アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現状、エプソンPX-V630(8年前に購入)。
名刺を印刷すると小さい文字がにじむ。
レーザープリンターのように小さい文字も
くっきり印刷したいです。

色々試行錯誤。
用紙を普通紙からマット紙に。
設定を双方向印刷をオフに。
これで、レーザープリンター並みに印刷できました。

一番効果あったのは双方向印刷オフです。

質問です。

そろそろプリンターを買い替えたいですが、
キャノンは双方向印刷がないですが?
なぜないのですか?
なくても小さい文字が、
きれいに印刷できますか???

お店で実際にテスト印刷できればいいですが?
できませんよね?

インクジェットで
小さな文字がくっきり印刷できるメーカーや機種は??

A 回答 (3件)

さすがに8年前のと現代のではずいぶん違いますよ。

エプソンでもキヤノンでもブラザーでもHPでも
お好きなのをどうぞ。
私はキヤノンの3年前のをつかっていますが小さい字もコピー用紙にくっきり出ます。
でも名刺などの場合はあとで汗でにじんだりするのが嫌なのでレーザープリンターですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

まず、キャノンではなくキヤノンですので覚えて下さい。

(笑)  ャ → ヤ

私は長年キヤノンのプリンターを使っていますが、小さい文字も綺麗です
ただし、純正インクしか使いません。
安価な再生インク(互換というのはありません)は昔使った事もありますが、写真印刷では発色が違いますし細かい文字は滲みが
見られましたのでそれ以来使いません。
エプソンは元の職場がエプソンプリンターでしたが、ヘッドクリーニングの頻度がキヤノンより高い感じでしたね。
コレではインクの消費が早いと言う印象です。
    • 0

単純に同時期のプリンターであればキャノンのほうが字が細かいです、たとえ8年も前の製品でもです、インクヘッドの構造の違いからきています。

キャノンは全て双方向印刷だからその区別がありません、エプソンでは印刷速度の向上のために双方向の切り替えがあります、双方向をオンにすると早く印刷ができるけど印刷品質が落ちます、エクセルの細かい表の罫線でなどでズレが表じます。

インクの排出量が減るので、今回はその分用紙に対してのにじみが少なくなり相性が良かったのでしょう

最近のキャノンやエプソンでは(キャノンでは主に文字印刷では)顔料インクを用いますので、滲みは少ないです。

また用紙によっても滲みは違います、滲みやすいのは普通紙や上質紙、次がマット紙、滲みが少ないのは写真用光沢紙です

A-ONE社などの名刺専用紙であれば最近のエプソンでも滲みは感じ取れないでしょう、ルーペで見れば滲んでいるのが判りますが、それはインクジェット印刷という原理ですから、ある程度は仕方がありません。

ところで、PX-V630は、顔料インクなどでにじみが少ないはずなんですが、詰め替えインクを使っていませんか?
詰め替えインクのほとんどが染料インクです、また用紙やプリンターに合わせてインクが作られているわけではありませんから滲むのは当たり前です。

最近のエプソンやキャノンの製品で純正インクを使う限りにおいては、滲みは気にする必要はありませんよ、それでもあえて滲みの少ない製品をお求めであるのならキャノンの製品をお勧めします。

インクジェットプリンター以外でしたらアルプス社やOKI電気ののマイクロドライプリンターなら全く滲みません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます