電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、とある小さな印刷会社に勤めています。しかし、その会社は労働時間が長く、上司に労働時間を改善してもらおうと提言しようとしています。
毎日残業3時間は働かなければならず、土日にも休日が取れないことが多々あります。
プライベートでやりたいこともできず、辞めていく人も後を絶ちません。私は将来の夢があり、今の労働時間では、それを実現することは難しいです。
今年入社したばかりの私が、そのようなことを提言するのは、おかしいでしょうか?

A 回答 (3件)

おかしくないですよ。


上司の責任(上司の命令により残業してますよね?)なので、残業時間の記録など客観視できるデータをもとに提言しましょう。
人間関係が悪くなる可能性が考えられますし、場合によっては、不当な異動や解雇があるかもです。
その場合の対策も考えておきましょうね。
==
残業代がきちんと支払われているか心配です。

労働基準法で決まっていることがあります。
法定労働時間の上限が1日8時間1週40時間です。
それを超える場合は、経営者と労働者が協定を結びます。この協定も上限があります。
1年間で360時間です。
これを超えてたら、残業代がきちんと支払われていても労働基準監督署(東京だったら九段下)に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと現状を見て、しっかり考えてみようと思います。

お礼日時:2015/11/03 13:21

そうですか。

では辞めればいいのでは??そんな都合良く効率よく稼げる仕事ってあるんでしょうかね?
「消費者様」をみてごらん?安くしろ、安くないと買わないぞ!と言ってますよね。その「消費者さま」の要望にお応えするため
には労働者は賃金上がってはいけないのですよ。最低限の賃金で最高の生産をしないと「消費者様」が怒るんです。
もっと余裕をもった労働をさせろと思うのでしたらぜひ「消費者様」を説得してきてください。私も助かります!

私は自営なので、一日13時間以上労働、月に2日の休みが最低限ですけどね~。年末年始以外は関係なく仕事だし。
夜中でも呼ばれれば出ていくし。
農家だ酪農だ漁業だ…根源的な仕事してる人はもっと過酷だよ。
    • good
    • 0

それはね、もうここ30年も前から様々な方面から提言されてきていることなのです。


あなたが勤める会社だけでなく、日本の企業全体の課題でもあります。
しかし全く変化の兆しはありません。
それをたかが入社1年目のあなたが言ったところで、残念ながら全く改善はされないでしょう。
   
> 毎日残業3時間
これならいい方で、5時間、6時間という話も聞きます。
> プライベートでやりたいこともできず~~私は将来の夢があり
これも一般的なサラリーマンのごく普通の悩みなのです。
    
正直、あなたの求める会社は日本にはないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!