プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でChrome、Firefox、Safariを使ってwebの確認作業をしています。
それぞれ、常に最新バージョンにしておきたいのですが、
サイトに行ったところ、Chrome、Firefoxは自動的に更新されるようですが
それで大丈夫ですか?
Safariは、LeopardやLionによって違うみたいですが、自分が何なのかが分からず…
「Safariについて」を見てみると、
今のバージョン は7.0.6 (9537.78.2)です。

購入時の名明細を見ると、

システム構成
3.1GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.9GHz)
16GB 1,600MHZ DDR3 SDRAM - 2 x 8GB
1TB Fusion Drive
NVIDIA GeForce GT 650M 512MB GDDR5

とあって、2013年の1月に購入したものです。
どなたか、よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

>OSX10.11El Capitanにアップデートできるとのお知らせがちらついていました。



私のiMacはつい先日まではOSX10.9.5でしたが(元のOSXは10.6ですが)、
10.11El Capitanにアップグレードしました。
2011年製の私のiMac21.5インチでもアップグレードできて、
一応スムーズに動いていますので、2013年製のiMacでしたら
もっと性能は高いのでハード的には大丈夫だと思います。

尚、過去10.6から10.8、10.9、10.11とアップグレードしてきましたが、
このiMacはネット閲覧だけに使っているので気軽にアップグレードしています。
他にも仕事用のiMac27インチがあるのですが、こちらの方は
仕事用のソフトのバージョンなどと照らしあわせて、不具合なく使いたいので
少なくとも最新のOSXにはアップグレードはしません。
10.11がかなり落ち着いて、アップデートを重ねて10.11.5あたりになったら
アップグレードしてもいいかなと思いますけれど。
(アップグレードしないかもしれませんが。)仕事用は慎重にしています。

>アップデートしても、特に不具合な事とかにはなりませんか?

個々の環境で違うので、私のMacが何事も無くとも、
質問者様のMacも同様とは限りません。
インストールしているソフトやMacの製造時期も違いますので。

安全性を考えるなら、Macは外付けHDDからも起動できますので、
外付けに今の10.9.5の環境を復元し、その外付けの方の10.9.5を
10.11にアップグレードするという方法があります。
それで何事も不具合がなければ、本体の方もアップグレードする
というやり方です。以前10.6を10.8にする時にこの方法を取りました。
この場合外付けHDDがバックアップにもなりますので、
無駄にはならないと思います。

>アップデートのタイミングとか、分からなくていつも悩みます。

いつでもいいですし、しなくてもいいのです。
何故なら、アップグレードする、しないは自己責任になるからです。
バックアップなどの準備をキチンとして、それでも不具合が出た場合は
元に戻す算段も自分でしなければならないのです。

10.9.5はまだまだサポートもあるバージョンですので、
新しいOSXを使いたいわけではないのなら、アップグレードは
見送ってもいいと思います。
ただ、10.11自体のダウンロードだけはしておいた方がいいと思います。
何故なら1度でもダウンロードした履歴がないと、10.11の次が出た時に
配布が終了してしまうので、そうなると10.11はダウンロード出来ないからです。
ダウンロード後インストーラーを終了すれば、アプリケーションフォルダに
10.11は存在します。
    • good
    • 2

>2013年の1月に購入したものです。



2013年新品購入でその後OSXのアップグレードを1度もしていないのでしたら、
お使いのMacのOSXのバージョンは10.9Mavericksだと思います。

>Safariは、LeopardやLionによって違うみたいですが、
自分が何なのかが分からず…「Safariについて」を見てみると、
今のバージョン は7.0.6 (9537.78.2)です。

LeopardはOSX10.5ですし、Lionは10.7です。
Safariの最新版は9.0.1です。
(当方最新バージョンOSX10.11El Capitanがインストールされています。)
10.5にはSafariにしろ、Chrome、Firefoxでも
最新のバージョンは対応外でインストール出来ないです。
(OSX10.6以降が対応です。)
10.7Lionは最新版対応バージョンです。

質問者様のOSXのバージョンは10.9であって、
Safariが7.0.6なのでしたら、ソフトウェアアップデートを
今まで1度も実行していないようです。
メニューバーにあるリンゴマークをクリックし、
「このMacについて」をクリックすればお使いのOSXのバージョンが、
正確にわかると思います。
ソフトウェアアップデートを実行すればOSXも最新版
10.9.5になりますし、Safariも最新になると思います。
(何度も実行しなければならない場合もあるかもしれません。)

Chrome、Firefoxの最新バージョンは
OSX10.9にもそれぞれ対応していますので、
ソフトウェアアップデート後に
アップグレードしてみてはどうでしょうか。

GoogleChrome
https://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/ …

Firefox
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます!
「このMacについて」を見たら、MacのOSは10.9.5でした。Mavericksっていうんですね。。。
MacのOSは、アップデートしていたのを忘れていただけみたいです。。。
なのにSafariは古いままなんですね。おっしゃるように、何度も実行すればかわるのでしょうか。

そういえば、だいぶ前から
OSX10.11El Capitanにアップデートできるとのお知らせがちらついていました。
アップデートしていいものか良くわからなくて放置していたんですが
アップデートしても、特に不具合な事とかにはなりませんか?

アップデートのタイミングとか、分からなくていつも悩みます。

お礼日時:2015/11/02 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!