AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

現居住地と「専有面積」や「間取り」がほぼ同じ物件を幾つか内見したのですが、どこを見ても「現居住地よりも部屋が狭く」感じてしまいます(何も物を置いていない状態なのに!)。

色々考えた結果、恐らく、現居住地の天井が高いため、どこを見ても部屋が狭く感じるのだろう、という結論に達しました。

一般的に、賃貸住宅の「天井の高さ」に関するルールはあるのでしょうか?
・物件ごとに高さは異なる?
・それとも、ある程度、一般的な暗黙的なルールが存在するのでしょうか?

・また、天井の高い物件を、意図的に探すことは可能でしょうか?
・募集広告に「天井の高さ」など記載されていないので、現実的に考えれば探すのは無理?

A 回答 (3件)

天井高は#2の方のおっしゃる通り。

あとは、質問者が部屋を狭く感じる理由は、もしかしたら「専有面積」の仕組みによるかもしれない。

専有面積とは、分譲マンションで「壁の芯」から測定した部屋の面積。
分譲=所有権の場合は壁の芯まで所有していて、その外側の壁やコンクリートスラブは共有物という仕組みなんだよね。
ところが分譲賃貸を除いた賃貸物件の場合、建物全てが貸主の所有なので共有部分がなく、専有部分を表記する必要がない。
壁の内側(内法・うちのり)の面積だけで済む。
壁芯と内法では壁の分だけ部屋の広さが異なる。

さて、本件の場合。
質問者の今住んでいる部屋の表記が、壁芯の表記で、内見した物件が内法なら、狭さを感じるという可能性もあるかも。
また、居室の広さが帖数で表記されている物件で比較していた場合には、畳の大きさの表記規定は1.62㎡と定められているけれど実際には一定ではないので、その差かもしれない。
そのほかは、やはり天井の高さや、内装・明るさ・窓の大きさ位置など、目の錯覚の可能性かなぁ。

狭く感じる理由は、上記の一つではなくて、複合要素のような気がする。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>複合要素のような気がする
・考えられる可能性を色々具体的に挙げていただいたので、参考になりましたー

天井の高さは、建築基準法によって2.1mと最低は決められています。

これ以下の高さのものは部屋と認められないからです。これは賃貸でも分譲でも当てはまります。ですが今は下記にあるよう、2.3m~2.4m以上のものが多いようです。
ですから
>物件ごとに高さは異なる?
はい。
>一般的な暗黙的なルールが存在するのでしょうか?
暗黙ではなく最低基準を満たした上で、施工業者によっては似たような高さになると考えます。
>また、天井の高い物件を、意図的に探すことは可能でしょうか?
可能です。広告に記載されていなくても個別に確かめればよいので。

参照元:
http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006 …
    • 0
この回答へのお礼

>建築基準法によって2.1mと最低は決められています
・初めて知りました
・参考になりましたー

>色々考えた結果、恐らく、現居住地の天井が高いため、どこを見ても部屋が狭く感じるのだろう、という結論に達しました。

変わってますね、珍しいです

>一般的に、賃貸住宅の「天井の高さ」に関するルールはあるのでしょうか?

無いです

>・物件ごとに高さは異なる?

はい

>・それとも、ある程度、一般的な暗黙的なルールが存在するのでしょうか?

まあ、ありますね、高くて240cm

>・また、天井の高い物件を、意図的に探すことは可能でしょうか?

可能です

>・募集広告に「天井の高さ」など記載されていないので、現実的に考えれば探すのは無理?

聞けばいいだけの事です
でも、天井高が高いと部屋が狭く感じるんでしょ?

あなたの身長が低いのでは?
    • 0