけでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

さつそくの御回答ありがたうございます。

>ごく僅かでも、当人に前向きな意思がない限り、決して伸びません。

大切なのは「意思」なのですね。状況をどのやうに受け止めるかは、本人次第です。よくわかる御言葉です。私などは「前向きな意思」がないので、痛い思ひをしなければ流されてゆきます。

お礼日時:2015/10/31 09:52

まず、鼻の下。

それから自己満足感を得て、成績が伸びます。自信が身について堂々としてくれば、猫背から胸を張るようになるでしょうし、身長が伸びたように見えることもあるかもしれませんね。

褒めればつけあがる。これもある意味、鼻が天狗のように伸びますね。褒めると伸びる部分は
案外、たくさんありそうです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

いろいろな見方を教へてくださり、ありがたうございます。

>まず、鼻の下。それから自己満足感を得て、成績が伸びます。

はい、さういふこともありますね。効果が続かないので、継続的に実施する必要があります。

>猫背から胸を張るようになるでしょうし、身長が伸びたように見えることもあるかもしれませんね。

これは予想外の効果でした。そのやうな現象もたしかにありさうです。

>鼻が天狗のように伸びますね。

パスカルはクレオパトラの鼻の状態によつて世界の様相が変貌することを記述してゐます。褒めることには大きな影響力がありさうです。

お礼日時:2015/10/31 10:07

[1]成績は確実に伸びるね。

褒められると云う事は"私自身"が他者に認められたと云う気持ちになり"私自身の存在"に意義を見出せて、学ぶ「チカラ」が湧き起るから。

[2]身長は微妙だね。生物の"性質・性向"を思えば、数ミリ(1、2ミリ)なら有るはず。

[3]鼻の下は確実だね。人の"満足心"に箍(たが)は無いから。(心の肥満に通じます)

[4]自己満足感は、だから、満たされる由に溢れることに気づきにくく、褒め言葉は「悪魔の言葉」になりかねない。

[5]借金の返済期限は縮まります。いい気分になってしまうから。

[6]その他、多々あると思います。

※ 言い湯加減のお風呂が危険。浸かり過ぎないように。浸かり過ぎるとのぼせますから。

☆ plapotiさんは"さめつつ"あります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

多面的な御回答をありがたうございます。

>成績は確実に伸びるね。

学校の成績も、仕事の業績も、伸びることがありますね。

>生物の"性質・性向"を思えば、数ミリ(1、2ミリ)なら有るはず。

褒められて、のびのびやつてゐれば、身長も伸びるかもしれません。

>鼻の下は確実だね。

女性に褒められたら、確実です。

>満たされる由に溢れることに気づきにくく、褒め言葉は「悪魔の言葉」になりかねない。

これがよくあることです。

>借金の返済期限は縮まります。いい気分になってしまうから。

他に良い方法がありましたら、教へてください。

>plapotiさんは"さめつつ"あります。

私は少し熱めの風呂が好きです。

お礼日時:2015/10/31 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す